mp3ファイルなどのバックアップ



◇-mp3ファイルなどのバックアップ-ベビーりゅう(7/16-14:49)No.32671
 ┣Re:mp3ファイルなどのバックアップ-タイチ(7/16-16:01)No.32678
 ┗Re:mp3ファイルなどのバックアップ-うめさん(7/16-17:38)No.32680
  ┗Re:mp3ファイルなどのバックアップ-fleaflicker(7/16-18:41)No.32682
   ┗Re:mp3ファイルなどのバックアップ-もものすけ(7/16-18:51)No.32683
    ┗Re:mp3ファイルなどのバックアップ-Hamachi(7/16-20:59)No.32691
     ┗Re:mp3ファイルなどのバックアップ-o2ka(7/16-22:35)No.32702
      ┣Re:mp3ファイルなどのバックアップ-PUNPUN(7/16-23:48)No.32716
      ┣Re:mp3ファイルなどのバックアップ-糖衣(7/16-23:52)No.32717
      ┗Re:mp3ファイルなどのバックアップ-ならしん(7/17-01:33)No.32721

32671mp3ファイルなどのバックアップベビーりゅう 7/16-14:49

OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
ソフト名:
私の使っているPCには、CD-R/RWドライヴが搭載されていません。
ドライヴを増設すれば解決する事なのですが、その前に
安全にバックアップをとりたいと思っています。
でもバックアップといっても色んな方法があると思うんです。
私としては、できるだけハードにバックアップしたくありません。
完全にデータが消えないと言い切れる良い方法はありませんか?
直接ネット上にファイルを預ける・・・なんて方法はありますか?

32678Re:mp3ファイルなどのバックアップタイチ 7/16-16:01
記事番号32671へのコメント
ドライブの増設がイヤなら、MOもアウトですよね。
ハードもだめですか。
ファイルサーバーを借りて、そこにアップしとくとか。

32680Re:mp3ファイルなどのバックアップうめさん 7/16-17:38
記事番号32671へのコメント
ベビーりゅうさんは No.32671「mp3ファイルなどのバックアップ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR
>ソフト名:
>私の使っているPCには、CD-R/RWドライヴが搭載されていません。
>ドライヴを増設すれば解決する事なのですが、その前に
>安全にバックアップをとりたいと思っています。
>でもバックアップといっても色んな方法があると思うんです。
>私としては、できるだけハードにバックアップしたくありません。
>完全にデータが消えないと言い切れる良い方法はありませんか?
>直接ネット上にファイルを預ける・・・なんて方法はありますか?
ハードにバックアップしたくないってのは、HDDに保存したくないってこと?
直接ネットに預けるっていっても、預けた先のサーバのHDDに保存しているわけで。
サーバにバックアップするために、長い時間かけてアップロードしなくちゃいけな
いしね。
CD-Rによるバックアップぐらいじゃない?
USB接続の手軽なタイプも増えているので、そちらをどうぞ。
今日ではDVD-R等の大容量メディアによるバックアップも可能です。

HDDに保存する以上は「絶対消えない」とは言い切れません。
FDDなどもってのほかですし、テープメディアは普通は個人でつかわないません。
手軽で大容量なCD-R・DVD-Rによるバックアップが一番安全で、一番簡単な方法だ
と思います。

32682Re:mp3ファイルなどのバックアップfleaflicker 7/16-18:41
記事番号32680へのコメント
>HDDに保存する以上は「絶対消えない」とは言い切れません。
>FDDなどもってのほかですし、テープメディアは普通は個人でつかわないません。
>手軽で大容量なCD-R・DVD-Rによるバックアップが一番安全で、一番簡単な方法だ
>と思います。

CD-Rでも「絶対」はないですよね。ディスクが傷付いたり書き込み失敗
してたり。
(最近の暑さで車の中に置いてあったFDがひん曲がってた、、、)

32683Re:mp3ファイルなどのバックアップもものすけ 7/16-18:51
記事番号32682へのコメント
>CD-Rでも「絶対」はないですよね。

つーか、世の中に「絶対」はないのです。
ドライブを増設すれば解決するのですが〜、とか
ハードには〜っておっしゃられてるんで、
なかなか難しい質問ですよね。
サーバーにアップしたら、自分のパソコンのハードでは
ないから、いいんじゃないんですかね?

どーなんでしょうか。

32691Re:mp3ファイルなどのバックアップHamachi 7/16-20:59
記事番号32683へのコメント
>サーバーにアップしたら、自分のパソコンのハードでは
>ないから、いいんじゃないんですかね?

 ネットワーク経由でフリーサーバーを借りてそこにおいたとしても
mp3ファイルとか置いて置いたら違法アップロードと勘違いされて
削除されそうですが(苦笑

 時間と電話料金をかけて外部サーバーにおくくらいならMOやCD-R/W
等の外部ストレージを買って保存した方が言いと思うんですけどね.

 個人的には自分の管理下におけないフリーサーバーにバックアップを
置く方がよっぽど怖いんですが.

32702Re:mp3ファイルなどのバックアップo2ka 7/16-22:35
記事番号32691へのコメント
> 個人的には自分の管理下におけないフリーサーバーにバックアップを
>置く方がよっぽど怖いんですが.

同感です。

その上で、internet上にバックアップを置きたいなら justnetの
「一太郎11を買えば、サーバスペース50MB提供(1年間無料)」を
利用するとか・・・。

2年目以降が年間いくらなのか不明瞭ですが・・・。

32716Re:mp3ファイルなどのバックアップPUNPUN 7/16-23:48
記事番号32702へのコメント
バックアップに関してワタシ的には・・・
ということを以前ここで書いた覚えがあります。

CD−R(W)等のメディアよりはHDDのほうが
はるかに安全のように思えますが・・・
CD−R(W)に関してはドライブによっては読めないメディア
があったり 傷を付けてしまったり
またMOに関してはワタシや友人なども
データの破損を経験しています。
なおかつバックアップに要する時間を惜しくなり
そのうちやらなくなってしまいます。

HDDは絶対安全とはいいませんが
メディアの容量、価格、速さから言って
ほかにはないでしょう、
HDDのクラッシュは2つ同時ということは
まずないでしょうから そういう意味では安全なのでは
ないでしょうか?

ワタシの会社ではデータのバックアップは
HDDにするように方針を変更して
現在に至っています。


32717Re:mp3ファイルなどのバックアップ糖衣 7/16-23:52
記事番号32702へのコメント
o2kaさんは No.32702「Re:mp3ファイルなどのバックアップ」で書きました。

一応ずっと無料のハズですよ。

# 第5条(利用料金)
# 本サービスの利用料金は無償とします。弊社は、サービスの変更・追加の事情に
# より有料サービスを提供する場合、弊社が適切と判断する方法で会員に対しこれ
# を事前に告知し、同意を得た会員に対してこれを提供するものとします。

ファイルを数人で共有する時、ネットドライブは重宝しています。

糖衣

32721Re:mp3ファイルなどのバックアップならしん 7/17-01:33
記事番号32702へのコメント
>> 個人的には自分の管理下におけないフリーサーバーにバックアップを
>>置く方がよっぽど怖いんですが.
>
>同感です。

ですねぇ..
ネット上の他人が管理しているサーバは心配です.
何かあったとき責任とってくれ・・ないだろうなぁと思いますし.
逆に自分でやってしまったら諦めつきます(^^;

CD-R/W増設するときのリスクを心配しておられるようですが,ある程度
は諦めてください,というところではないでしょうか.

私の場合,作ったファイルなどは,LAN経由で別のPCのハードディスク
に定期的に丸ごとコピーしてます.(資源の効率はよくないですが)
二台同時に壊れる可能性はゼロではないですが,確立はかなり低いです.
一台が壊れて起動しなくなっても,取り出すのが簡単です.
そんなわけで,安く作ったパソコンにハードディスクをたくさん積んで
置いています.

CD-Rは,粗末に扱うとすぐに傷だらけ,経年劣化もします.
しばらく置いておきたいけど,まぁ,消えてしまったらそのとき
は諦めよう,という程度のものをCD-Rに焼いて箱にしまい込んでます.



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言