CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!



31644CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!wacky 6/30-16:52

OS名:Windows98
パソコン名:オリジナル(たぶん?)貰ったので
ソフト名:
はじめての書き込みです。
よろしくどうぞ。
長年使用していたノートパソコン(FMV BIBLO 5133NA2/W)をうかつにも落とし
てしまいました。
当然の事ですが、起動しません。(OSが認識できない)
つまり、ハードディスクがいってしまったという事だと思い、だめで元々、別のノ
ートのハードディスクを入れて見たら、とりあえずWIN95は立上がりましたが、○
×ドライバーが無い、***DLLが見つからないだのと文句をいってくるのです。
まあ、パソコンの本体が違うんだからこうなるのは当たり前か…という訳で、この
際、Windows98の再インストールをしてやろうとFDISKをかけたまでは良かっ
たのですが、なんと内蔵CDドライブも壊れていたのです。
あ、しまった!と叫んでももう遅い。
なんとお間抜けなお話でしょうか。 (^^;
でも、ふと考えたのです。
CD無しのノートパソコンはたくさんある訳で、リカバリーやOSの再インストー
ルをどうにかしてしているはず…。
第一、中古のノートパソコンはOSが入ってない物も多いはずだから、買ったヒト
はどうにかしてインストールしているはずですよね。
きっとこれは間抜けな私が知らないだけに違いない。
というわけで誰か教えていただけないでしょうか。
ちなみに、古い機種なためにUSBの端末はありません。

31646Re:CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!o2ka 6/30-17:00
記事番号31644へのコメント
>CD無しのノートパソコンはたくさんある訳で、リカバリーやOSの再インストー
>ルをどうにかしてしているはず…。

HDDをデスクトップ機に(変換アダプタを介して)接続、
パーティションを2つに切って、D:ドライブにインストールディスクの内容をコピー、
ノートに繋ぎなおして FD起動、D:ドライブからsetup実行、

で、できると思います。

>ちなみに、古い機種なためにUSBの端末はありません。

あっても、インストールにUSBのCD-ROMドライブを使用できるのは
panasonic(の、一部の機種)だけです。

31647Re:CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!o2ka 6/30-17:01
記事番号31646へのコメント
>パーティションを2つに切って、D:ドライブにインストールディスクの内容をコピー、

このとき、必要なドライバ類も入れておいたほうが良いですね。

31648Re:CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!wacky 6/30-17:14
記事番号31647へのコメント
o2kaさんは No.31647「Re:CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…
ど、どうすれば!」で書きました。
>>パーティションを2つに切って、D:ドライブにインストールディスクの内容をコピー、
>
>このとき、必要なドライバ類も入れておいたほうが良いですね。

***********************************

ははあ…パーティションで区切るわけですね。
つまり、コピーしたDディスクからCディスクにインストールさせるということでしょうか?
ただ、その場合、残念なことに古い2.5インチディスクなため、容量が800Mbしか
ありません。
CDの内容を全部コピーすると容量が足りなくなってしまうように思います。
何と何をコピーしたらよいのでしょうか?


31650Re:CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!o2ka 6/30-18:46
記事番号31648へのコメント
>ただ、その場合、残念なことに古い2.5インチディスクなため、容量が800Mbしか
>ありません。
>CDの内容を全部コピーすると容量が足りなくなってしまうように思います。
>何と何をコピーしたらよいのでしょうか?

Windows98のCD-ROMからは、

1) Windows98フォルダをフォルダごと全部
2) setup.exe

だけで良いです。

あと、
http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#Windows98
に対応するドライバがあれば、それも入れておくのですが・・・、
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/May/nashiyou.html
に書かれている仕様からすると、ダウンロードが必要なファイルは無いようです。

念のため、BIOSも確認しましたが、
http://www.fmworld.net/support/bios/index.html
更新モジュールは無いようです。

ついでですが、Windows98への対応状況を確認しようと
http://www.fmworld.net/driversearch/main_shiftos.html
を見てみましたが、'96モデルは「検証外」ですね・・・。
道理でBIOSのモジュールが無いわけだ・・・。

電源管理周りで、不都合の起こる可能性があります。
注意してください。

でわ。

31669Re:CD無しのノートパソコンにOSを再インストールしたいけど…ど、どうすれば!wacky916 7/1-02:43
記事番号31650へのコメント
>Windows98のCD-ROMからは、
>
>1) Windows98フォルダをフォルダごと全部
>2) setup.exe
>
>だけで良いです。
>
>あと、
>http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#Windows98
>に対応するドライバがあれば、それも入れておくのですが・・・、
>http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/May/nashiyou.html
>に書かれている仕様からすると、ダウンロードが必要なファイルは無いようです。
>
>念のため、BIOSも確認しましたが、
>http://www.fmworld.net/support/bios/index.html
>更新モジュールは無いようです。
>
>ついでですが、Windows98への対応状況を確認しようと
>http://www.fmworld.net/driversearch/main_shiftos.html
>を見てみましたが、'96モデルは「検証外」ですね・・・。
>道理でBIOSのモジュールが無いわけだ・・・。
>
>電源管理周りで、不都合の起こる可能性があります。
>注意してください。
>
>でわ。
*********************

事細かにご指導いただきましてありがとうございました。
さっそく、変換アダプターを買ってまいりまして、試してみます。
友人には新しい中古パソコンを買ったほうが良いと言われていますが、今まで使用して
不都合に感じたことが無かったのでなんとか直してみます。
今後ともよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/18/(金) 15:54:09MSIE6/WinXP