デコーダって何?



◇-デコーダって何?-DVD(7/11-19:55)No.32415
 ┣Re:デコーダって何?-Discovery(7/11-23:19)No.32429
 ┃┗Re:デコーダって何?-o2ka(7/12-00:16)No.32435
 ┃ ┗Re:デコーダって何?-Discovery(7/12-01:01)No.32439
 ┗naruhodo-かず@自宅(7/12-02:08)No.32442
  ┗やり直し-かず@自宅(7/12-02:17)No.32443
   ┣希望が持てる情報-かず@自宅(7/12-09:30)No.32445
   ┃┗Re:希望が持てる情報-DVD(7/12-19:30)No.32466
   ┗Re:やり直し-DVD(7/12-19:29)No.32465
    ┗Re:やり直し-o2ka(7/12-21:22)No.32470

32415デコーダって何?DVD 7/11-19:55

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:?
o2kaさんは No.32362「別の見方」で書きました。
>>>*この環境でDVDを見ることができますか?
>>
>>下のレス読まれたでしょうか?
>>ただ単に、DVD−ROMを物理的につなげるのは可能。
>>それで、再生するのは難しい。
>>(そのCPUだけでは無理)
納得しています。K6に載せ替えようっとも思いました。
でもあるいい光ケーブルのコンテンツを行うためには最低スペックは確か
450MHzいるようで、あきらめました。ただ今K6400MHzに載せ替えたところで
近未来それこそそうする価値があるのかなーっとも思ってしまいます。
また個人的にPC9821シリーズ、つまり今のPCが気に入ってますし、
このPCにテレビ・ビデオキャプチャーボード、MO、スキャナー、プリンタなどなど
ついていてそういう面ではいい環境でした。(買った当時の最高スペックだったな
ー。)

>でも、最近はDVD-ROMドライブも「CD-ROM並み」の値段になっているから
>>>*(未来を考えて)DVDで使われているソフトなどをインストールなどで
>>>  使うことができますか?
>の用途で付けてもいいかも(VIDEOはあきらめる)。
>古いCD-Rドライブより、遥かに高速だと思うしね・・・。
>CD-ROMのソフトのインストールにも使えるでしょう。
そうです。内蔵のCD-Rは読み込み4倍速、書き込み最高2倍速で、とても遅いです。

>PCIスロットが空いていて、「PC-98で使える」デコーダボードが
>あれば、VIDEOもいけるけど・・・。
PCIは確か買った当初からは何も増設していません。NEC側では確か空きはあったっ

思います。もし、よければ、デコーダについて詳しく教えていただきませんで
しょうか?

最後の文章が私の質問です。それ以外ははこの話のあらすじおよび返答です。
(みなさん、いろいろ答えていただきありがとうございます。また、返答よろしく
お願いします。)

32429Re:デコーダって何?Discovery 7/11-23:19
記事番号32415へのコメント
DVDさんは No.32415「デコーダって何?」で書きました。

>PCIは確か買った当初からは何も増設していません。NEC側では確か空きはあったっ
>と
>思います。もし、よければ、デコーダについて詳しく教えていただきませんで
>しょうか?
>
>最後の文章が私の質問です。それ以外ははこの話のあらすじおよび返答です。
>(みなさん、いろいろ答えていただきありがとうございます。また、返答よろしく
>お願いします。)

CPUやそのPCの総合性能ではDVDのソフトウエアで再生はできん
それでハードウエアでそういう機能を持ったボードを使えって
ことだろ
デコーダーの意味はネットで検索すれば出てくるだろ。

PC9821全盛のころはそういうセットがI/Oとかから出てた
でも今はまずない。

諦めて民生用DVDで見たらどうだ

32435Re:デコーダって何?o2ka 7/12-00:16
記事番号32429へのコメント
>デコーダーの意味はネットで検索すれば出てくるだろ。

「DVDデコーダ PC-98」で検索すれば、対応機種も大体わかりますね。
でも、

>PC9821全盛のころはそういうセットがI/Oとかから出てた
>でも今はまずない。

そういえば、この「超高速PC大安売り」のご時世に、値段ばかり高くて
「DVD再生」にしか役に立たない製品は、作られていないか・・・。

>諦めて民生用DVDで見たらどうだ

中古を探すのも、大変そうですね。

「最後の望」にかけるなら、ATIのボードを載せてDVD再生支援を働かせる、
という事をやったことがあるヒトを探して、「どうやってPC-98で動かしたか」
聞き出すとか・・・。
もし動いても、デコーダボードより高価な上 効果も少ないですけど・・・。

http://members4.cool.ne.jp/~roomz/rage_connect/wforum.cgi
「ATIファン掲示板」

MMX200MHzは、本当に「Windows98でギリギリ」の性能だとは思いますが、
「何もしないよりは、やってみてダメな方が良い」と思うなら
こちらの掲示板で質問してみては??
 ↑たぶん、「無理!」と言われるでしょうけど・・・

32439Re:デコーダって何?Discovery 7/12-01:01
記事番号32435へのコメント
o2kaさんは No.32435「Re:デコーダって何?」で書きました。

>「最後の望」にかけるなら、ATIのボードを載せてDVD再生支援を働かせる、
>という事をやったことがあるヒトを探して、「どうやってPC-98で動かしたか」
>聞き出すとか・・・。
>もし動いても、デコーダボードより高価な上 効果も少ないですけど・・・。
>
>http://members4.cool.ne.jp/~roomz/rage_connect/wforum.cgi
>「ATIファン掲示板」
>
>MMX200MHzは、本当に「Windows98でギリギリ」の性能だとは思いますが、
>「何もしないよりは、やってみてダメな方が良い」と思うなら
>こちらの掲示板で質問してみては??
> ↑たぶん、「無理!」と言われるでしょうけど・・・

無理だ〜
内蔵VGAが切れない、オンボードが優先されちまう
昔のミレニアム2までだった

載るのって言われたらSavage4(Melcoが出してた)まで
今有るかどうかは分からんが

32442naruhodoかず@自宅 7/12-02:08
記事番号32415へのコメント
DVDさんは No.32415「デコーダって何?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC
>ソフト名:?
>o2kaさんは No.32362「別の見方」で書きました。
>>>>*この環境でDVDを見ることができますか?
>>>
>>>下のレス読まれたでしょうか?
>>>ただ単に、DVD−ROMを物理的につなげるのは可能。
>>>それで、再生するのは難しい。
>>>(そのCPUだけでは無理)
>納得しています。K6に載せ替えようっとも思いました。
>でもあるいい光ケーブルのコンテンツを行うためには最低スペックは確か
>450MHzいるようで、あきらめました。ただ今K6400MHzに載せ替えたところで
>近未来それこそそうする価値があるのかなーっとも思ってしまいます。
>また個人的にPC9821シリーズ、つまり今のPCが気に入ってますし、
>このPCにテレビ・ビデオキャプチャーボード、MO、スキャナー、プリンタなどなど
>ついていてそういう面ではいい環境でした。(買った当時の最高スペックだったな
>ー。)
>
>>でも、最近はDVD-ROMドライブも「CD-ROM並み」の値段になっているから
>>>>*(未来を考えて)DVDで使われているソフトなどをインストールなどで
>>>>  使うことができますか?
>>の用途で付けてもいいかも(VIDEOはあきらめる)。
>>古いCD-Rドライブより、遥かに高速だと思うしね・・・。
>>CD-ROMのソフトのインストールにも使えるでしょう。
>そうです。内蔵のCD-Rは読み込み4倍速、書き込み最高2倍速で、とても遅いです。
>
>>PCIスロットが空いていて、「PC-98で使える」デコーダボードが
>>あれば、VIDEOもいけるけど・・・。
>PCIは確か買った当初からは何も増設していません。NEC側では確か空きはあったっ
>と
>思います。もし、よければ、デコーダについて詳しく教えていただきませんで
>しょうか?
>
>最後の文章が私の質問です。それ以外ははこの話のあらすじおよび返答です。
>(みなさん、いろいろ答えていただきありがとうございます。また、返答よろしく
>お願いします。)
>

32443やり直しかず@自宅 7/12-02:17
記事番号32442へのコメント
>>納得しています。K6に載せ替えようっとも思いました。
>>でもあるいい光ケーブルのコンテンツを行うためには最低スペックは確か
>>450MHzいるようで、あきらめました。ただ今K6400MHzに載せ替えたところで
>>近未来それこそそうする価値があるのかなーっとも思ってしまいます。

>>>PCIスロットが空いていて、「PC-98で使える」デコーダボードが
>>>あれば、VIDEOもいけるけど・・・。
>>PCIは確か買った当初からは何も増設していません。NEC側では確か空きはあったっ
>>と
>>思います。もし、よければ、デコーダについて詳しく教えていただきませんで
>>しょうか?

ちょっとレス失敗しました。
いやはや、Pentium200でDVDなら無理です。
しかし、レスを見ると、
・PC98に愛着がある。
・k6-400を載せた
ということで、既に考えが「改造」に移っているようなので、
それならば、また別の返答をします。
新たにPCやプレステを安く買うより、高くても良いから現在のPCで
使いたいということで良いんですね。

デコーダですが、

http://www.iodata.co.jp/products/dvd/gvdvd2.htm
があります。
CPUはPentium133以上
対応ドライブもSD-M1202が大丈夫です。

上記のデコーダの製品名で検索してみて下さい。

売っているところは
http://www.getplus.co.jp/pr/product182086.asp


GV-DVD2/PCIとPC98とかで、検索エンジンで探せば、PC98改造あたりで
良い情報が得られるかもしれません。

32445希望が持てる情報かず@自宅 7/12-09:30
記事番号32443へのコメント
http://members.tripod.co.jp/alphonse/manual/dvd.html

http://members.tripod.co.jp/alphonse/

32466Re:希望が持てる情報DVD 7/12-19:30
記事番号32445へのコメント
かず@自宅さんは No.32445「希望が持てる情報」で書きました。
>http://members.tripod.co.jp/alphonse/manual/dvd.html
>
>http://members.tripod.co.jp/alphonse/

ありがとうございます。まだこんなHPがあったのですね(笑)
うれしいでーす。

32465Re:やり直しDVD 7/12-19:29
記事番号32443へのコメント
・・・。
>デコーダですが、
>
>http://www.iodata.co.jp/products/dvd/gvdvd2.htm
>があります。
>CPUはPentium133以上
>対応ドライブもSD-M1202が大丈夫です。
>
>上記のデコーダの製品名で検索してみて下さい。
>
>売っているところは
>http://www.getplus.co.jp/pr/product182086.asp
>
>後
>GV-DVD2/PCIとPC98とかで、検索エンジンで探せば、PC98改造あたりで
>良い情報が得られるかもしれません。
・・・。

せっかく書いてくれたのですが、このHP見てみるとPC98-NXシリーズでした...。


32470Re:やり直しo2ka 7/12-21:22
記事番号32465へのコメント
>>後
>>GV-DVD2/PCIとPC98とかで、検索エンジンで探せば、PC98改造あたりで
>>良い情報が得られるかもしれません。
>・・・。
>
>せっかく書いてくれたのですが、このHP見てみるとPC98-NXシリーズでした...。

「検索してみよう」ってんだから、検索してみようよ。
http://members.tripod.co.jp/alphonse/manual/dvd.html
(PC-9821V166/V200パーフェクトマニュアル)

さっそく、「動作報告あり」の情報、見っけ。
残念ながら、方法はココには書いていないけど・・・。


# それと、メーカーはPC-98を動作対照にしていないけど、さりげなく
#「※PC-98の一部機種で正常に復元が終了できない場合には、下記のLHA形式をご利用下
さい。」
# なんて書いてあるし・・・

ハイフォンの位置、間違えたわけじゃあるまい。
「PC98」と「PC-98」の違いは、大きいですヨ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言