Windowsが終了しません



◇-Windowsが終了しません-りん(7/8-17:17)No.32161
 ┗Re:Windowsが終了しません-myu_nyan(7/8-17:50)No.32164
  ┗Re:Windowsが終了しません-りん(7/8-23:50)No.32194
   ┗Re:Windowsが終了しません-o2ka(7/9-00:06)No.32196
    ┗Re:Windowsが終了しません-りん(7/9-00:52)No.32202
     ┗Re:Windowsが終了しません-jumbo(7/9-12:30)No.32225
      ┗Re:Windowsが終了しません-りん(7/9-20:50)No.32259
       ┗Re:Windowsが終了しません-o2ka(7/9-21:45)No.32269
        ┗Re:Windowsが終了しません-りん(7/10-13:25)No.32327

32161Windowsが終了しませんりん 7/8-17:17

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC PC STATION M260RB
ソフト名:
みなさん初めまして。ここに書き込むのは今回が初めてです。
よろしくお願いします。

問題の症状なのですが、Windowsが終了しません。
検索をしてみたのですが、「PCカードを使った後終了しない」という
質問しか出なかったのでこうして新規投稿しました。
私の検索の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・(汗)

2,3日前から急に正常に終了しなくなりました。
「Windowsを終了します」の画面で止まる時もあれば、スタートから「終了する」
を選んだ時点でビジー状態と表示される時もあります。
途中で「不正な処理をしたため・・」と警告が出る時もあります。
起動した後にすぐ終了すると正常に終了するのですが・・・。

スキャンディスクも試したのですが改善されません。
どうぞご教授お願いします。

32164Re:Windowsが終了しませんmyu_nyan 7/8-17:50
記事番号32161へのコメント
りんさんは No.32161「Windowsが終了しません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC PC STATION M260RB
>ソフト名:
>みなさん初めまして。ここに書き込むのは今回が初めてです。
>よろしくお願いします。
>
>問題の症状なのですが、Windowsが終了しません。
>検索をしてみたのですが、「PCカードを使った後終了しない」という
>質問しか出なかったのでこうして新規投稿しました。
>私の検索の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・(汗)
>
>2,3日前から急に正常に終了しなくなりました。
>「Windowsを終了します」の画面で止まる時もあれば、スタートから「終了する」
>を選んだ時点でビジー状態と表示される時もあります。
>途中で「不正な処理をしたため・・」と警告が出る時もあります。
>起動した後にすぐ終了すると正常に終了するのですが・・・。
>
>スキャンディスクも試したのですが改善されません。
>どうぞご教授お願いします。

 以下のような操作で直る場合があります。
 ためしてみてください。

1.[スタート] → [ファイル名を指定して実行] で「msconfig」と入力し、
  [OK]をクリックします。
2.[詳細設定]をクリックします。
3.[高速シャットダウンを使用不可にする]チェックボックスにチェックし、
  メッセージに従って再起動します。

なお、Windows98SEについてはマイクロソフトより、修正モジュールが
でていますので、そちらのホームページで確認してください。

http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm


32194Re:Windowsが終了しませんりん 7/8-23:50
記事番号32164へのコメント

>
>1.[スタート] → [ファイル名を指定して実行] で「msconfig」と入力し、
>  [OK]をクリックします。
>2.[詳細設定]をクリックします。
>3.[高速シャットダウンを使用不可にする]チェックボックスにチェックし、
>  メッセージに従って再起動します。
>
> なお、Windows98SEについてはマイクロソフトより、修正モジュールが
>でていますので、そちらのホームページで確認してください。
>
>http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
>
レスありがとうございます。
早速試してみたのですが、「高速シャットダウンを使用不可にする」の
項目がありません。

修正モジュールのURL、ありがとうございます。
私のPCのOSはWindows98で、SEではないのですが大丈夫でしょうか・・。
「正常に終了しない」や、たまに「終了した後再起動してしまう」という症状は
同じなのですが・・・。

32196Re:Windowsが終了しませんo2ka 7/9-00:06
記事番号32194へのコメント
>修正モジュールのURL、ありがとうございます。
>私のPCのOSはWindows98で、SEではないのですが大丈夫でしょうか・・。
>「正常に終了しない」や、たまに「終了した後再起動してしまう」という症状は
>同じなのですが・・・。

全ての「Windows Update」を適用していると、「SE相当」になるらしいです。
もしかしたら、関係あるのかもしれませんね。
でも、「シャットダウン問題修正モジュール」は「症状を悪化させる」ことも
良くあります。
「どうしても」というのでなければ、適用したくないですね・・・。

特に、「SE」と「SE相当」が同じなのかわからない、という事もあるし・・・。

# ついでに、この症状ってWin95でも出ることがあります。
# 症状だけで「SEと同じ」とは言い切れませんね・・・。

32202Re:Windowsが終了しませんりん 7/9-00:52
記事番号32196へのコメント
>
>全ての「Windows Update」を適用していると、「SE相当」になるらしいです。
>もしかしたら、関係あるのかもしれませんね。
>でも、「シャットダウン問題修正モジュール」は「症状を悪化させる」ことも
>良くあります。
>「どうしても」というのでなければ、適用したくないですね・・・。
>
>特に、「SE」と「SE相当」が同じなのかわからない、という事もあるし・・・。
>
># ついでに、この症状ってWin95でも出ることがあります。
># 症状だけで「SEと同じ」とは言い切れませんね・・・。

早速のレスありがとうございます。
全ての「Windows Update」を適用しているとSE相当・・・との事ですが、
アップデートサボってます(汗)
してたとしても「相当」と「SE」が同じかどうかの見極めも難しいですね・・。

同じ症状になった方はどうやって解決したのでしょうか・・。
それと、何が原因なのでしょう・・・。

32225Re:Windowsが終了しませんjumbo 7/9-12:30
記事番号32202へのコメント
SOTECをお使いなんですね。
私も職場でSOTECを使っていますが、以前はよく同じような状況になりました。
加えて、私のは「終了」させても「再起動」を繰り返す、エンドレス再起動に
なってしまいます。
SOTEC特有・・・といったわけではないでしょうが、私が試したことは。。。
(ってココにも何度も書いてるなぁ。。)

・最近使ったファイルの削除:タスクバーを右クリック。「スタートメニュー
の設定」の「最近使ったファイルの一覧」をクリア。

・tmpファイルの削除:ファイルやフォルダの検索で「*.tmp」で検索。
ヒットしたものを削除。

・IEの履歴や一時ファイルを削除:インターネットオプションから。

あとは、スキャンディスク、デフラグですね。
いろいろ試しましたが、最初に記述した「最近使ったファイルの削除」が一番
効果があるようです。ナゼ・・・?
なぜなのかは定かではありませんが、参考までに。

32259Re:Windowsが終了しませんりん 7/9-20:50
記事番号32225へのコメント
>・最近使ったファイルの削除:タスクバーを右クリック。「スタートメニュー
> の設定」の「最近使ったファイルの一覧」をクリア。
>
>・tmpファイルの削除:ファイルやフォルダの検索で「*.tmp」で検索。
> ヒットしたものを削除。
>
>・IEの履歴や一時ファイルを削除:インターネットオプションから。
>
>あとは、スキャンディスク、デフラグですね。
>いろいろ試しましたが、最初に記述した「最近使ったファイルの削除」が一番
>効果があるようです。ナゼ・・・?
>なぜなのかは定かではありませんが、参考までに。

レスありがとうございます!
jumboさんもソーテックをお使いなのですね。
しかも同じような症状に・・・・・ソーテックはあまりいい噂を
聞きませんよね(笑)
ソーテック特有・・・という事もありそうな気が・・・(笑)

対処法ありがとうございます!
試してみます。

後、気になる事があるのですが・・。
「デフラグを途中で止めてしまった。」
これについてはPCに負担をかけてしまったり、OSが不安定になったりするか。

「アクティブデスクトップを解除した」
知人が言うには解除した方がいいとの事なので、最近解除しました。
もしかしてこれが原因・・・?なんて考えてしまったり(汗)

色々と試してみます。
遅くなるかもしれませんが、その後の結果報告もします!
ありがとうございました。



32269Re:Windowsが終了しませんo2ka 7/9-21:45
記事番号32259へのコメント
>ソーテックはあまりいい噂を聞きませんよね(笑)
>ソーテック特有・・・という事もありそうな気が・・・(笑)

悪い噂は伝わるのは早い。
「100%粗悪品」だったら、とっくにツブれていますけどね・・・。
最近は(いくらか)マシになった、という話も聞きます。

>後、気になる事があるのですが・・。
>「デフラグを途中で止めてしまった。」
>これについてはPCに負担をかけてしまったり、OSが不安定になったりするか。

普通は、大丈夫かと思います。
「デフラグ途中で止められたファイル」については分断される可能性も否定できません
が。

>「アクティブデスクトップを解除した」
>知人が言うには解除した方がいいとの事なので、最近解除しました。
>もしかしてこれが原因・・・?なんて考えてしまったり(汗)

これは、良い事だと思います。
良い影響はあっても、悪い影響は無いでしょう。

>色々と試してみます。
>遅くなるかもしれませんが、その後の結果報告もします!
>ありがとうございました。

報告を楽しみにしています。

32327Re:Windowsが終了しませんりん 7/10-13:25
記事番号32269へのコメント
レスありがとうございます。
まず、
>・最近使ったファイルの削除:タスクバーを右クリック。「スタートメニュー
> の設定」の「最近使ったファイルの一覧」をクリア。

>・IEの履歴や一時ファイルを削除:インターネットオプションから。

これらを試してみましたが、やはり症状は改善されませんでした。
不正処理の警告orフリーズしてしまいます・・・。


>・tmpファイルの削除:ファイルやフォルダの検索で「*.tmp」で検索。
> ヒットしたものを削除。

検索してみたのですが、恐ろしい量のTMPファイルがヒットしました。
なんだか「消してもいいのかな・・・。」と不安になってしまって・・。
まだ試してません・・・。
(検索した場所は、マイコンピューターとCドライブです。)

アクティブデスクトップを解除するのは問題無いのですね。
悪い影響は無い、との事なので安心しました。

デフラグについては
>「デフラグ途中で止められたファイル」については分断される可能性も否定できませんが。
最後までやるに越したこと無いですね(笑)

細かい事まで質問してしまい、申し訳ありません。
今日出かける前にデフラグを最後までしてみます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言