メールが削除フォルダに行くのですが・・・



◇-メールが削除フォルダに行くのですが・・・-春日(7/6-23:47)No.32048
 ┣Re:メールが削除フォルダに行くのですが・・・-o2ka(7/7-00:01)No.32051
 ┗Re:メールが削除フォルダに行くのですが・・・-Ai-net(7/7-00:23)No.32056
  ┗設定が良くないのでしょうか?-春日(7/7-10:56)No.32082
   ┗Re:確認-Ai-net(7/7-13:03)No.32089
    ┗調べてみました。-春日(7/8-01:23)No.32132
     ┣Re:調べてみました。-o2ka(7/8-01:50)No.32139
     ┣Re:調べてみました。-Ai-net(7/8-01:52)No.32141
     ┗Re:調べてみました。-春日(7/8-03:03)No.32144

32048メールが削除フォルダに行くのですが・・・春日 7/6-23:47

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:Outlook
こんばんは。
早速ですが、Outlookのメールソフトで添付を受信すると
添付ファイルのメールが削除フォルダに移動してしまいます。
それに、受信フォルダに残っても、『  [2/3].dat』のようになってしまいま
す。
何か、設定でおかしいことがあるのでしょうか?

32051Re:メールが削除フォルダに行くのですが・・・o2ka 7/7-00:01
記事番号32048へのコメント
>OS名:WindowsMe
>ソフト名:Outlook
 ↑outlook expressではないんですか?
  outlookなら、バージョンも書いておいたほうが良いでしょう。

>早速ですが、Outlookのメールソフトで添付を受信すると
>添付ファイルのメールが削除フォルダに移動してしまいます。

同じ人が送っても、添付ファイルが無ければ正常に受信できるんですか?
添付が無くてもおかしいなら、「仕分け」の設定が狂っているのでしょうけ
ど・・・。

>それに、受信フォルダに残っても、『  [2/3].dat』のようになってしまいま
>す。

送り主は「Macを使用している」とかでは無いですか?
確認してみてください。

32056Re:メールが削除フォルダに行くのですが・・・Ai-net 7/7-00:23
記事番号32048へのコメント
春日さんは No.32048「メールが削除フォルダに行くのですが・・・」で書きました

>OS名:WindowsMe

>ソフト名:Outlook

>早速ですが、Outlookのメールソフトで添付を受信すると
>添付ファイルのメールが削除フォルダに移動してしまいます。
>それに、受信フォルダに残っても、『  [2/3].dat』のようになってしまいま
>す。

なんか受信メールは「分割」メールのような感じですね。
送信が Outlook Express で、Bcc で分割メールだったら、
Bcc 全部まるみえの情けないことにはなりますが。

それらと「削除フォルダ」行きは、また別ですけど。

 Ai-net

32082設定が良くないのでしょうか?春日 7/7-10:56
記事番号32056へのコメント
o2ka様

outlookのバージョンは、outlook expressです。
バージョンがあるとは知りませんでした。すみません。

>同じ人が送っても、添付ファイルが無ければ正常に受信できるんですか?
>添付が無くてもおかしいなら、「仕分け」の設定が狂っているのでしょうけど・・・。

はい。添付ファイルが無い場合、背景に絵が入っていても、音楽が付いていても正常に起
動します。添付ファイルも、正常についていることもあります。(たまにですが・・・)
それと、付いていたときでも、削除フォルダの方に、添付は『   [1/6].dat』、『 
  [2/6].dat』、『   [3/6].dat』・・・のように添付の数なのでしょうか?分
母の数まで1通ずつありました。もちろん、見られませんでした。

>送り主は「Macを使用している」とかでは無いですか?
>確認してみてください。

それはありません。友人でMacの人はいませんので。これははっきりといえる事です。
ですが、私のOSとは違います。私がMeで友人は98やNTです。それも関係しているの
でしょうか?あと、Al-Mailというメールソフト?(なのかな?)から来るときには失敗し
ていることが多いです。


Ai-net様

>なんか受信メールは「分割」メールのような感じですね。
>送信が Outlook Express で、Bcc で分割メールだったら、
>Bcc 全部まるみえの情けないことにはなりますが。

「分割」メール??Bccではなく、Toで送ってくれていたと思います。後、受信できたとき
に、『   [1/6].dat』になっていることがあるます。と申し上げましたが、勝手に削
除フォルダに行ってしまったものは、『   [1/6].dat』、『   [2/6].dat』、
『   [3/6].dat』・・・のように添付の数なのでしょうか?分母の数まで1通ずつあ
りました。

32089Re:確認Ai-net 7/7-13:03
記事番号32082へのコメント
いろいろ分かってきました。
いまだ「削除フォルダ」に行ってしまうという核心には いたりませんが。

送信側
「分割」メールで送信されたことが明らか
「分割」メールで題名が無ければ、『   [1/6].dat』ようになる
AL-Mail からのメールで失敗することが多い

確認ですが、ウィルス対策ソフト(VirusScan, ウイルスバスターなど)は入っていますか?

入っているなら、そのソフトの名前、エンジン番号、DAT 番号またはパターン番号は、
いくつですか?(ヘルプメニューの「バージョン情報」でわかります)

教えてください。

 Ai-net

32132調べてみました。春日 7/8-01:23
記事番号32089へのコメント
>送信側
>「分割」メールで送信されたことが明らか
>「分割」メールで題名が無ければ、『   [1/6].dat』ようになる
>AL-Mail からのメールで失敗することが多い
>
>確認ですが、ウィルス対策ソフト(VirusScan, ウイルスバスターなど)は入っていますか?

ウイルス対策ソフトというものが分かりませんので、ファイル、バージョンの順に書いてみます。
(あるもの)
outlook express5のヘルプメニューの「バージョン情報」より。

acctres.dll 5.50.4133.2400
comct32.dll 5.81
csapi3t1.dll 1.0.2415
directdb.dll 5.50.4133.2400
inetcomm.dll 5.50.4133.2400
intres.dll 5.50.4133.2400
mapi32.dll 1.0.2536.0
mshtml.dll 5.50.4134.100
msident.dll 5.50.4134.100
msoe.dll 5.50.4133.2400
msoeacct.dll 5.50.4133.2400
msoert2.dll 5.50.4133.2400
oeimport.dll 5.50.4133.2400
ole32.dll 4.71.3328
riched20.dll 5.30.23.1203
riched32.dll 5.0.1462.7
wab32.dll 5.50.4133.2400
wab32res.dll 5.50.4133.2400
wldap32.dll 5.002168.1

とだけ書いてありました。
これで、何か分かるでしょうか?エンジン番号、DAT番号、またはパターン番号等、よく分かりませ
ん。上記のみ書かれていました。あと、完全なパスという項目くらいでした。

32139Re:調べてみました。o2ka 7/8-01:50
記事番号32132へのコメント
>>確認ですが、ウィルス対策ソフト(VirusScan, ウイルスバスターなど)は入っていますか?
>
>ウイルス対策ソフトというものが分かりませんので、ファイル、バージョンの順に書いてみます。
>(あるもの)
>outlook express5のヘルプメニューの「バージョン情報」より。

これはこれで、後で役に立つ可能性もゼロでは無いですが・・・。
とりあえず、「ウイルス対策」とは関係ない情報です。

お使いのマシンは、メーカー製マシンですか?
最近(99年以降)のマシンなら、「ウイルススキャン(VirusScan)」がプリインストールされているでしょ
う。
それ以前だと、「ウイルスバスター」の可能性が大きいですけど・・・。

お使いのマシンがわかれば、どのソフトが入っているかわかるかもしれません(googleで検索すれば)。
お使いのPCのメーカーと型番は何でしょう??

>これで、何か分かるでしょうか?エンジン番号、DAT番号、またはパターン番号等、よく分かりませ
>ん。上記のみ書かれていました。あと、完全なパスという項目くらいでした。

ウイルス対策ソフトが入っている場合、そのソフトの「現時点でのバージョン」を示す情報です。
「入れていない」とか、「止めている」場合、関係ないんですけどね・・・。

32141Re:調べてみました。Ai-net 7/8-01:52
記事番号32132へのコメント
春日さんは No.32132「調べてみました。」で書きました。

>とだけ書いてありました。
>これで、何か分かるでしょうか?エンジン番号、DAT番号、またはパターン番号等、よく分かりませ
>ん。上記のみ書かれていました。あと、完全なパスという項目くらいでした。

うぅ〜ん、たくさん示してもらい、手間がかかったでしょう。
残念ながら、わたしに必要な情報ではありません。

hotmail とか使っていないでしょうね。
もし、hotmail を Outlook Express で使っていれば、言ってください。

とりあえず、AL-Mail を使っている人に

  一度、次のようにしてみてね。
  送信するときの一番左のボタンを押して「メール送信」をだして
  ファイルメニューから「ファイル添付」を選んで、
  エンコード形式:base64  にする
  □ 分割して送信する  のチェックマークをはずす
  「OK」ボタンを押す
  「メール送信」のウィンドウは右上の×を押す
  「削除してもよろしいですか?」には「はい」ボタンを押す

ということを伝えてみると、かなり不具合が改善されるでしょう。

なお、AL-Mail は、決して問題のあるソフトではなく、古くからある
優秀なシェアウェアのメールソフトです。

 Ai-net

32144Re:調べてみました。春日 7/8-03:03
記事番号32132へのコメント
o2ka様。

>これはこれで、後で役に立つ可能性もゼロでは無いですが・・・。
>とりあえず、「ウイルス対策」とは関係ない情報です。
>
>お使いのマシンは、メーカー製マシンですか?
>最近(99年以降)のマシンなら、「ウイルススキャン(VirusScan)」がプリインストールされているでしょ
>う。
>それ以前だと、「ウイルスバスター」の可能性が大きいですけど・・・。
>
>お使いのマシンがわかれば、どのソフトが入っているかわかるかもしれません(googleで検索すれば)。
>お使いのPCのメーカーと型番は何でしょう??

使っているのは夏モデルのPCでFMVのDESKPOWERです。
ウイルスバスターとはMcAfee ウイルススキャンとは違いますよね?それなら、スタート メニューにある
ようですが。


Ai-net様。

>hotmail とか使っていないでしょうね。
>もし、hotmail を Outlook Express で使っていれば、言ってください。

いえ、hotmailは使っていません。

>とりあえず、AL-Mail を使っている人に
>
>  一度、次のようにしてみてね。
>  送信するときの一番左のボタンを押して「メール送信」をだして
>  ファイルメニューから「ファイル添付」を選んで、
>  エンコード形式:base64  にする
>  □ 分割して送信する  のチェックマークをはずす
>  「OK」ボタンを押す
>  「メール送信」のウィンドウは右上の×を押す
>  「削除してもよろしいですか?」には「はい」ボタンを押す
>
>ということを伝えてみると、かなり不具合が改善されるでしょう。
>
>なお、AL-Mail は、決して問題のあるソフトではなく、古くからある
>優秀なシェアウェアのメールソフトです。

はい。優秀なシェアウェアだと先生から伺っております。私の力不足により、優秀な機能も埋もれていると
思うと情けなくなりますね。
一応、友人の方にはこのようにお願いしておきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言