はじめまして WINの立ち上げ時トラブル



◇-はじめまして WINの立ち上げ時トラブル-Jomo(7/7-17:47)No.32102
 ┣Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブル-o2ka(7/7-22:47)No.32111
 ┃┗Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブル-Jomo(7/7-23:46)No.32116
 ┃ ┗Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブル-o2ka(7/8-00:03)No.32118
 ┃  ┣Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブル-SARU(7/8-04:37)No.32146
 ┃  ┃┗↑補足-SARU(7/8-04:46)No.32147
 ┃  ┃ ┗Re:↑補足-Jomo(7/9-00:32)No.32199
 ┃  ┃  ┗ドライバー以前に..-SARU(7/9-02:30)No.32208
 ┃  ┗Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブル-Jomo(7/9-00:31)No.32198
 ┗たぶん原因が解りました-Jomo(7/9-15:20)No.32234

32102はじめまして WINの立ち上げ時トラブルJomo 7/7-17:47

OS名:Windows2000
パソコン名:DOS/V
ソフト名:
はじめまして

当方WINDOWS2000Proを使っております
現象を申し上げますと、電源を入れてメモリーをテストしている
時なのですが、それを3〜4回繰り返します
(0M〜260M終わったらもう1度0Mから)

そして立ち上がるのですが、立ち上がった瞬間にフリーズしたり
(ネットワークに接続しています の時点で)
少しいじってるとフリーズしたりします
(HPを見てたりすると)

で 何度か上げたり下げたりしてると安定してくるんです
これが何故か良く分かりません^^;

そしてフリーズした状態ですぐにマザーからCPUの温度を測ったのですが
45度前後なので、熱暴走という事は無いと思うのですが、、

PCのスペックです

CPU Athron 1.33M (FSB 266)
Mother i Will製
CPUFAN FIRE BARD(Canopus)
MEM 256M (DDR-SDRAM)
GPA Spectra7400
LAN MELCO製
SOUND SoundBlaster LIVE!
POW Windy製 ヴァリウス335W

以上です
もし気になる部分等ありましたら、是非ご教授下さい

32111Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブルo2ka 7/7-22:47
記事番号32102へのコメント
>現象を申し上げますと、電源を入れてメモリーをテストしている
>時なのですが、それを3〜4回繰り返します
>(0M〜260M終わったらもう1度0Mから)

これは、BIOSの設定で「クイックなんとか(ゴメン...)」を無効にしていないため
に、
メモリのテストを念入りに行っているだけです。
BIOSの設定を変更すれば、メモリのテストは1回だけになります。

>そして立ち上がるのですが、立ち上がった瞬間にフリーズしたり
>(ネットワークに接続しています の時点で)
>少しいじってるとフリーズしたりします
>(HPを見てたりすると)
>
>で 何度か上げたり下げたりしてると安定してくるんです
>これが何故か良く分かりません^^;

・・・クロックアップしている、って事は無いですよね?
普通にレスしたら、実はたんにオーバークロックしていて安定しなかっただけ
ということがあったので・・・。

ちなみに、
>CPU Athron 1.33M (FSB 266)

詳しい人でも良く間違えるんだけど、Athlon("R"ではなく、"L")です。
celeron、DURONが"R"だから、よく間違われるんですよね・・・。

# ついでに、バードは「Bird」・・・

個人的に気になるのは、メモリ(相性・初期不良)ですけど、
W2kのインストールはこのメモリで正常に行えたんですよね?
 ↑だとしたら、ハズレ

32116Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブルJomo 7/7-23:46
記事番号32111へのコメント
レスありがとうございます

>>現象を申し上げますと、電源を入れてメモリーをテストしている
>>時なのですが、それを3〜4回繰り返します
>>(0M〜260M終わったらもう1度0Mから)
>
>これは、BIOSの設定で「クイックなんとか(ゴメン...)」を無効にしていないため
>に、メモリのテストを念入りに行っているだけです。
>BIOSの設定を変更すれば、メモリのテストは1回だけになります。

了解しました 設定しなおしてみますね

>>そして立ち上がるのですが、立ち上がった瞬間にフリーズしたり
>>(ネットワークに接続しています の時点で)
>>少しいじってるとフリーズしたりします
>>(HPを見てたりすると)
>>
>>で 何度か上げたり下げたりしてると安定してくるんです
>>これが何故か良く分かりません^^;
>
>・・・クロックアップしている、って事は無いですよね?
>普通にレスしたら、実はたんにオーバークロックしていて安定しなかっただけ
>ということがあったので・・・。

クロックアップ等は行っていません
1.33MhzのAtlonをPC2100のメモリーを使用して
そのまま1.33Mhzで起動させています

>ちなみに、
>>CPU Athron 1.33M (FSB 266)
>
>詳しい人でも良く間違えるんだけど、Athlon("R"ではなく、"L")です。
>celeron、DURONが"R"だから、よく間違われるんですよね・・・。

了解しましたw

>個人的に気になるのは、メモリ(相性・初期不良)ですけど、
>W2kのインストールはこのメモリで正常に行えたんですよね?
> ↑だとしたら、ハズレ

インストールは正常に行えています

原因が不明で・・ 電源との相性もあるのでしょうか?
秋葉原のZOAの店員に「Atlon1.33Gをヴァリウスの335Wで動かせますか?」
と質問したら、無理ですって言われたんです
が、いまいち怪しいのでツクモのお店で質問したら動くって言われたんで結局買いました

メモリーを買い換えて試すとか・・ 後はお金がかかる方法しかなくて
すごく困ってます

32118Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブルo2ka 7/8-00:03
記事番号32116へのコメント
>原因が不明で・・ 電源との相性もあるのでしょうか?
>秋葉原のZOAの店員に「Atlon1.33Gをヴァリウスの335Wで動かせますか?」
>と質問したら、無理ですって言われたんです
>が、いまいち怪しいのでツクモのお店で質問したら動くって言われたんで結局買いました

ですね・・・。
容量的にはキツソーだけど、作りが良いから、使えると思います。

ぼくはツクモの意見に賛成ですが、ZOAも正直だと思います。
RAIDシステム入れたら、もうパンクしそう・・・。

>メモリーを買い換えて試すとか・・ 後はお金がかかる方法しかなくて
>すごく困ってます

あとは、気になるのはサウンドボードかな?
NIC等との相性が出やすいらしいし・・・。
一度、サウンドを外して起動してみては??

32146Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブルSARU 7/8-04:37
記事番号32118へのコメント
>あとは、気になるのはサウンドボードかな?
>NIC等との相性が出やすいらしいし・・・。
>一度、サウンドを外して起動してみては??

わたしも一度拡張カード類はすべて外して
1つづつ問題の切り分けを行ったほうが
いいと思います。

BIOSは一度デフォルトに戻してみるとか。

あと、マザーによってはスロットの順番が
上からだったり下からだったりするので、
確認して1番のスロットに拡張カードが
入らないようにするとか。


もうひとつ、Spectra7400 はwin2000用
にBIOS更新(ABS2000)を
行っていますよね?(ドライバも更新bios用)

32147↑補足SARU 7/8-04:46
記事番号32146へのコメント
>
>もうひとつ、Spectra7400 はwin2000用
>にBIOS更新(ABS2000)を
>行っていますよね?(ドライバも更新bios用)

もし、ビデオカードのBIOS更新を行う場合、
注意(説明用HTML参照)を良く読んで実行
しないと、失敗した場合、メーカー修理になります。
(Spectraはビデオカード2枚差しでの修復は出来ないので)

32199Re:↑補足Jomo 7/9-00:32
記事番号32147へのコメント
SARUさんは No.32147「↑補足」で書きました。
>>
>>もうひとつ、Spectra7400 はwin2000用
>>にBIOS更新(ABS2000)を
>>行っていますよね?(ドライバも更新bios用)
>
>もし、ビデオカードのBIOS更新を行う場合、
>注意(説明用HTML参照)を良く読んで実行
>しないと、失敗した場合、メーカー修理になります。
>(Spectraはビデオカード2枚差しでの修復は出来ないので)

2000用のドライバーを当ててます
グラフィックに関しては問題なく稼動していると思われます

32208ドライバー以前に..SARU 7/9-02:30
記事番号32199へのコメント
Jomoさんは No.32199「Re:↑補足」で書きました。
>SARUさんは No.32147「↑補足」で書きました。
>>>
>>>もうひとつ、Spectra7400 はwin2000用
>>>にBIOS更新(ABS2000)を
>>>行っていますよね?(ドライバも更新bios用)
>>
>>もし、ビデオカードのBIOS更新を行う場合、
>>注意(説明用HTML参照)を良く読んで実行
>>しないと、失敗した場合、メーカー修理になります。
>>(Spectraはビデオカード2枚差しでの修復は出来ないので)
>
>2000用のドライバーを当ててます

ドライバではなく、ビデオカード自体の
BIOSを更新しましたか?

http://www.canopus.co.jp/tech/notice/hc_info.htm

私もSpectra5400PEのユーザですが、
7400シリーズも出荷時はBIOSが更新
されていないと思うのですが。

ドライバをダウンロードするページの一番下に
BIOS更新ツールがあります。
(ABS2000のマークが付いているドライバを
使用するにはビデオカードのBiosを更新する必要があります。
また、WIN2Kで使用するには必須です。使用I/Oアドレス
・範囲等が変更になっているみたいなので、OS起動時にこの影響
が出ているのではと思ったもので。)


32198Re:はじめまして WINの立ち上げ時トラブルJomo 7/9-00:31
記事番号32118へのコメント

>あとは、気になるのはサウンドボードかな?
>NIC等との相性が出やすいらしいし・・・。
>一度、サウンドを外して起動してみては??

了解しました

試してみますね

32234たぶん原因が解りましたJomo 7/9-15:20
記事番号32102へのコメント
今CPUのクロックを100に落として稼動させているのですが
問題が起こりません

CPUは1.33MHzを間違いなく買いましたし
MEMも2100の物です
CPUの熱も大してもってないようですしこの場合電源がおっついて
いないっていう事に落ち着く・・のでしょうか(^^;
335Wでも足らないとわ・・

なんだかなぁ^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言