起動時、スキャンディスクの発生



◇-起動時、スキャンディスクの発生-hoge2(6/28-19:09)No.31521
 ┣Re:起動時、スキャンディスクの発生-マイナー愛好家(6/28-19:18)No.31522
 ┣Re:起動時、スキャンディスクの発生-SARU(6/28-20:58)No.31531
 ┣Re:起動時、スキャンディスクの発生-momom(6/28-21:09)No.31533
 ┃┗Re:起動時、スキャンディスクの発生-jumbo(6/29-11:32)No.31584
 ┗解決しました!-hoge2(6/29-12:20)No.31585

31521起動時、スキャンディスクの発生hoge2 6/28-19:09

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:WINDOWS98
Windows98ですが、電源断は普通に終了しているように見えるのですが次の起動時
にかなりの確立(5回起動に4回くらい)でスキャンディスクが走ります。
なぜでしょうか。
自動スキャンが起動するのを止めてしまうのは不安があるので・・・

原因をおわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。


31522Re:起動時、スキャンディスクの発生マイナー愛好家 6/28-19:18
記事番号31521へのコメント
>Windows98ですが、電源断は普通に終了しているように見えるのですが次の起動時
>にかなりの確立(5回起動に4回くらい)でスキャンディスクが走ります。
>なぜでしょうか。
>自動スキャンが起動するのを止めてしまうのは不安があるので・・・

ハードディスクにエラーがあると勝手に始まります。
一度スキャンディスク「完全」を行ってみては如何でしょう。

31531Re:起動時、スキャンディスクの発生SARU 6/28-20:58
記事番号31521へのコメント
hoge2さんは No.31521「起動時、スキャンディスクの発生」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:WINDOWS98
>Windows98ですが、電源断は普通に終了しているように見えるのですが次の起動時
>にかなりの確立(5回起動に4回くらい)でスキャンディスクが走ります。
>なぜでしょうか。
>自動スキャンが起動するのを止めてしまうのは不安があるので・・・
>
>原因をおわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
>
>

もし、SEでなければの話ですが、
MSCONFIGを起動して高速シャットダウンを
しない設定にしてみては。

もし、これで改善されれば、HDDに正常終了情報
を書き込む途中で電源OFFされてしまっていることに
なりますが。(電源かHDDの問題)

31533Re:起動時、スキャンディスクの発生momom 6/28-21:09
記事番号31521へのコメント
98SEなら、

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp273/0/17.htm?
LN=JA&SD=SO&FR=0

31584Re:起動時、スキャンディスクの発生jumbo 6/29-11:32
記事番号31533へのコメント
momomさんは No.31533「Re:起動時、スキャンディスクの発生」で書きました。
>98SEなら、
>
>http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp273/0/17.htm?
>LN=JA&SD=SO&FR=0

投稿ダブってたんですね。気付かなかった。
おんなじこと下に乗っけちゃいました。失礼。。。

31585解決しました!hoge2 6/29-12:20
記事番号31521へのコメント
みなさん、ありがとうございます。おかげさまで解決できました。

OSはWindows98のセカンドエディションではありません。
言葉が足りないうえ、スレッド二つも立ててしまい、まぎらわしくて申し訳ないです。

スキャンディスクを完全でかけてみましたが、異常はありませんでした。
高速シャットダウンを禁止したところ、その後の起動でスキャンディスクが走ることは無
くなっています。
以前はこんなことはなかったのですが、思い当たる事といえば、チップセットのドライバ
のアップデートした事です。ディスクアクセスが速くなって喜んでいたのですが、こんな
落とし穴があったとは・・・
なにぶん古いPCを無理やり使いつづけているので少々無理があったようです。


ありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言