不正アクセスの対策について教えて下さい。



◇-不正アクセスの対策について教えて下さい。-とーる(7/8-00:41)No.32124
 ┗Re:不正アクセスの対策について教えて下さい。-o2ka(7/8-01:14)No.32127
  ┗書き忘れ、追加-o2ka(7/8-01:21)No.32130
   ┗早速、書き忘れ(ゴメン)-o2ka(7/8-01:23)No.32131
    ┗Re:早速、書き忘れ(ゴメン)-とーる(7/8-01:42)No.32136
     ┣Re:早速、書き忘れ(ゴメン)-o2ka(7/8-01:49)No.32138
     ┗意外な検索結果-とーる(7/8-01:51)No.32140
      ┗Re:見つかった?-cia(7/8-02:21)No.32142
       ┣Re:見つかった?-とーる(7/8-07:48)No.32149
       ┃┗Re:見つかった?-とーる(7/8-08:53)No.32151
       ┗Re:見つかった?-Ai-net(7/8-09:48)No.32153

32124不正アクセスの対策について教えて下さい。とーる 7/8-00:41

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
大学の情報処理という講義で聞いたのですが、インターネットにアクセスしている
ほとんどのパソコンが外部から見られているというのです。なんでも、インターネ
ットに繋いでいるパソコンを探したりその中身を見ることのできるソフトがタダで
出回っているそうです。
教授「ISDNだー、常時接続だー、あははうふふ、カチンカチン(←マウスの音)な
んてやってると、危ないんだよー!」

もしそれが本当なら、みなさん具体的にどういった対策をとられているか教えてい
ただきたいのですが・・・。
確かに市販されているセキュリティーソフトなどもありますが、結構高価なの
で・・・。特に俺みたいな学生にとっては・・・。

32127Re:不正アクセスの対策について教えて下さい。o2ka 7/8-01:14
記事番号32124へのコメント
>大学の情報処理という講義で聞いたのですが、インターネットにアクセスしている
>ほとんどのパソコンが外部から見られているというのです。なんでも、インターネ
>ットに繋いでいるパソコンを探したりその中身を見ることのできるソフトがタダで
>出回っているそうです。

らしいですね・・・。

>教授「ISDNだー、常時接続だー、あははうふふ、カチンカチン(←マウスの音)な
>んてやってると、危ないんだよー!」

コ・・・コワヒ(教授が)。

>もしそれが本当なら、みなさん具体的にどういった対策をとられているか教えてい
>ただきたいのですが・・・。
>確かに市販されているセキュリティーソフトなどもありますが、結構高価なの
>で・・・。特に俺みたいな学生にとっては・・・。

1) OSにWin9xシリーズ(ME含む)は使用しない
  ↑取り扱いが「比較的」楽なW2kが出たおかげで、出来ている事です。
  Linuxは電源を切るのにいちいちコマンドラインを呼び出すなど、
  趣味的には面白いけど(笑)普段使うには面倒な部分が多いので・・・。

  でも、「金をかけない」なら「高度なセキュリティ設定方法」を勉強して
  Linuxでも良いでしょうね。

2) 市販されているパーソナルファイアウォール付きウイルス対策ソフトを入れている
  ↑フリーでもパーソナルファイアウォールは沢山あります。検索、検索!

3) internetと、他の用途でPCを使い分けている
  ↑でも、pd2048brsaさんがはじめてカキコんだときには、信用してなくて
  「internet専用でない方」で紹介された「ポートスキャン」を実行した
  んです・・・。
  pd2048brsaさん、ゴメン。

4) pd2048brsaさんの過去の書き込みを参考に、W2kの設定を変更
  ↑いつも、勉強になります。これからもよろしく・・・。

32130書き忘れ、追加o2ka 7/8-01:21
記事番号32127へのコメント
5) PCを生で接続しない
  ↑internetルータを使用して、接続しています。
  「初期設定のままでも、モデムより遥かに入られにくい」ので。

他に書き忘れはあるかな?
思い出したら、順次カキコみます(「過去記事」に追い出されてなければ)。

32131早速、書き忘れ(ゴメン)o2ka 7/8-01:23
記事番号32130へのコメント
>他に書き忘れはあるかな?
>思い出したら、順次カキコみます(「過去記事」に追い出されてなければ)。

6) 用も無いのに、まめに接続を切る

書き忘れ。
ホントにごめん。

32136Re:早速、書き忘れ(ゴメン)とーる 7/8-01:42
記事番号32131へのコメント
書き込みありがとうございます。
実は、vectorで検索してもそれらしいのがなかったので市販のものを買うしかないのか
なーと思い聞いてみたんです。
もうちょっと検索してみようと思います。

あ、あと、別に教授はコワイ人ではありませんので・・・。(^^;

32138Re:早速、書き忘れ(ゴメン)o2ka 7/8-01:49
記事番号32136へのコメント
>書き込みありがとうございます。
>実は、vectorで検索してもそれらしいのがなかったので市販のものを買うしかないのか
>なーと思い聞いてみたんです。
>もうちょっと検索してみようと思います。

「パーソナルファイアウォール free」で、google検索すると、けっこう「それっぽい」
ページがたくさんHITしますね(中身は見ていないけど・・・)。
がんばってみましょう。

>あ、あと、別に教授はコワイ人ではありませんので・・・。(^^;

よかった〜。
頭髪がバクハツした、マッド・サイエンティストかと思った(笑)。

32140意外な検索結果とーる 7/8-01:51
記事番号32136へのコメント
「ファイアウォール」だと候補が出るけど「ファイアーウォール」とか「ファイヤウォール」だ
と引っかからないみたいです。
探しても見つからなかったのはこれが原因か。

32142Re:見つかった?cia 7/8-02:21
記事番号32140へのコメント
とーるさんは No.32140「意外な検索結果」で書きました。
>「ファイアウォール」だと候補が出るけど「ファイアーウォール」とか「ファイヤウォール」だ
>と引っかからないみたいです。
>探しても見つからなかったのはこれが原因か。

取りあえずこれを薦めておこうか。
個人使用は無料。
ZoneAlarm Version 2.6
http://www.zonelabs.com/za_download_1.htm
Zonealarm 日本語化パッチ2.6.88
http://www.ryulife.com/net/security/zone2.html

32149Re:見つかった?とーる 7/8-07:48
記事番号32142へのコメント
ciaさんは No.32142「Re:見つかった?」で書きました。
>とーるさんは No.32140「意外な検索結果」で書きました。
>>「ファイアウォール」だと候補が出るけど「ファイアーウォール」とか「ファイヤウォール」だ
>>と引っかからないみたいです。
>>探しても見つからなかったのはこれが原因か。
>
>取りあえずこれを薦めておこうか。
>個人使用は無料。
>ZoneAlarm Version 2.6
>http://www.zonelabs.com/za_download_1.htm
>Zonealarm 日本語化パッチ2.6.88
>http://www.ryulife.com/net/security/zone2.html

お薦めとあらば使ってみる価値は十分にありそうですね。
情報ありがとうございました!
検索しましたが、いろいろ引っかかりすぎてしぼるのに苦労してました。

32151Re:見つかった?とーる 7/8-08:53
記事番号32149へのコメント
早速使わせてもらっています。
日本語化バッチもあって、わりと楽に操作できました。
どうもありがとうございました。

32153Re:見つかった?Ai-net 7/8-09:48
記事番号32142へのコメント
ciaさんは No.32142「Re:見つかった?」で書きました。

>取りあえずこれを薦めておこうか。
>個人使用は無料。
>ZoneAlarm Version 2.6
>http://www.zonelabs.com/za_download_1.htm
>Zonealarm 日本語化パッチ2.6.88
>http://www.ryulife.com/net/security/zone2.html

おぉ、新しい「日本語化パッチ」でていたかぁ。
けっこう来るネ。黄色や赤のダイアログが。
とくに個人開設の「何とか対策…」とかで…

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言