停電するとモニタがつかなくなる



◇-停電するとモニタがつかなくなる-Mol(7/8-22:58)No.32183
 ┣Re:停電するとモニタがつかなくなる-o2ka(7/8-23:31)No.32190
 ┣Re:停電するとモニタがつかなくなる-Discovery(7/8-23:39)No.32191
 ┃┗Re:停電するとモニタがつかなくなる-o2ka(7/9-00:18)No.32197
 ┃ ┗Re:停電するとモニタがつかなくなる-Discovery(7/9-00:34)No.32200
 ┗Re:停電するとモニタがつかなくなる-mol(7/10-01:40)No.32306
  ┗Re:停電するとモニタがつかなくなる-o2ka(7/10-21:50)No.32351

32183停電するとモニタがつかなくなるMol 7/8-22:58

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:?
停電するとPCの電源をつけてもモニターが緑にならなくなってパワーオンしなくな
ります。PC内部の電源コネクタ(?白くて長いやつ)の接続をいじくってるとまた
つくようになり,そしてまた停電になるとつかなくなります。

これは一体どう言う理由なんでしょうか?

32190Re:停電するとモニタがつかなくなるo2ka 7/8-23:31
記事番号32183へのコメント
>停電するとPCの電源をつけてもモニターが緑にならなくなってパワーオンしなくな
>ります。PC内部の電源コネクタ(?白くて長いやつ)の接続をいじくってるとまた
>つくようになり,そしてまた停電になるとつかなくなります。
>
>これは一体どう言う理由なんでしょうか?

あくまでも予想です。

1) モニタの過大電流保護回路が作動し、入力を受け付けなくなる
 ↑モニタの電源を入れなおせば良いでしょう

2) PCIスロットに過大電流保護回路が積まれており、以下省略
 ↑さて、どうすればいいんだろう??

32191Re:停電するとモニタがつかなくなるDiscovery 7/8-23:39
記事番号32183へのコメント
Molさんは No.32183「停電するとモニタがつかなくなる」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:?
>停電するとPCの電源をつけてもモニターが緑にならなくなってパワーオンしなくな
>ります。PC内部の電源コネクタ(?白くて長いやつ)の接続をいじくってるとまた
>つくようになり,そしてまた停電になるとつかなくなります。
>
>これは一体どう言う理由なんでしょうか?

自作ってことは一体型じゃないだろ
モニターが緑って電源ランプのことか、じゃオレンジとかなってのか?

内部の白い長いのをいじると点くようになるそうだが
そのケーブルを交換してみてはどうだ

ところで何のケーブルだ何処につながってんだ??

32197Re:停電するとモニタがつかなくなるo2ka 7/9-00:18
記事番号32191へのコメント
>モニターが緑って電源ランプのことか、じゃオレンジとかなってのか?

もしかして、「モニタが付かない」じゃなくて「BIOSが起動しない」
じゃないのかな?
それだとモニタに信号が行かないから、モニタのLEDも「オレンジ」
になる・・・。

「PCのLEDは点く」「ファンも回る」「でも、HDDが回らない」
だとしたら、そーゆーふうに書いて欲しい・・・。
これだと、Windowsの起動はしてるみたい・・・。

>ところで何のケーブルだ何処につながってんだ??

Pen4の電源??

32200Re:停電するとモニタがつかなくなるDiscovery 7/9-00:34
記事番号32197へのコメント
o2kaさんは No.32197「Re:停電するとモニタがつかなくなる」で書きました。

>もしかして、「モニタが付かない」じゃなくて「BIOSが起動しない」
>じゃないのかな?
>それだとモニタに信号が行かないから、モニタのLEDも「オレンジ」
>になる・・・。

可能性としては一番多いのが
AGPカードが中途半端に接触してるだけでこの状態になるもの
中の線いじるとAGPカードが揺れて接触が一時的に改善されるとか

>「PCのLEDは点く」「ファンも回る」「でも、HDDが回らない」
>だとしたら、そーゆーふうに書いて欲しい・・・。
>これだと、Windowsの起動はしてるみたい・・・。

うーん、元質問じゃハードの起動障害ぐらいしか分からんもんね
ピポっていうのかいわんのか???
線いじって直るなら、断線、接触不良???

>Pen4の電源??

IDEのスマートケーブル??


32306Re:停電するとモニタがつかなくなるmol 7/10-01:40
記事番号32183へのコメント
そうです、多分モニタに信号がいかないって事なんだと思います。オレンジ色のままで。
PCの赤いランプも付くしHDDなどはカリカリ言ってるし、モニタ以外は全部動いてる
と思います。
ケーブルは白くてはじにピンクの線があるあれ(IDE?)です。一時間ぐらいかけてぐ
りぐりやったり電源つけて消したりしてるうちに何故か治るので、いつも結局どこの接続
が悪いのか分からないままなんです。ビデオカードもちゃんと差し込んであるんですが・・

やっぱりケーブルを買い換えた方が良いんでしょうか?



32351Re:停電するとモニタがつかなくなるo2ka 7/10-21:50
記事番号32306へのコメント
>やっぱりケーブルを買い換えた方が良いんでしょうか?

まずは、C-MOSクリアを行ってみてはいかがでしょうか?
BIOSの設定に不具合があるのかもしれないし・・・。

C-MOSクリアを行う場合、拡張ボードや電源ケーブル、IDEケーブル CPU等は
抜いて行ってください。
で、再度接続しなおすときには必ず「電源ケーブルは最後に取り付ける」。

ただ、これで直っても「BIOSがおかしかった」のか「接続が悪かった」のか
最終的な判断は出来ないんですけどね(全部、外して付け直すから・・・)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言