NTFSが認識されなくなった



◇-NTFSが認識されなくなった-yuu(7/16-13:25)No.32669
 ┗Re:NTFSが認識されなくなった-o2ka(7/16-21:50)No.32698
  ┗Re:NTFSが認識されなくなった-かせ(7/16-22:01)No.32699
   ┗Re:NTFSが認識されなくなった-o2ka(7/16-23:16)No.32710
    ┗Re:NTFSが認識されなくなった-kei100(7/16-23:33)No.32715
     ┣Re:NTFSが認識されなくなった-かず@会社(7/17-17:12)No.32760
     ┗フリーソフトも-itchy(7/17-17:46)No.32762

32669NTFSが認識されなくなったyuu 7/16-13:25

OS名:Windows2000
パソコン名:DOS/V
ソフト名:fdisk
WIN98SEとW2Kのデュアルブートしています。
ハードディスクのパーテーションを4つに分け、
W2KのブートドライブのみNTFSで他はFAT32で使用していました。

OSの再インストールをしようと、fdiskで領域開放したところ、
fdiskで認識されないNTFSの領域がどこかへいってしまいました。
disk容量はNTFS分少なくなっています。
当然、W2Kは起動しません。
認識しなくなったNTFSの領域はどうすればformatできるのでしょうか。

32698Re:NTFSが認識されなくなったo2ka 7/16-21:50
記事番号32669へのコメント
>認識しなくなったNTFSの領域はどうすればformatできるのでしょうか。

W2kのCD-ROMを使って、FAT32に変更すれば良いかと思います。

32699Re:NTFSが認識されなくなったかせ 7/16-22:01
記事番号32698へのコメント
o2kaさんは No.32698「Re:NTFSが認識されなくなった」で書きました。
>>認識しなくなったNTFSの領域はどうすればformatできるのでしょうか。
>
>W2kのCD-ROMを使って、FAT32に変更すれば良いかと思います。
>
わたしの記憶では、NTFSからformatしてFAT32に変更
するためには、2000で作った起動ディスクから
起動しないと無理だったような気がしますが、、、、、、
どうなんでしょう、o2kaさん。

32710Re:NTFSが認識されなくなったo2ka 7/16-23:16
記事番号32699へのコメント
>>W2kのCD-ROMを使って、FAT32に変更すれば良いかと思います。
>>
>わたしの記憶では、NTFSからformatしてFAT32に変更
>するためには、2000で作った起動ディスクから
>起動しないと無理だったような気がしますが、、、、、、
>どうなんでしょう、o2kaさん。

W2kのCD-ROMから起動して、インストールするパーティションを指定する
所でNTFSパーティションを指定、フォーマットだけしてインストールを
開始する直前にリセット(怖)で、FAT32にできました。

強引な方法で申し訳ない・・・。

32715Re:NTFSが認識されなくなったkei100 URL7/16-23:33
記事番号32710へのコメント
o2kaさんは No.32710「Re:NTFSが認識されなくなった」で書きました。
>強引な方法で申し訳ない・・・。

強引じゃない(苦笑)方法としてお金はかかりますが
PartitionMagic 6.0 等のソフトを買うのも手ですね

あと、NTFSをFAT32に変換しなくても
Windows95 OSR2以降のFDISKではNTFSの領域も削除できます
方法は

最初の画面の
3. 領域または倫理 MS-DOS ドライブを削除
を選択し
4. 非 MS-DOS 領域を削除
で出来ます
お試しください

それでも消せない奴は
LiunxのFDSIKを使えば大抵消せます
# 強力ですよ。なんせ、サスペンド領域も作れますから(謎)

では。

32760Re:NTFSが認識されなくなったかず@会社 7/17-17:12
記事番号32715へのコメント

>それでも消せない奴は
>LiunxのFDSIKを使えば大抵消せます
># 強力ですよ。なんせ、サスペンド領域も作れますから(謎)

RedHat,VineよりTurboが使いやすい。(爆)
逆にFAT32やext2などを消す時はWin2000のディスク管理上で消すのが
GUIでわかりやすくて、消しやすいですね。

32762フリーソフトもitchy 7/17-17:46
記事番号32715へのコメント
>強引じゃない(苦笑)方法としてお金はかかりますが
>PartitionMagic 6.0 等のソフトを買うのも手ですね

強引か強引じゃないか判断できませんが(笑)、
以前最初の投稿者の方と同じ問題が起こりまして、
その時たまたま色々なOSのインストールを楽しんでいたので、
マルチブート支援のフリーソフトMBMでやったことがあります。
NTFS→FAT32変換して、別途フォーマットです。
でも安定性に疑問が(私の操作の安定性かも(笑))。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/10/(木) 19:45:31HDD=OSはすべてFormat、しましたが NTFS、変更ファイルが、Format 出来ません。勉強が出来ていません。MSIE6/WinXP