「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?



3157「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?超!初心者 9/15-15:33

OS名:Windows98
パソコン名:SHARP Mebius
ソフト名:Internet Explorer

ひっじょ〜に初歩的な質問で申し訳ありませんが、「ソフト」「OS」「ハード」
といったよくでてくるコンピューター用語の違いがわかりません。
本を見てもなんだかどれもこれもあいまいな表現で。私は「これ」といった
定義が欲しいのですが・・・・。
どなたか「サルにもわかる」もとい「超初心者にもわかる」説明をよろしく
お願いします!

3158Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?ススム 9/15-16:34
記事番号3157へのコメント
超!初心者さんは No.3157「「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARP Mebius
>ソフト名:Internet Explorer
>
>ひっじょ〜に初歩的な質問で申し訳ありませんが、「ソフト」「OS」「ハード」
>といったよくでてくるコンピューター用語の違いがわかりません。
>本を見てもなんだかどれもこれもあいまいな表現で。私は「これ」といった
>定義が欲しいのですが・・・・。
>どなたか「サルにもわかる」もとい「超初心者にもわかる」説明をよろしく
>お願いします!

ハード>パソコン本体、プリンタなどなど、物自体の事。
ソフト>ファミコンソフトなどといったように、中身の事。つまり見えない物のことで
すね。
OS>ソフト全般をさします。

僕、これ中学3年で習いましたけどね(^−^;)

3161Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?ゆみみん URL9/15-17:32
記事番号3158へのコメント
ススムさんは No.3158「Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?」で書きました。

>OS>ソフト全般をさします。

これはちょっと違うのでは無いかな…と思うのですが。
かといって私も明解に説明できる程詳しい訳でもないので、ちょっと参考になりそうな
コラムを見つけましたのでそっちを紹介します。
URLを参照してみて下さいね。


>僕、これ中学3年で習いましたけどね(^−^;)

こういう一言って余計だと思います。あんまりいい気分しないです。

3162Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?ともりん 9/15-17:59
記事番号3161へのコメント
ゆみみんさんは No.3161「Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?」で書きました。
>ススムさんは No.3158「Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?」で書きました。
>
>>OS>ソフト全般をさします。
>
>これはちょっと違うのでは無いかな…と思うのですが。
>かといって私も明解に説明できる程詳しい訳でもないので、ちょっと参考になりそうな
>コラムを見つけましたのでそっちを紹介します。
>URLを参照してみて下さいね。
>
>
>>僕、これ中学3年で習いましたけどね(^−^;)
>
>こういう一言って余計だと思います。あんまりいい気分しないです。
>
OS(オーエス)

Operating Systemの略。ハードウェアとアプリケーションソフトウェアの間で、プログラムの制
御や管理、入出力の制御などを行うためのソフトウェア全般を指します。

余計な事であれば聞き流して下さい。このような疑問は、ちょっと本屋に行ってパソコン関係の本
を読めばすぐに分かるような事ではないでしょうか?分からないからといってすぐ質問するのでは
なく、できる限り自分の力でなんとかする。こういう精神が大切です。というのも、私も以前この
ような経験が有り、同じように指摘されたことがあります。ぜひ、自分で解決するよう努力する、
この気持ちを持って下さい。ススムさんも、そのような意味を含んでそういう発言をしたのではな
いでしょうか。
以上、おやじの意見でした。

3163Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?かず 9/15-18:23
記事番号3157へのコメント

>ひっじょ〜に初歩的な質問で申し訳ありませんが、「ソフト」「OS」「ハード」
>といったよくでてくるコンピューター用語の違いがわかりません。
>本を見てもなんだかどれもこれもあいまいな表現で。私は「これ」といった
>定義が欲しいのですが・・・・。
>どなたか「サルにもわかる」もとい「超初心者にもわかる」説明をよろしく
>お願いします!

さるにもわかるように別のものに例えます。

英語のわからない日本人が居ます、そして日本語のわからないアメリカ人がいます。
この二人が会話するにはどうすればいいでしょう?
通訳が必要になります。

次に人間が、コンピューターと対話したいとします。しかし人間はコンピュータ
上で使われる機械語がわかりません。当然コンピュータの方も人間の言葉は
わかりません。そこで、人が使う言葉(キーボード入力、マウス入力、音声など)
をOSが通訳の代わりをして、機械語に変えてコンピューターに伝えます。
コンピューターはその答えをOSに返して、ディスプレイやスピーカーなどに人間が
わかる言葉にして応えます。
つまり、OSは人間と機械の通訳の役目です。

人間界にもいろんな役目の人がいるように、ソフトにもいろいろ役目があります。
ソフトという言葉自体が、広域に使われているので、ソフトと言ってもかなり
いろんな種類があります。

OSはソフトに含まれます。(通訳(翻訳)は人間に含まれます。)


3181Re:「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?nixon 9/16-11:50
記事番号3157へのコメント
超!初心者さんは No.3157「「ソフト」「OS」「ハード」って何ですか?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARP Mebius
>ソフト名:Internet Explorer
>
>ひっじょ〜に初歩的な質問で申し訳ありませんが、「ソフト」「OS」「ハード」
>といったよくでてくるコンピューター用語の違いがわかりません。
>本を見てもなんだかどれもこれもあいまいな表現で。私は「これ」といった
>定義が欲しいのですが・・・・。
>どなたか「サルにもわかる」もとい「超初心者にもわかる」説明をよろしく
>お願いします!

こんにちは。
確かに、日常よく聞く言葉や使っている用語でも、いざその意味は?となると、
正しく理解していなかったり、説明できなかったりすることって多いですよね。
ただ、ありがたいことに、ネット上にはいろいろ親切なページがあるので、
検索の習慣をつけるといいかもしれません。
パソコン関係の用語についてのページもいろいろありますが、わかりやすいものを
ひとつ紹介させていただきます。
http://www.nttpub.co.jp/paso/paso.html
『パソコン知ったか辞典』というなにやら怪しい?タイトルですが、ヘタな専門の
サイトよりは役に立つと思いますし、初心者以外にも有用だと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/05/(金) 11:58:49MSIE6/WinXP