インターネット接続の共有でネットワークゲームをやりたい



32601インターネット接続の共有でネットワークゲームをやりたいすべすべ 7/15-05:08

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:AOE、Diablo
今、PCが二台あって一台をWin2000でサーバ機とし、
フレッツISDNでTAをつないでいます。
もう一台は、Meでインターネットの接続の共有でLANを
通して、インターネット接続しています。
この状態で、MeのほうのPCでAOEやDiabloなどの
ネットワークゲームのホストになることは
できないのでしょうか?
クライアントとして参加することはできるのですが。。。

よろしくお願いいたします


32612Re:インターネット接続の共有でネットワークゲームをやりたいkei100 URL7/15-12:42
記事番号32601へのコメント
すべすべさんは No.32601「インターネット接続の共有でネットワークゲームをや
りたい」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:AOE、Diablo
>今、PCが二台あって一台をWin2000でサーバ機とし、
>フレッツISDNでTAをつないでいます。
>もう一台は、Meでインターネットの接続の共有でLANを
>通して、インターネット接続しています。
>この状態で、MeのほうのPCでAOEやDiabloなどの
>ネットワークゲームのホストになることは
>できないのでしょうか?
>クライアントとして参加することはできるのですが。。。

つまり

プロパイダ
 | ISDN回線
Windows 2000(インターネット共有接続)
 |
Windows Me(ゲームをする機械)

って環境かな?

だとしたら、Windows 2000で静的マスカレードが
出来るかどうかが鍵となりますが、出来るようなので
AOE用
tcpプロトコル 47624
# 47624は対戦サーバの待ち受けポートらしい
# サーバーにならないなら必要無いです
tcpプロトコル 2300-2400
udpプロトコル 2300-2400
# 上二つの2300-2400は必要ないのかも・・・
Diablo用
tcpプロトコル 6112
udpプロトコル 6112
以上の物をWinMeのマシンへ転送してください

以上で出来るものと思われます

では。

32649Re:インターネット接続の共有でネットワークゲームをやりたいすべ 7/15-22:18
記事番号32612へのコメント
回答ありがとうございます。
さっそくやってみたのですが、
Win2000の方はすでにTCP/IPフィルタリングが
全て許可するになっていました。

おっしゃってるのはここのことではないのでしょうか?
また、プロトコルをMeマシンに転送するというのも
よくわかりません。

できればもう少し詳しく解説していただければありがたいのですが。
どうかよろしくお願いいたします。

> つまり
>
> プロパイダ
>  | ISDN回線
> Windows 2000(インターネット共有接続)
>  |
> Windows Me(ゲームをする機械)
>
> って環境かな?
>
> だとしたら、Windows 2000で静的マスカレードが
> 出来るかどうかが鍵となりますが、出来るようなので
> AOE用
> tcpプロトコル 47624
> # 47624は対戦サーバの待ち受けポートらしい
> # サーバーにならないなら必要無いです
> tcpプロトコル 2300-2400
> udpプロトコル 2300-2400
> # 上二つの2300-2400は必要ないのかも・・・
> Diablo用
> tcpプロトコル 6112
> udpプロトコル 6112
> 以上の物をWinMeのマシンへ転送してください
>
> 以上で出来るものと思われます

32719Re:インターネット接続の共有でネットワークゲームをやりたいkei100 URL7/17-01:00
記事番号32649へのコメント
すべさんは No.32649「Re:インターネット接続の共有でネットワークゲームをやり
たい」で書きました。
>Win2000の方はすでにTCP/IPフィルタリングが
>全て許可するになっていました。
>
>おっしゃってるのはここのことではないのでしょうか?
>また、プロトコルをMeマシンに転送するというのも
>よくわかりません。
>
>できればもう少し詳しく解説していただければありがたいのですが。
>どうかよろしくお願いいたします。

Win2Kのヘルプを貼り付けます
ココから
アプリケーションとサービスのインターネット接続共有を構成するには

ネットワークとダイヤルアップ接続を開きます。
共有接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[共有] タブで、[この接続でインターネット接続の共有を有効にする]
チェック ボックスがオンになっていることを確認し、[設定] をクリックします。
接続を共有するコンピュータに対してネットワーク アプリケーションを
構成するには、[アプリケーション] タブの [追加] をクリックします。
その後、次の操作を行います。

認識しやすいアプリケーション名を [アプリケーション名] ボックスに
入力します。
アプリケーションが常駐するリモート サーバーのポート番号を
[リモート サーバーのポート番号] ボックスに入力し、[TCP] または
[UDP] をクリックします。
アプリケーションを接続するホーム ネットワーク上のポートの
ポート番号を [TCP] ボックスまたは [UDP] ボックス、あるいは
両方のボックスに入力します。
一部のアプリケーションでは TCP と UDP の両方のポート番号が必要です。
リモート ネットワーク上のユーザーに提供するサービスを構成するには、
[サービス] タブの [追加] をクリックし、次の操作を行います。
認識しやすいサービス名を [サービス名] ボックスに入力します。
サービスが常駐するコンピュータのポート番号を [サービスのポート番号]
ボックスに入力し、[TCP] または [UDP] をクリックします。
サービスが常駐するホーム ネットワーク上のコンピュータの名前または
TCP/IP アドレスを [プライベート ネットワーク上の
サーバー コンピュータの名前またはアドレス] ボックスに入力します。
ココまで

では。


32738Re:インターネット接続の共有でネットワークゲームをやりたいすべ 7/17-11:05
記事番号32719へのコメント
さっそくの回答ありがとうございます。
やってみます。
確認なのですが、Meマシンの方は何も設定しなくていいのでしょうか?


>Win2Kのヘルプを貼り付けます
>ココから
>アプリケーションとサービスのインターネット接続共有を構成するには
>
>ネットワークとダイヤルアップ接続を開きます。
>共有接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
>[共有] タブで、[この接続でインターネット接続の共有を有効にする]
>チェック ボックスがオンになっていることを確認し、[設定] をクリックします。
>接続を共有するコンピュータに対してネットワーク アプリケーションを
>構成するには、[アプリケーション] タブの [追加] をクリックします。
>その後、次の操作を行います。
>
>認識しやすいアプリケーション名を [アプリケーション名] ボックスに
>入力します。
>アプリケーションが常駐するリモート サーバーのポート番号を
> [リモート サーバーのポート番号] ボックスに入力し、[TCP] または
> [UDP] をクリックします。
>アプリケーションを接続するホーム ネットワーク上のポートの
>ポート番号を [TCP] ボックスまたは [UDP] ボックス、あるいは
>両方のボックスに入力します。
>一部のアプリケーションでは TCP と UDP の両方のポート番号が必要です。
>リモート ネットワーク上のユーザーに提供するサービスを構成するには、
>[サービス] タブの [追加] をクリックし、次の操作を行います。
>認識しやすいサービス名を [サービス名] ボックスに入力します。
>サービスが常駐するコンピュータのポート番号を [サービスのポート番号]
>ボックスに入力し、[TCP] または [UDP] をクリックします。
>サービスが常駐するホーム ネットワーク上のコンピュータの名前または
> TCP/IP アドレスを [プライベート ネットワーク上の
>サーバー コンピュータの名前またはアドレス] ボックスに入力します。
>ココまで
>
>では。
>
>

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