パソコンがかってに起動?



◇-パソコンがかってに起動?-阿部っち(9/19-03:39)No.3241
 ┗BIOSの設定-かず(9/19-09:14)No.3243
  ┗Re:BIOSの設定-阿部っち(9/20-02:04)No.3260
   ┗Re:BIOSの設定-かず(9/20-23:12)No.3265
    ┗Re:BIOSの設定-阿部っち(9/21-00:00)No.3266

3241パソコンがかってに起動?阿部っち 9/19-03:39

OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER
ソフト名:
 最近、うちのパソコンが、”終了させたはずなのに、かってに起動する。”
という、不可解なトラブルにみまわれています。
 Win98の「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状態に
する」という経路でWin98を終了させて、電源がきれるのを確認してから、
部屋を出ているのに、しばらくして(約1〜2時間)、戻ってきてみると電源が
入っており、デスクトップが表示されている状態になっているのです。
 私自身が、起動するのを目撃したことは無いのですが、昨日の夜に電源を
切ったはずのパソコンが、朝起きると電源がついていて、パソコンが起動さ
れているという事が、5回ほどありました。
 「ウイルスの仕業かも」と思い、ウイルスチェックしたのですが、ウイルス
は、発見できませんでした。
 うちのパソコンは、Windowsを終了させると、電源が切れるタイプ
です。

 つたない文章で、分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

Ps 最初は、ただの電源の切り忘れか、間違えて再起動したのかと思いましたが、
   何回も起こるので、質問させていただきました。
  

3243BIOSの設定かず 9/19-09:14
記事番号3241へのコメント
阿部っちさんは No.3241「パソコンがかってに起動?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV DESKPOWER
>ソフト名:
> 最近、うちのパソコンが、”終了させたはずなのに、かってに起動する。”
>という、不可解なトラブルにみまわれています。

BIOSの設定でしょう。

1.Automatic PowerUP
  ある時間になると自動的に立ち上がるように時間設定がしてある。

2.Wake on LAN
  LANで接続されていて他のPCから起動されている。
  これは考えにくい?

3.Power up Modem
  電話がかかってくると立ち上がる。(モデムが反応すると、PCが立ち上がる)

この3つのどれかだと思います。BIOSの設定を変えれば大丈夫だと思います。

3260Re:BIOSの設定阿部っち 9/20-02:04
記事番号3243へのコメント
かずさんは No.3243「BIOSの設定」で書きました。
>阿部っちさんは No.3241「パソコンがかってに起動?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV DESKPOWER
>>ソフト名:
>> 最近、うちのパソコンが、”終了させたはずなのに、かってに起動する。”
>>という、不可解なトラブルにみまわれています。
>
>BIOSの設定でしょう。
>
>1.Automatic PowerUP
>  ある時間になると自動的に立ち上がるように時間設定がしてある。
>
>2.Wake on LAN
>  LANで接続されていて他のPCから起動されている。
>  これは考えにくい?
>
>3.Power up Modem
>  電話がかかってくると立ち上がる。(モデムが反応すると、PCが立ち上がる)
>
>この3つのどれかだと思います。BIOSの設定を変えれば大丈夫だと思います。
>
具体的には、どのような操作を行えばいいのでしょうか?
BIOSの設定がよく分からないので、できれば、詳しい操作の説明を教えてもらえ
ると、ありがたいのですが。
 お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします.

3265Re:BIOSの設定かず 9/20-23:12
記事番号3260へのコメント

> 具体的には、どのような操作を行えばいいのでしょうか?
>BIOSの設定がよく分からないので、できれば、詳しい操作の説明を教えてもらえ
>ると、ありがたいのですが。
> お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします.
>

PCが立ち上がり、メモリーのカウントが始まるあたりから
DELETEキーを押す。

そうするとBIOSのメニューが表示されます。
BIOSは何かわかりませんが、とりあえずAWARDで説明します。

メニューが出たら「Power Management Setup」
を選択します。

すると下?の方に

PWR Up On Modem Act
Wake On LAN
Automatic Power Up
などの項目があり、その右側がenableになっていたら
disableにして下さい。

ESCキーで抜けて

SAVE TO CMOS and EXIT(Y/N)でY
を押して抜けます。

これで大丈夫だと思います。



3266Re:BIOSの設定阿部っち 9/21-00:00
記事番号3265へのコメント
かずさんは No.3265「Re:BIOSの設定」で書きました。
>
>> 具体的には、どのような操作を行えばいいのでしょうか?
>>BIOSの設定がよく分からないので、できれば、詳しい操作の説明を教えてもらえ
>>ると、ありがたいのですが。
>> お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします.
>>
>
>PCが立ち上がり、メモリーのカウントが始まるあたりから
>DELETEキーを押す。
>
>そうするとBIOSのメニューが表示されます。
>BIOSは何かわかりませんが、とりあえずAWARDで説明します。
>
>メニューが出たら「Power Management Setup」
>を選択します。
>
>すると下?の方に
>
>PWR Up On Modem Act
>Wake On LAN
>Automatic Power Up
>などの項目があり、その右側がenableになっていたら
>disableにして下さい。
>
>ESCキーで抜けて
>
>SAVE TO CMOS and EXIT(Y/N)でY
>を押して抜けます。
>
>これで大丈夫だと思います。
>
>
>
 勝手に起動しなくなりました。感激です。(T_T)

 ”かずさん”、親切なご指導どうもありがとうございました。(^○^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/26/(木) 07:35:26MSIE6/WinXP
初めて2005/04/21/(木) 16:54:48家のパソコンも最近ブロードバンドとかいうのにしてから勝手に起動するようになってしまいました多いときでは1日2回です 2回目はその場で勝手に起動するのを目撃しました今まではなかったのに不思議です。MSIE6/WinMe