クロックアップ



◇-クロックアップ-PUNPUN(6/30-22:49)No.31658
 ┗Re:クロックアップ-Discovery(6/30-23:12)No.31661
  ┗Re:クロックアップ-PUNPUN(6/30-23:36)No.31663
   ┗Re:クロックアップ私のケースでは-かせ(7/1-05:16)No.31670
    ┗Re:クロックアップ私のケースでは-sumi(7/1-13:46)No.31674
     ┗Re:クロックアップ私のケースでは-PUNPUN(7/1-14:14)No.31675

31658クロックアップPUNPUN 6/30-22:49

OS名:Windows2000
パソコン名:自作機 PENV500
ソフト名:
クロックアップで教えて下さい。
BIOS設定で
ベースクロックを100(標準)から103にしています。
(これ以上だと立ち上がらないので)
倍率は5倍以上には変更が反映されませんでした。
現在515MHzで稼動
PENVでのクロックアップの場合
このあたりの制限はどうクリアすればいいのでしょうか?

650MHzあたりまでもっていきたいのですが・・・

31661Re:クロックアップDiscovery 6/30-23:12
記事番号31658へのコメント
PUNPUNさんは No.31658「クロックアップ」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作機 PENV500
>ソフト名:
>クロックアップで教えて下さい。
>BIOS設定で
>ベースクロックを100(標準)から103にしています。
>(これ以上だと立ち上がらないので)
>倍率は5倍以上には変更が反映されませんでした。
>現在515MHzで稼動
>PENVでのクロックアップの場合
>このあたりの制限はどうクリアすればいいのでしょうか?
>
>650MHzあたりまでもっていきたいのですが・・・
>

倍率は固定されていますのでクリアできません

立ち上がらないならCPUの限界かメモリ、VGAカードなどなど
いろいろなデバイスのどれかが限界に達しているから
立ち上がらないんでしょう
その辺、検証して何とかできるような人が行う行為で
普通わからないのならやらん方が無難だよ

31663Re:クロックアップPUNPUN 6/30-23:36
記事番号31661へのコメント
Discoveryさん レスありがとうございます。

いろいろといたずらしてみたら
124MHzの設定で立上りました。
5倍せっていなので620MHzでベンチ測定されました。

そういえばメモリーがPC−100なのを
思い出しました。
これが立上らなかった原因ですかね・・・
もう少しいたずらしてみようと思います。

もちろんリスクは覚悟しています、

       

31670Re:クロックアップ私のケースではかせ 7/1-05:16
記事番号31663へのコメント
PUNPUNさんは No.31663「Re:クロックアップ」で書きました。
>Discoveryさん レスありがとうございます。
>
>いろいろといたずらしてみたら
>124MHzの設定で立上りました。
>5倍せっていなので620MHzでベンチ測定されました。
>
>そういえばメモリーがPC−100なのを
>思い出しました。
>これが立上らなかった原因ですかね・・・
>もう少しいたずらしてみようと思います。
>
>もちろんリスクは覚悟しています、
>
>       
>

参考になればと思い投稿いたします。
私のケースはPENV600@800MHzで安定してもう1年以上
常用しています。ノーマル100X6=600を133X6=800です。
マザーは、ASUSのP3V4XでAGPクロックとPCIバスクロック
をFSBをあげても、固定できる機能をマザーが持っているので
ハーディスク、グラフックボード、拡張カード等には悪影響がでないので
助かっています。
また、メモリーに関してもノーブランドのPC−100.128MHzX1
とPC−133.256MHzX1の混在ですがノープロですね。
CPUファンもインテルの純正で付属していたものを使用しています。
ただしケースファンを2個増設しケースの空気がよく循環するように
気をつかっています。真夏はエアコンで部屋全体を冷やしますが。
ベンチマークテストの3DMark2001も問題なく走りますし
OSも安定しています。かなり耐性のある石だと思います。
ただし、これ以上のクロックアップには無理があるでしょう。
だけど、当時コストパフォーマンスはかなり良かったと思います。
ただこの石クロックが大きいほど耐性つまりマージンが低くなり
わたしが選択した600河童あたりが一番マージンがあるみたいな
事を某誌で読んだ事があります。




31674Re:クロックアップ私のケースではsumi URL7/1-13:46
記事番号31670へのコメント
以前、P3 700@933でOCしていた時がありました。
一見問題無さそうでしたが、メモリーチェックをすると
エラーの出るときがありました。
CPUを1GHzに取り替えてからはエラーが出なくなりました。
OCは、精神的に良くないです。

31675Re:クロックアップ私のケースではPUNPUN 7/1-14:14
記事番号31674へのコメント
sumiさんは No.31674「Re:クロックアップ私のケースでは」で書きました
>CPUを1GHzに取り替えてからはエラーが出なくなりました。
>OCは、精神的に良くないです。

 あ、それ言えますね

でもワタシの場合そういう刺激がほしい時期なんです。(笑)
仕事用は別にありますので
そのあたりの不安がないのがいいんですけれど・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言