写真やその他添付ファイルのメールがきても、文字化けして、見られない。。



3278写真やその他添付ファイルのメールがきても、文字化けして、見られない。。大平ゆき 9/21-21:15

OS名:MAC
パソコン名:Power Mac 6200/75
ソフト名:Mac OS
人から送られてくる、写真やその他添付ファイルの
メールが、文字化けしてしまい、
見ることができません。
ちなみに私はEudora-J1385を使っています。
設定がおかしいのでしょうか。
それとも、送り元がWinで、受取元の私の方がMac
というのが、原因なのでしょうか?
 教えてください!!

3283Re:写真やその他添付ファイルのメールがきても、文字化けして、見られない。。町会長 9/21-23:23
記事番号3278へのコメント
大平ゆきさんは No.3278「写真やその他添付ファイルのメールがきても、文
字化けして、見られない。。」で書きました。
>OS名:MAC
>パソコン名:Power Mac 6200/75
>ソフト名:Mac OS
>人から送られてくる、写真やその他添付ファイルの
>メールが、文字化けしてしまい、
>見ることができません。
>ちなみに私はEudora-J1385を使っています。
>設定がおかしいのでしょうか。
>それとも、送り元がWinで、受取元の私の方がMac
>というのが、原因なのでしょうか?
> 教えてください!!
>
コーデックの違いかと?
一般的にはMIME?ですよね? って私も詳しくないけど・・
他のコーデックで送っているか? 受信側の設定かと?
自信無し・・(-_-;)
NEWSに流れているJPEG画像でも見れないのが有りますよね?
ファイル名はJPEGだけどテキストエディターで開ける形?
で送ってる方が居ますよね?

3291Re:写真やその他添付ファイルのメールがきても、文字化けして、見られない。。かず 9/22-00:26
記事番号3278へのコメント
>ちなみに私はEudora-J1385を使っています。
>設定がおかしいのでしょうか。
>それとも、送り元がWinで、受取元の私の方がMac
>というのが、原因なのでしょうか?
> 教えてください!!

MACじゃないので、ちゃんと説明できないかもしれませんが、
Win版のEudoraはデフォルトがMIMEですが、
その他に「なし」と「BASE64]を選択できるチェックボックス
があります。デフォルトが「なし」なので「BASE64」を
選択してみて下さい。

後は、自動選択みたいなオプションがありませんか?
文字化けは「SJIS」「JIS]「EUC]などがうまく自動的に
判定されていない可能性があります。

Win、Mac、Unixなどメールはさまざまなマシンで利用されている
ので、送り手がWinで受け手がMacだからというのは、ちょっと
考えにくいです。後考えられるのは、メールのバージョンです。
相手、もしくは自分がバージョンアップすると直る可能性もあります。
お互いのメールソフトとバージョンもわかると、もっと答えやすいかも
しれません。

3293Re:写真やその他添付ファイルのメールがきても、文字化けして、見られない。。はまらん 9/22-00:38
記事番号3291へのコメント
こんにちは。

>MACじゃないので、ちゃんと説明できないかもしれませんが、
>Win版のEudoraはデフォルトがMIMEですが、
>その他に「なし」と「BASE64]を選択できるチェックボックス
>があります。デフォルトが「なし」なので「BASE64」を
>選択してみて下さい。

僕もMacのことはよく知らないのですが、
MacのEudora-Jでは、Binhex以外のエンコード・デコードは
できないようです。(もちろんEudoraProなら出来るようですが)

で、どうしても大平さんがメーラーをEudora-Jのままで
なんとかしたいのであれば、MINE(Base64)をデコードする
外部ツールが必要です。

ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/info-mac/cmp/mpack-15.hqx
の[Mpack]というソフトをダウンロードしてください。フリーです。

あ、ただしこのMpackはMINEエンコード・デコードソフトです。
もし万が一、ファイルがunnicodeなら別のソフトが必要ですが、
ちょっと失念しました。yahooなどで検索すれば見つかると思います。
では。


3296そうなんですか。かず 9/22-00:54
記事番号3293へのコメント

>僕もMacのことはよく知らないのですが、
>MacのEudora-Jでは、Binhex以外のエンコード・デコードは
>できないようです。(もちろんEudoraProなら出来るようですが)
>

BINHEXだけなんですか、いろいろ勉強になります。
バージョンによってBASE64対応とかないんでしょうかねー。
うーん、やっぱり実際に使っている人がいれば説得力があるんですけどね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/09/22/(水) 09:58:02 Mozilla/WinXP