ウェブアートデザイナーでフォント名が消えた



◇-ウェブアートデザイナーでフォント名が消えた-Artemis(7/1-23:26)No.31697
 ┗Re:ウェブアートデザイナーでフォント名が消えた-とーる(7/1-23:35)No.31698
  ┣Re:ウェブアートデザイナーでフォント名が消えた-o2ka(7/1-23:47)No.31699
  ┃┗セーフモード?-Artemis(7/1-23:53)No.31701
  ┃ ┗Re:セーフモード?-o2ka(7/1-23:59)No.31703
  ┃  ┗Re:セーフモード?-Artemis(7/2-00:04)No.31704
  ┃   ┗Re:セーフモード?-o2ka(7/2-00:11)No.31705
  ┃    ┗ありがとうございました-Artemis(7/2-00:56)No.31707
  ┗再起動もしたのですが-Artemis(7/1-23:51)No.31700
   ┗直接解決にはいたらないかも知れませんが-とーる(7/2-00:34)No.31706
    ┗ありがとうございました-Artemis(7/2-00:57)No.31708

31697ウェブアートデザイナーでフォント名が消えたArtemis 7/1-23:26

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:ホームページビルダー
ホームページビルダー2001を使っています。
その中のウェブアートデザイナーでロゴ作成をしていました。
いくつか作成した後、もう一つ同じスタイルのロゴを作ろうと
したら、さっきまであった「楷書体フォント」がリストから
消えてしまっているのです。
WINDOWSフォルダのフォントファイルは存在しています。
急にフォントファイルが壊れたのでしょうか。
よく使う楷書体だけがリストから消えたのは何故なんでしょうか。
リストに手動で加えなおすことはできませんか。
同じロゴが作れなくなって困っています。宜しくお願い致します。

31698Re:ウェブアートデザイナーでフォント名が消えたとーる 7/1-23:35
記事番号31697へのコメント
Artemisさんは No.31697「ウェブアートデザイナーでフォント名が消えた」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:ホームページビルダー
>ホームページビルダー2001を使っています。
>その中のウェブアートデザイナーでロゴ作成をしていました。
>いくつか作成した後、もう一つ同じスタイルのロゴを作ろうと
>したら、さっきまであった「楷書体フォント」がリストから
>消えてしまっているのです。
>WINDOWSフォルダのフォントファイルは存在しています。
>急にフォントファイルが壊れたのでしょうか。
>よく使う楷書体だけがリストから消えたのは何故なんでしょうか。
>リストに手動で加えなおすことはできませんか。
>同じロゴが作れなくなって困っています。宜しくお願い致します。
>
俺も同じ現象が起きましたが、いったん終了してやり直したら直りましたよ。
俺にはそれ以外の解決方法はわかりませんが・・・。

31699Re:ウェブアートデザイナーでフォント名が消えたo2ka 7/1-23:47
記事番号31698へのコメント
>俺も同じ現象が起きましたが、いったん終了してやり直したら直りましたよ。

それでダメなら、一度「safe-mode」で起動してみますか・・・。

31701セーフモード?Artemis 7/1-23:53
記事番号31699へのコメント
回答ありがとうございます。
セーフモードで立ち上げたとして、その後どうしたらいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

31703Re:セーフモード?o2ka 7/1-23:59
記事番号31701へのコメント
>セーフモードで立ち上げたとして、その後どうしたらいいのでしょうか。

そのまま再起動でも良いと思いますが、万全を期すなら「ttfcache」を
削除します。

関連記事:http://www.ann.co.jp/pas/bbs/pslg20583.html

31704Re:セーフモード?Artemis 7/2-00:04
記事番号31703へのコメント
いや、セーフモードにしても、その後ウェブアートデザイナーなり
フォントフォルダなりをいじるのですか?
セーフモードにしたら、何も触らずに再起動すれば、解決が
期待できそうなのでしょうか。

31705Re:セーフモード?o2ka 7/2-00:11
記事番号31704へのコメント
>いや、セーフモードにしても、その後ウェブアートデザイナーなり
>フォントフォルダなりをいじるのですか?
>セーフモードにしたら、何も触らずに再起動すれば、解決が
>期待できそうなのでしょうか。

C:\Windows\ttfcache
の削除をして、再起動してみても直りませんか?

ちなみに、ttfcacheは隠しファイルなので、「全てのファイルを表示する」に
なっていないと表示されません。

31707ありがとうございましたArtemis 7/2-00:56
記事番号31705へのコメント
DOSモードでDELしたら、直りました。
ウェブアートデザイナーの問題だと思い込んでいたので、
質問の仕方もよく分かっておらず、困っていました。
フォントそのものの問題だったのですね。
でも5回くらい再起動して、やっとできました。
ありがとうございました。

31700再起動もしたのですがArtemis 7/1-23:51
記事番号31698へのコメント
さっそくのお返事ありがとうございます。
再起動もしてみましたが、忽然と消えたまま戻りません。

引き続き宜しくお願い致します。

31706直接解決にはいたらないかも知れませんがとーる 7/2-00:34
記事番号31700へのコメント
Artemisさんは No.31700「再起動もしたのですが」で書きました。
>さっそくのお返事ありがとうございます。
>再起動もしてみましたが、忽然と消えたまま戻りません。
>
>引き続き宜しくお願い致します。
>
修正プログラムがダウンロードできるので、もしまだならしてみてはいかがでしょ
うか?

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/ptfdownload

31708ありがとうございましたArtemis 7/2-00:57
記事番号31706へのコメント
DOSモードでttfCacheをDELしたら、直りました。
ウェブアートデザイナーの問題だと思い込んでいたので、
質問の仕方もよく分かっておらず、困っていました。
フォントそのものの問題だったのですね。
でも5回くらい再起動して、やっとできました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/11/26-19:39左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています