デュアルブートにするために




◇-デュアルブートにするために-MIST(7/3-23:45)No.31814
 ┣Re:デュアルブートにするために-sumi(7/3-23:49)No.31815
 ┃┗Re:デュアルブートにするために-SARU(7/4-00:26)No.31818
 ┃ ┗Re:デュアルブートにするために(未解決)-MIST(7/4-02:04)No.31824
 ┃  ┣Re:デュアルブートにするために(未解決)-にわとり(7/4-05:26)No.31826
 ┃  ┣Re:デュアルブートにするために(未解決)-RAF(7/4-06:13)No.31827
 ┃  ┣Re:デュアルブートにするために(未解決)-とれあえず(7/4-06:14)No.31828
 ┃  ┗Re:デュアルブートにするために(未解決)-Discovery(7/4-23:54)No.31893
 ┃   ┗皆さん、どうもありがとうございました-MIST(7/6-01:15)No.31959
 ┗Re:デュアルブートにするために(断念)-MIST(7/4-21:02)No.31874


31814デュアルブートにするためにMIST 7/3-23:45

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:win2k+98
今、windows2000の入っているPCがあります。
これに、windows98の入ったHDDをプライマリスレーブに
接続して、デュアルブート環境にしたいのですが、
どうしたらよろしいでしょうか?
たぶん、boot.iniをいじればいいとは思うのですが、
何を書き込めばいいのかわかりません。

31815Re:デュアルブートにするためにsumi URL7/3-23:49
記事番号31814へのコメント
MISTさんは No.31814「デュアルブートにするために」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作
>ソフト名:win2k+98
>今、windows2000の入っているPCがあります。
>これに、windows98の入ったHDDをプライマリスレーブに
>接続して、デュアルブート環境にしたいのですが、
>どうしたらよろしいでしょうか?
>たぶん、boot.iniをいじればいいとは思うのですが、
>何を書き込めばいいのかわかりません。

確か、W2KとWindows98のデュアルブートは、先にWindows98を入れないと
ダメだったような気がします。

31818Re:デュアルブートにするためにSARU 7/4-00:26
記事番号31815へのコメント
>>これに、windows98の入ったHDDをプライマリスレーブに
>>接続して、デュアルブート環境にしたいのですが、

後からインストールするならともかく、この方法では
無理でしょう。

WIN2000環境がFAT32ならスレーブのWindows98は
dドライブになるでしょうし、NTFSの場合でも
BIOSでの起動ドライブ切り替えになるのでは?

そもそも、スレーブのwin98はどこの環境でインストール
されているのでしょう?

この環境で可能性がある方法はHDDの差し替え(タワー型で前面から)
くらいかも。

31824Re:デュアルブートにするために(未解決)MIST 7/4-02:04
記事番号31818へのコメント
WIN2kはNTFSです。
情報が足りなくて申し訳ありませんでした。
プライマリスレイブに別のHDD挿して、98をインストールして、
2kでboot.iniをいじってみましたが、98はうまく立ち上がりませんでした。
sumiさん、SARUさん情報どうもでした。
とりあえずはBIOSでブートドライブを変更することで対処します。

引き続き、「2k環境を残したまま98を入れてデュアルブートにする」
ための情報募集します。
もし、「絶対無理!」と、断言できる人がいたら、申し上げてください。

31826Re:デュアルブートにするために(未解決)にわとり 7/4-05:26
記事番号31824へのコメント
98のAutoexecやconfig等のファイルをFTFSにコピーすると
可能と云う話を聞いた事が有りますが、試した事は有りませ


D:直下(NT上から見て。98上からだとC:直下)のファイルを
C:直下に(NT上から見て)にコピーしてみるのも良いかも
512%動作保証出来ませんけど

31827Re:デュアルブートにするために(未解決)RAF 7/4-06:13
記事番号31824へのコメント
[Windows 98 をインストールすると、Windows 2000 が起動できない]
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP293/0/89.HTM

31828Re:デュアルブートにするために(未解決)とれあえず 7/4-06:14
記事番号31824へのコメント
MISTさんは No.31824「Re:デュアルブートにするために(未解決)」で書きまし
た。
>WIN2kはNTFSです。
>情報が足りなくて申し訳ありませんでした。
>プライマリスレイブに別のHDD挿して、98をインストールして、
>2kでboot.iniをいじってみましたが、98はうまく立ち上がりませんでした。
>sumiさん、SARUさん情報どうもでした。
>とりあえずはBIOSでブートドライブを変更することで対処します。
>
>引き続き、「2k環境を残したまま98を入れてデュアルブートにする」
>ための情報募集します。
>もし、「絶対無理!」と、断言できる人がいたら、申し上げてください。


お話の内容からすれば出来そうですが?

WinFAQは無くなりましたを参照してはどうでしょう。

31893Re:デュアルブートにするために(未解決)Discovery 7/4-23:54
記事番号31824へのコメント
MISTさんは No.31824「Re:デュアルブートにするために(未解決)」で書きまし
た。
>WIN2kはNTFSです。
>情報が足りなくて申し訳ありませんでした。
>プライマリスレイブに別のHDD挿して、98をインストールして、
>2kでboot.iniをいじってみましたが、98はうまく立ち上がりませんでした。
>sumiさん、SARUさん情報どうもでした。
>とりあえずはBIOSでブートドライブを変更することで対処します。
>
>引き続き、「2k環境を残したまま98を入れてデュアルブートにする」
>ための情報募集します。
>もし、「絶対無理!」と、断言できる人がいたら、申し上げてください。

C:ドライブつまり起動ドライブがNTFSではDドライブに98をインストールしても
絶対動作はしませんぞ
9X系は起動ドライブに一部システムファイルがないと起動できません

FAT32でフォーマットされている場合は
上記手順でインストールしてWIN2KのCD-ROMから修復で起動可能になるんですがね


31959皆さん、どうもありがとうございましたMIST 7/6-01:15
記事番号31893へのコメント
>C:ドライブつまり起動ドライブがNTFSではDドライブに98をインストールしても
>絶対動作はしませんぞ
>9X系は起動ドライブに一部システムファイルがないと起動できません

断言サンクスです。
この話からすると、意外とにわとりさんの方法がいけそうな気が
しないでもないですが・・・やっぱり怖いです。

追加報告させていただきますと、
2k側からと98側からのマルチブートを
(マスタとスレイブ、それぞれからの起動。後者は
“98から2kを新規インストール”利用です)
両方試したのですが、共にだめでした。

2k入れ直すつもりはないので、今回の件はすっぱりあきらめます。
レスくださった皆さん、どうもありがとうございました。

31874Re:デュアルブートにするために(断念)MIST 7/4-21:02
記事番号31814へのコメント
WinFAQは無くなりました#909
ここの方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。
SARUさんのおっしゃる通り、2kのHDDがNTFSであることがネックとなっているよう
です。

> にわとりさん
この方法は、かなり危険な気がするので、やめておきます。

> RAFさん
98インストール時に、2kのHDDをBIOSでNONEにしていたので、
2kが起動しないという問題はなかったです。

> とれあえず(?)さん
このサイト、知らなかったです。
以後、参考にさせていただきます。

みなさん、いろいろな情報、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言