ウッウイルスの仕業?



◇-ウッウイルスの仕業?-阿部っち(9/21-00:28)No.3267
 ┣Re:ウッウイルスの仕業?-町会長(9/21-00:52)No.3268
 ┃┗Re:ウッウイルスの仕業?-阿部っち(9/21-02:05)No.3270
 ┃ ┣Re:ウッウイルスの仕業?-町会長(9/21-23:08)No.3281
 ┃ ┗Re:ウッウイルスの仕業?-かず(9/22-00:18)No.3289
 ┗Re:ウッウイルスの仕業?-メーリングリストからの回答(9/25-01:45)No.3357

3267ウッウイルスの仕業?阿部っち 9/21-00:28

OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER
ソフト名:
 パソコンを起動させると突然、画面が、地震になったみたいに上下に大きく
揺れだし、いっときすると、画面の下の方から上のほうに、放射線状にまっ白
になり、画面が、全く見えなくなりました。
 一週間前に、画面の上下の揺れの予兆みたいなものはあったのですが、その後
正常に動作していたので、そのまま使っていたら、上記のような現象が起こりま
した。
 次の日に起動させてみると、正常に動作したので、全ドライブにウイルス
スキャンをかけたところ、「感染していませんでした。」と報告されました。
 新しいタイプのウイルスなのかと思い、ウイルススキャンをアップデート
させて、チェックさせましたが、やはり、駄目でした。

 ウイルスの仕業じゃないのでしょうか?

 上記の文で、なにか分かる方、ご一報お待ちしてます。

3268Re:ウッウイルスの仕業?町会長 9/21-00:52
記事番号3267へのコメント
阿部っちさんは No.3267「ウッウイルスの仕業?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV DESKPOWER
>ソフト名:
> パソコンを起動させると突然、画面が、地震になったみたいに上下に大きく
>揺れだし、いっときすると、画面の下の方から上のほうに、放射線状にまっ白
>になり、画面が、全く見えなくなりました。
> 一週間前に、画面の上下の揺れの予兆みたいなものはあったのですが、その後
>正常に動作していたので、そのまま使っていたら、上記のような現象が起こりま
>した。
> 次の日に起動させてみると、正常に動作したので、全ドライブにウイルス
>スキャンをかけたところ、「感染していませんでした。」と報告されました。
> 新しいタイプのウイルスなのかと思い、ウイルススキャンをアップデート
>させて、チェックさせましたが、やはり、駄目でした。
> ウイルスの仕業じゃないのでしょうか?
> 上記の文で、なにか分かる方、ご一報お待ちしてます。

単なるモニターの故障では?
他のモニターを接続してみて下さい。
コネクタやVGAボードの点検も忘れずに!
よくウィルスだと思ってる人が多いですが何がしかの怪しいファイルを
展開しない限りはあまり考えないほうが良いでしょう。
以前、HAPPY99には私も引っかかりましたが・・(>_<)

3270Re:ウッウイルスの仕業?阿部っち 9/21-02:05
記事番号3268へのコメント
町会長さんは No.3268「Re:ウッウイルスの仕業?」で書きました。
>阿部っちさんは No.3267「ウッウイルスの仕業?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV DESKPOWER
>>ソフト名:
>> パソコンを起動させると突然、画面が、地震になったみたいに上下に大きく
>>揺れだし、いっときすると、画面の下の方から上のほうに、放射線状にまっ白
>>になり、画面が、全く見えなくなりました。
>> 一週間前に、画面の上下の揺れの予兆みたいなものはあったのですが、その後
>>正常に動作していたので、そのまま使っていたら、上記のような現象が起こりま
>>した。
>> 次の日に起動させてみると、正常に動作したので、全ドライブにウイルス
>>スキャンをかけたところ、「感染していませんでした。」と報告されました。
>> 新しいタイプのウイルスなのかと思い、ウイルススキャンをアップデート
>>させて、チェックさせましたが、やはり、駄目でした。
>> ウイルスの仕業じゃないのでしょうか?
>> 上記の文で、なにか分かる方、ご一報お待ちしてます。
>
>単なるモニターの故障では?
>他のモニターを接続してみて下さい。
>コネクタやVGAボードの点検も忘れずに!
>よくウィルスだと思ってる人が多いですが何がしかの怪しいファイルを
>展開しない限りはあまり考えないほうが良いでしょう。
>以前、HAPPY99には私も引っかかりましたが・・(>_<)
>
モニターは、一つしか持っていないんです。(-_-;)

以前、ネットサーフィンしていて、あるサイトのリンクを辿っていって、怪しいサイトで、
’OK’のボタンを押したときに、「今、お前のパソコンにウイルスを送った。」みたい
な事を言われたんですけど、そんなに簡単にウイルスはパソコンに入ってくるものなんで
すか?
 ネットを始めて、まだ3ヶ月ぐらいです。私のネット利用状況は、
主なダウンロードサイトは、”Vecter”というサイトぐらいで、
(このサイトは、なんか規模が大きかったので、なんとなく安心して
 ダウンロードしていす。)←私の考えは、甘いのでしょうか?
 後は、”Yahoo”というサイトで検索したページをちょこちょこっと見るぐらいしか、
インターネットは、利用していません。
 
 どういった時、ウイルスは入るのか、また一般的に、どのような症状を引き起こし
易いのか、教えて欲しいです。

3281Re:ウッウイルスの仕業?町会長 9/21-23:08
記事番号3270へのコメント
>>単なるモニターの故障では?
>>他のモニターを接続してみて下さい。
>>コネクタやVGAボードの点検も忘れずに!
>>よくウィルスだと思ってる人が多いですが何がしかの怪しいファイルを
>>展開しない限りはあまり考えないほうが良いでしょう。
>>以前、HAPPY99には私も引っかかりましたが・・(>_<)
>>
> モニターは、一つしか持っていないんです。(-_-;)
>
>以前、ネットサーフィンしていて、あるサイトのリンクを辿っていって、怪しいサイトで、
>’OK’のボタンを押したときに、「今、お前のパソコンにウイルスを送った。」みたい
>な事を言われたんですけど、そんなに簡単にウイルスはパソコンに入ってくるものなんで
>すか?
> ネットを始めて、まだ3ヶ月ぐらいです。私のネット利用状況は、
>主なダウンロードサイトは、”Vecter”というサイトぐらいで、
>(このサイトは、なんか規模が大きかったので、なんとなく安心して
> ダウンロードしていす。)←私の考えは、甘いのでしょうか?
> 後は、”Yahoo”というサイトで検索したページをちょこちょこっと見るぐらいしか、
>インターネットは、利用していません。
> 
> どういった時、ウイルスは入るのか、また一般的に、どのような症状を引き起こし
>易いのか、教えて欲しいです。

店にパソコンを持って行き点検してもらったら? うまくすればただでやってくれますよ。
私も最初は(と言ってももう7年位前)PC系の知人はなきに等しかったです。
でも掲示板とかメール交換とかで結構増えましたね、でも何だか私より年上が多い・・
まぁモニターの点検くらいなら簡単に試せますがね。
閉じこもってなくて掲示板とか利用して近くに住む方とか探されては?

で本題ですが良くなったり悪くなったりですよね?
ウィルスならもうHDDごと破壊してますけどね?
ウィルスの症状は様々です、HAPPY99の様にHDDは一切破壊しないで
メールに悪戯したりとか?
HDDを破壊(FAT)は一番簡単でしょうね・・
まぁこの辺は検索すれば事例が色々と・・
ActiveXとかなら結構凄い事やるみたいですがそれでウィルスを
感染させられたと聞いた事は有りません。
訳の分からないプログラムやマクロは決して開かない事!!
またベクターも安心は出来ません、一応チェックはしていますが
未無では無い様です・・がある程度有名な物は安心して良いかと。
IOデータの鯖には毎日3000件もの不正アクセスが有ると聞きました。
例のドライバにウィルス事件もこう言う不正アクセスの方の仕業では?
案外社員の悪さか?

先ずはPCの点検からやって下さい。

3289Re:ウッウイルスの仕業?かず 9/22-00:18
記事番号3270へのコメント
>>> パソコンを起動させると突然、画面が、地震になったみたいに上下に大きく
>>>揺れだし、いっときすると、画面の下の方から上のほうに、放射線状にまっ白
>>>になり、画面が、全く見えなくなりました。
>>> 一週間前に、画面の上下の揺れの予兆みたいなものはあったのですが、その後
>>>正常に動作していたので、そのまま使っていたら、上記のような現象が起こりま
>>>した。

1.電源はPCから取っていますか?電力不足なども起こりうるので、別の
  電源から取ってみて下さい。

2.PCやディスプレイを移動などしましたか?ケーブルがちゃんとささっているか
  確認して下さい。

3.スピーカーなどが近くにありませんか?
  もしあったら、試しにディスプレイの周りをアルミホイルで遮断して下さい。

4.ビデオボードもちゃんとささっているか、なども点検した方が良いかもしれません。

5.それでもダメならディスプレイを店に持っていって見てもらったほうが良いかも
  しれません。

3357Re:ウッウイルスの仕業?メーリングリストからの回答 9/25-01:45
記事番号3267へのコメント
fusaです
症状から察するとモニターの故障だと思います。
ウイルスさんが、わざわざウイルスを送ったと表示するとは
思いません(それではウイルスにならない)よくあるいたず
らだと思います。
さて問題のモニターですが、モニターを叩いてみて下さい、
当然起動している状態で
叩くときは、本体の上からおろいて下さい、
たたき加減が難しいですが、かなり強くても大丈夫ですよ
この時叩いたときに、症状が出るようでしたらモニターの
基盤半田不良か半導体の不良、割と安く修理が出来ると思います
温度変化(起動時NGで少したつと改善又はこの逆)
部品の温度不良、これも割と安く修理が出来ると思います
以上の症状でしたら、間違いなくモニターの不良だと思います
試して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言