FASTTRAKがうまく認識しません



◇-FAST TRAK がうまく認識しません-かずひろ(9/21-23:57)No.3288
 ┗ヒントにしかなりませんが。-かず(9/22-00:36)No.3292
  ┗Re:ヒントにしかなりませんが。-かずひろ(9/25-17:47)No.3377

3288FAST TRAK がうまく認識しませんかずひろ 9/21-23:57

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:FASTTRAKのドライバ
いきなりメーリングリストで質問してしまいました。
掲示板に乗るように再度投稿します。
メーリングリストに登録している方は重複しますがご容赦願います。
----------------------------------
はじめまして,早速ですが,お助けください。

FAST TRAK というIDE RAID card を使ってPC自作したのですが,
専用のドライバがどうしても!マークになってしまい。
MS-DOS互換モードでしか動かすことができません。
(専用のドライバはASD機能によってSKIP状態)
PROMISEのHPを参考にIRQを変えてみたり,PCIボードの位置を変えたりしても
症状が変わらず,何が悪いのかわからなくて困っています。

WIN98のインストールやその他のドライバ・ソフト類は正常に機能しています。

HDDがATA/66なのが悪いのでしょうか?
FAST TRAK 66であれば問題はないのでしょうか?

同様の問題を抱えていた方(で解決した方),まだトライできそうな項目
(ヒント)など思いつく方がありましたらご教授願います。

PROMISEのサポートとも数回やりとりしているのですが,解決の糸口が
見つかりません。
よろしくお願いします。


以下はセットの概要です。

M/B: ASUSTEK TX-97X Rev.3.00 (BIOS 1.08最新版使用)
K6-233を200MHzで使用
----FAST TRAK (PCI,RAID 0)
--- HDD: Seagate ST38422A(8.6GB, Primary masterで接続)
--- HDD: Seagate ST38422A(8.6GB, Secondary masterで接続)

        BIOS 1.06(build 2)・・・最新版使用
       Driver 1.22・・・最新版使用
ストライピングで使用(RAID 0)

----Graphic card :CREATIVE Graphic blaster Exxtreme 4MB PCI
(P/N=GBEXX4N/DV, 最新 BIOS & driver)
----CD-ROM : Actima 6x DVD ROM DRIVE
       (E-IDE/ATAPI,IRQ14,Primary Master)
----Onboard Audio disable.
----Onboard USB enable.
----Onboard Secondary IDE disable.

O/S: Windows 98 (OEM/Japanese)

3292ヒントにしかなりませんが。かず 9/22-00:36
記事番号3288へのコメント
かずひろさんは No.3288「FAST TRAK がうまく認識しません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:FASTTRAKのドライバ
>いきなりメーリングリストで質問してしまいました。
>掲示板に乗るように再度投稿します。
>メーリングリストに登録している方は重複しますがご容赦願います。
>----------------------------------
>はじめまして,早速ですが,お助けください。
>
>FAST TRAK というIDE RAID card を使ってPC自作したのですが,
>専用のドライバがどうしても!マークになってしまい。
>MS-DOS互換モードでしか動かすことができません。
>(専用のドライバはASD機能によってSKIP状態)
>PROMISEのHPを参考にIRQを変えてみたり,PCIボードの位置を変えたりしても
>症状が変わらず,何が悪いのかわからなくて困っています。

ヒントにしかなりませんが、
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」
→「システム情報」の中に「コンポーネント」の「問題のあるデバイス」
などがあります。それらで少しは原因の究明にはなると思うのですが。

私も今度FAST TRACKを入れてみたい一人なので、先にそういった
現象が起これば説明できたのですが。
あまり、お力になれなくてすみません。

あっ!http://www.kk.iij4u.or.jp/~masashik/
ここで、RAIDランキングっていうのをやっていて、掲示板もあるので
ここに聞いてみるのも良いかもしれません。
RAIDの不具合に詳しい人がいると良いのですが。


3377Re:ヒントにしかなりませんが。かずひろ 9/25-17:47
記事番号3292へのコメント
>ヒントにしかなりませんが、
>「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」
>→「システム情報」の中に「コンポーネント」の「問題のあるデバイス」
>などがあります。それらで少しは原因の究明にはなると思うのですが。

早速,見てみました。
問題のあるデバイスでFASTTRAKのデバイスドライバのみ
が挙がっています。が,私にはなす術はありそうにないです。
ここに出てくるような情報を元に,メーカの人に聞けば
解決できるでしょうかねえ


>あっ!http://www.kk.iij4u.or.jp/~masashik/
>ここで、RAIDランキングっていうのをやっていて、掲示板もあるので
>ここに聞いてみるのも良いかもしれません。
>RAIDの不具合に詳しい人がいると良いのですが。

聞いてみたいと思います。
情報ありがとうございました。

PROMISEのHP見ていると何かPCIステアリングホルダ
をはずせと書いてあるような気がする。
(英語なので自信がないけど)
確かに,私のシステムを見てみると競合していないのに
PCIステアリングホルダが自動的について来ているようです。
はずし方わかる方いますか?
それともはずせないものなのでしょうか?



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言