スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・



32873スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・ひで 7/18-23:48

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:Win98Me
みなさんこんばんは。
いきなり動かないんです、スキャンディスクとデフラグが!
途中で止まってしまうとかではなくて、はなから動いてないようです。
デフラグに至ってはハードディスクからジゴジゴと規則正しい音だけが虚しく鳴っ
ています、かといって他のアプリケーションには影響がないんです。
セーフモードでは実行可能なのですがノーマルモードでは動きません、
自分はアンインストールはしていないのですが(勿論インストールも)
家の者と共同で使用しているので原因が掴めないでいます、どうかみなさん良い知
恵を・・・よろしくお願いします。

32886Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・もものすけ 7/19-08:34
記事番号32873へのコメント
ひでさんは No.32873「スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・」で書き
ました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:Win98Me
>みなさんこんばんは。
>いきなり動かないんです、スキャンディスクとデフラグが!
>途中で止まってしまうとかではなくて、はなから動いてないようです。
>デフラグに至ってはハードディスクからジゴジゴと規則正しい音だけが虚しく鳴っ
>ています、かといって他のアプリケーションには影響がないんです。
>セーフモードでは実行可能なのですがノーマルモードでは動きません、
>自分はアンインストールはしていないのですが(勿論インストールも)
>家の者と共同で使用しているので原因が掴めないでいます、どうかみなさん良い知
>恵を・・・よろしくお願いします。
>
レスがつかないですね。

まず、
>ソフト名:Win98Me
っていうのがおぞましいですね(笑)
Meなのでしょう、OS名がそうなっているから。

それと、この質問に限ったことではないですが、
質問する場合は、なるべくお使いのマシンのメーカーや
型番など、ソフトにいたってはバージョンなど、
最低限記述しなければいけません。

・・・で、常駐しているソフトを全て解除してからやってみては?
そいつらのせいで何回もやり直しすることがありますし。

デフラグに関しては、ジゴジゴとなっているのであれば、
問題なくデフラグしてるんじゃないですか?
10%のラインでやたらと時間がかかりますが。
何にも音をたててないなら、問題でしょうけど。

「すっきり!デフラグ」というソフトを使えば、
常駐とかを気にせず、スキャンディスクとデフラグできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html

それでもダメなら物理的にダメージがあるのかも知れませんね。

32909Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・ひで 7/19-18:44
記事番号32886へのコメント
もものすけさんは No.32886「Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・」で
書きました。
>ひでさんは No.32873「スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・」で書き
>ました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:Win98Me
>>みなさんこんばんは。
>>いきなり動かないんです、スキャンディスクとデフラグが!
>>途中で止まってしまうとかではなくて、はなから動いてないようです。
>>デフラグに至ってはハードディスクからジゴジゴと規則正しい音だけが虚しく鳴っ
>>ています、かといって他のアプリケーションには影響がないんです。
>>セーフモードでは実行可能なのですがノーマルモードでは動きません、
>>自分はアンインストールはしていないのですが(勿論インストールも)
>>家の者と共同で使用しているので原因が掴めないでいます、どうかみなさん良い知
>>恵を・・・よろしくお願いします。
>>
>レスがつかないですね。
>
>まず、
>>ソフト名:Win98Me
>っていうのがおぞましいですね(笑)
>Meなのでしょう、OS名がそうなっているから。
>
>それと、この質問に限ったことではないですが、
>質問する場合は、なるべくお使いのマシンのメーカーや
>型番など、ソフトにいたってはバージョンなど、
>最低限記述しなければいけません。
>
>・・・で、常駐しているソフトを全て解除してからやってみては?
>そいつらのせいで何回もやり直しすることがありますし。


>デフラグに関しては、ジゴジゴとなっているのであれば、
>問題なくデフラグしてるんじゃないですか?
>10%のラインでやたらと時間がかかりますが。
>何にも音をたててないなら、問題でしょうけど。
>
>「すっきり!デフラグ」というソフトを使えば、
>常駐とかを気にせず、スキャンディスクとデフラグできます。
>http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
>
>それでもダメなら物理的にダメージがあるのかも知れませんね。

どうもレスありがとう御座います、まったくとんちんかんな質問で申し訳御座いません
でした、マシンにいたってはメーカー製ではないので自作とさせてもらいました。

で、肝心のデフラグは10%どころか1%にも行きません。
何時間やっても結果は一緒でした。
で、
常駐ソフトはATOK位しかないのですが・・

解決策がなければしょうがないので、クリーンインストールしてみたいと
思います。

ありがとうございました。



32922Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・sumi URL7/19-21:47
記事番号32909へのコメント
ひでさんは No.32909「Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・」で書きました。
>解決策がなければしょうがないので、クリーンインストールしてみたいと
>思います。
>
>ありがとうございました。
>
1つ試してみるとしたら

C:\WINDOWS\APPLOG

の中のファイルを全て削除して見ることです。
ソフトの起動時間を早めるためのリストですが、これがあると
デフラグがなかなか進みませんよ。

32952Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・だい 7/20-13:20
記事番号32922へのコメント
sumiさんは No.32922「Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・」で書きました。
>ひでさんは No.32909「Re:スキャンディスクとデフラグが出来なくなりました・・・」で書きました。
>>解決策がなければしょうがないので、クリーンインストールしてみたいと
>>思います。
>>
>>ありがとうございました。
>>
>1つ試してみるとしたら
>
>C:\WINDOWS\APPLOG
>
>の中のファイルを全て削除して見ることです。
>ソフトの起動時間を早めるためのリストですが、これがあると
>デフラグがなかなか進みませんよ。

sumiさんのコメントに一言。
確かにAPPLOGファイルは増加する一方なので
HDDの空き容量を増やしたり起動時間を短縮するために
たまにクリアしておくと良いと思います。
ですがAPPLOGファイルはその履歴情報を元にして
デフラグの実行時にファイルの配置を最適化するという機能を含んでいます。
APPLOGファイルの削除はデフラグ実行後に行うのが良いかと思われます。

このコメントは「ひでさん」の答えにはなっていませんね・・・
「ひでさん」ごめんなさい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言