CD-ROMがエクスプローラから消えた!



◇-CD-ROMがエクスプローラから消えた!-名古屋のかっちゃんの妻(7/13-23:02)No.32542
 ┣Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-sumi(7/13-23:19)No.32547
 ┃┗Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-名古屋のかっちゃんの妻(7/13-23:42)No.32548
 ┃ ┣BIOSがらみなのかもしれませんが・・・-o2ka(7/14-00:22)No.32553
 ┃ ┣Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-SARU(7/14-06:54)No.32565
 ┃ ┗Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-sumi(7/14-10:40)No.32569
 ┗Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-nisii(7/14-10:36)No.32568
  ┗Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-名古屋のかっちゃんの妻(7/14-18:02)No.32580
   ┗Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-sumi(7/14-20:08)No.32582
    ┗Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!-名古屋のかっちゃんの妻(7/15-22:12)No.32646

32542CD-ROMがエクスプローラから消えた!名古屋のかっちゃんの妻 7/13-23:02

OS名:Windows98
パソコン名:LaVieNX
ソフト名:Windows98SE
ハードディスクを交換しようといろいろやっていたけど、うまくいかなくて、まあ
今回はやめておこうと元のとおりにもどしたところ、何とCD-ROMの表示がエクスプ
ローラ画面から消えてしまいました。おかしいと思いながら、CD-ROMを入れると読
みには行くようですが、画面には何もでません。だから、ソフトのインストールが
何もできなくなってしまいました。情報が少ないとは思いますが、誰か助けて下さ
い。機種はNECLaVieNX(ノートPCです)

32547Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!sumi URL7/13-23:19
記事番号32542へのコメント
名古屋のかっちゃんの妻さんは No.32542「CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LaVieNX
>ソフト名:Windows98SE
>ハードディスクを交換しようといろいろやっていたけど、うまくいかなくて、まあ
>今回はやめておこうと元のとおりにもどしたところ、何とCD-ROMの表示がエクスプ
>ローラ画面から消えてしまいました。おかしいと思いながら、CD-ROMを入れると読
>みには行くようですが、画面には何もでません。だから、ソフトのインストールが
>何もできなくなってしまいました。情報が少ないとは思いますが、誰か助けて下さ
>い。機種はNECLaVieNX(ノートPCです)

マスター、スレーブを変えてバッティングしている事はありませんか。

32548Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!名古屋のかっちゃんの妻 7/13-23:42
記事番号32547へのコメント
sumiさんは No.32547「Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書きました。
>名古屋のかっちゃんの妻さんは No.32542「CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:LaVieNX
>>ソフト名:Windows98SE
>>ハードディスクを交換しようといろいろやっていたけど、うまくいかなくて、まあ
>>今回はやめておこうと元のとおりにもどしたところ、何とCD-ROMの表示がエクスプ
>>ローラ画面から消えてしまいました。おかしいと思いながら、CD-ROMを入れると読
>>みには行くようですが、画面には何もでません。だから、ソフトのインストールが
>>何もできなくなってしまいました。情報が少ないとは思いますが、誰か助けて下さ
>>い。機種はNECLaVieNX(ノートPCです)
>
>マスター、スレーブを変えてバッティングしている事はありませんか。
>
基本的な質問ですいません。
ノートPCの場合、マスター、スレーブはどうやって設定するのでしょうか?
教えていただければ、幸いです。

32553BIOSがらみなのかもしれませんが・・・o2ka 7/14-00:22
記事番号32548へのコメント
>>マスター、スレーブを変えてバッティングしている事はありませんか。
>>
>基本的な質問ですいません。
>ノートPCの場合、マスター、スレーブはどうやって設定するのでしょうか?
>教えていただければ、幸いです。

おろろ・・・。
そういえば、「ノートPC」って明記されてますね。

BIOSがらみなのかな??
でも、ノートの場合、どうすれば良いのか見当が付かないです(ゴメンナサイ)。

32565Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!SARU 7/14-06:54
記事番号32548へのコメント
>>>い。機種はNECLaVieNX(ノートPCです)

Necのbiosって見たこと無いのですが、
standard cmos setup とかって項目ありませんか?
そこで、cdromドライブの接続先(多分セカンダリ)
がnonとかになっていたらautoに変更するとか。

又、windows上でシステムのプロパティ→デバイスマネージャ内で
ideコントローラのプロパティが片方のみのチャネル使用に
変更されていませんか?
変更されていたら「両方」か「自動(だったっけ?」に変更するとか。

これくらいしか思いつかない..

32569Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!sumi URL7/14-10:40
記事番号32548へのコメント
名古屋のかっちゃんの妻さんは No.32548「Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書きまし
た。
>基本的な質問ですいません。
>ノートPCの場合、マスター、スレーブはどうやって設定するのでしょうか?
>教えていただければ、幸いです。
>
すいません。良く読まずにデスクトップと勘違いしてしまいました。
NECノートのBIOS設定は分かりません。マニュアルには何か書かれていませんか。
あと、NECのサポートホームページとか。

http://121ware.com/community/navigate/rescue/index.jsp?
BV_SessionID=NNNN1844997596.0995074787NNNN&BV_EngineID=iallgehhfdmbekfcfkcfefcg.0&ND
=7588

32568Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!nisii 7/14-10:36
記事番号32542へのコメント
>ハードディスクを交換しようといろいろやっていたけど、うまくいかなくて、まあ
>今回はやめておこうと元のとおりにもどしたところ、何とCD-ROMの表示がエクスプ
>ローラ画面から消えてしまいました。おかしいと思いながら、CD-ROMを入れると読
>みには行くようですが、画面には何もでません。だから、ソフトのインストールが
>何もできなくなってしまいました。情報が少ないとは思いますが、誰か助けて下さ
>い。機種はNECLaVieNX(ノートPCです)

HDD交換のために、Lavie(ノートPC)を一度ばらしたんですよね。
CD-ROMドライブのケーブルがつながっていないか、緩んでる可能性は?

32580Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!名古屋のかっちゃんの妻 7/14-18:02
記事番号32568へのコメント
nisiiさんは No.32568「Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書きました。
>>ハードディスクを交換しようといろいろやっていたけど、うまくいかなくて、まあ
>>今回はやめておこうと元のとおりにもどしたところ、何とCD-ROMの表示がエクスプ
>>ローラ画面から消えてしまいました。おかしいと思いながら、CD-ROMを入れると読
>>みには行くようですが、画面には何もでません。だから、ソフトのインストールが
>>何もできなくなってしまいました。情報が少ないとは思いますが、誰か助けて下さ
>>い。機種はNECLaVieNX(ノートPCです)
>
>HDD交換のために、Lavie(ノートPC)を一度ばらしたんですよね。
>CD-ROMドライブのケーブルがつながっていないか、緩んでる可能性は?
>

もう一度ばらして、中を見ました。
ハードディスクのケーブルは確認できましたが、CD-ROM関係は、さわっていないので、
どれがケーブルか解りませんが、見た範囲では、明らかに外れたケーブルは
ありませんでした。
また、今まで問題なく使えていた起動ディスクで立ち上げると、MS-DOSモードで、
「CD−ROMドライバが見つかりません。」というメッセージが出るようになってしまいました。
何かありましたら、アドバイスお願いします。

32582Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!sumi URL7/14-20:08
記事番号32580へのコメント
名古屋のかっちゃんの妻さんは No.32580「Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書きまし
た。

>もう一度ばらして、中を見ました。
>ハードディスクのケーブルは確認できましたが、CD-ROM関係は、さわっていないので、
>どれがケーブルか解りませんが、見た範囲では、明らかに外れたケーブルは
>ありませんでした。
>また、今まで問題なく使えていた起動ディスクで立ち上げると、MS-DOSモードで、
>「CD−ROMドライバが見つかりません。」というメッセージが出るようになってしまいました。
>何かありましたら、アドバイスお願いします。
>
CD−ROMドライバではなく、CD−ROMドライブですね。
接続ケーブルはNOTEだと恐らくフィルム型だと思います。
コネクタの所の接触が悪くなっていないか、ケーブルに傷が
ついていないかをよく調べてみて下さい。

あと、ハードディスクに設定ピンかスイッチがあると思います。
それが最初の状態と変わっていないかも確認してください。

32646Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!名古屋のかっちゃんの妻 7/15-22:12
記事番号32582へのコメント
sumiさんは No.32582「Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書きました。
>名古屋のかっちゃんの妻さんは No.32580「Re:CD-ROMがエクスプローラから消えた!」で書きまし
>た。
>
>>もう一度ばらして、中を見ました。
>>ハードディスクのケーブルは確認できましたが、CD-ROM関係は、さわっていないので、
>>どれがケーブルか解りませんが、見た範囲では、明らかに外れたケーブルは
>>ありませんでした。
>>また、今まで問題なく使えていた起動ディスクで立ち上げると、MS-DOSモードで、
>>「CD−ROMドライバが見つかりません。」というメッセージが出るようになってしまいました。
>>何かありましたら、アドバイスお願いします。
>>
>CD−ROMドライバではなく、CD−ROMドライブですね。
>接続ケーブルはNOTEだと恐らくフィルム型だと思います。
>コネクタの所の接触が悪くなっていないか、ケーブルに傷が
>ついていないかをよく調べてみて下さい。
>
>あと、ハードディスクに設定ピンかスイッチがあると思います。
>それが最初の状態と変わっていないかも確認してください。
>
やけで、新しいHDDに取り替えたら直ってしまいました。
何が原因だったでしょう??????
(HDDとCD-ROMとどんな関係があるんでしょうか?)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言