ハードディスクの謎



◇-ハードディスクの謎-く(6/28-16:22)No.31508
 ┣Re:ハードディスクの謎-モナコGP(6/28-16:32)No.31509
 ┃┣Re:ハードディスクの謎-sumi(6/28-17:29)No.31514
 ┃┃┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/28-18:48)No.31517
 ┃┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/28-18:39)No.31516
 ┃ ┗Re:ハードディスクの謎-momom(6/28-21:06)No.31532
 ┣Re:ハードディスクの謎-SARU(6/28-20:53)No.31530
 ┃┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/28-23:57)No.31554
 ┃ ┗Re:ハードディスクの謎-SARU(6/29-13:08)No.31589
 ┣Re:ハードディスクの謎-o2ka(6/28-21:59)No.31543
 ┃┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/29-00:21)No.31557
 ┃ ┗Re:ハードディスクの謎-o2ka(6/29-02:15)No.31567
 ┃  ┗Re:ハードディスクの謎-o2ka(6/29-02:27)No.31568
 ┃   ┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/29-13:15)No.31590
 ┃    ┗Re:ハードディスクの謎-o2ka(6/29-23:41)No.31612
 ┣Re:ハードディスクの謎-sumi(6/29-00:02)No.31555
 ┃┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/29-00:42)No.31558
 ┃ ┗Re:ハードディスクの謎-o2ka(6/29-01:34)No.31563
 ┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/30-03:11)No.31628
  ┗Re:ハードディスクの謎-くーる(6/30-13:48)No.31637

31508ハードディスクの謎6/28-16:22

OS名:Windows98
パソコン名:富士通 プリシエ
ソフト名:特になし
はじめまして、クールと申します。よろしくお願いします。

PCを使い始めて3年ぐらいが経ちました。
特にPC自体をいじっているわけではなく、
ず〜とそのまんまつかっています。

そういうわけで最近になって気づいたのですが、
ハードディスクの容量が減ってきているのにきずきました。
これはどういうこのなのでしょうか?
いずれはなくなってしまうのでしょうか?(まあ、これはおおげさだけど)

最初は4GあったCドライブがいまでは2.75Gぐらいになってしまいました。

これはしょうがないことなのでしょうか?
避けようがなくても軽減できる方法でもあるのでしょうか?

どなたかご教授ください!!
よろしくお願いします。

31509Re:ハードディスクの謎モナコGP 6/28-16:32
記事番号31508へのコメント
え、全体の容量が?
使用可能な空き容量が?
どっち?

というか、全体の容量減るのかしら・・・。

とりあえず、いらないアプリやファイルを削除したり、
ドライブのツールでスキャンディスクしたり、最適化したり、
最近使ったファイル消したり、いろいろメンテナンスは
できるので、やってみましょうか。
けっこう愛着わいてくるんです、メンテは。

31514Re:ハードディスクの謎sumi URL6/28-17:29
記事番号31509へのコメント
モナコGPさんは No.31509「Re:ハードディスクの謎」で書きました。
>え、全体の容量が?
>使用可能な空き容量が?
>どっち?
>
>というか、全体の容量減るのかしら・・・。
>
>とりあえず、いらないアプリやファイルを削除したり、
>ドライブのツールでスキャンディスクしたり、最適化したり、
>最近使ったファイル消したり、いろいろメンテナンスは
>できるので、やってみましょうか。
>けっこう愛着わいてくるんです、メンテは。

HDD全体の容量が減っているなら、
DOSのscandiskで表面検査?を実行してみて
不良セクターがどの程度あるかチェックしてください。

31517Re:ハードディスクの謎くーる 6/28-18:48
記事番号31514へのコメント
お早いレスありがとうございます。

おっしゃるとうりスキャンディスクもやってみましたところ
不良セクターはゼロでした。
デフラグもこまめにやってますが、依然効果なしです。

モナコGPさんへのレスでも書きましたが、
やはりハードディスクの性質上全体量がおちてくる事って
しかたのないことなのでしょうか?
こんな症状って私だけなんですかね??
それとも、私の勘違いなのですかね???

とりあえずもう少しいじってみます。
ありがとうございました。


31516Re:ハードディスクの謎くーる 6/28-18:39
記事番号31509へのコメント
お早いレスありがとうございます。

ずばり、Cドライブの全体容量がです。
スキャンディスクもデフラグも
結構こまめにやっているのですが・・・。

ハードディスクの性質的に使えば使うほど
そのように全体容量が少なくなってくるとものなのでしょうか?

こういう現象は私だけなのですかねぇ〜。
うぅぅ〜、困りました。

31532Re:ハードディスクの謎momom 6/28-21:06
記事番号31516へのコメント
>ハードディスクの性質的に使えば使うほど
>そのように全体容量が少なくなってくるとものなのでしょうか?
>
>こういう現象は私だけなのですかねぇ〜。
>うぅぅ〜、困りました。

インターネットオプション→ファイルの削除(オフライン・・にチェック)
場合によっては、数時間かかることもあります。

31530Re:ハードディスクの謎SARU 6/28-20:53
記事番号31508へのコメント
くさんは No.31508「ハードディスクの謎」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通 プリシエ
>ソフト名:特になし
>はじめまして、クールと申します。よろしくお願いします。
>
>PCを使い始めて3年ぐらいが経ちました。
>特にPC自体をいじっているわけではなく、
>ず〜とそのまんまつかっています。
>
>そういうわけで最近になって気づいたのですが、
>ハードディスクの容量が減ってきているのにきずきました。
>これはどういうこのなのでしょうか?
>いずれはなくなってしまうのでしょうか?(まあ、これはおおげさだけど)
>
>最初は4GあったCドライブがいまでは2.75Gぐらいになってしまいました。
>
>これはしょうがないことなのでしょうか?
>避けようがなくても軽減できる方法でもあるのでしょうか?
>
>どなたかご教授ください!!
>よろしくお願いします。

C:\WINDOWS\TEMP 内等のテンポラリフォルダ内に
膨大な数のテンポラリファイルが出来てたりしませんか?
(*.TMP)

31554Re:ハードディスクの謎くーる 6/28-23:57
記事番号31530へのコメント
レスありがとうございます。

一応そちらの方も見まして、80MBぐらいでした。
こっちの方も結構まめにやってても
ずいぶんとたまってしまうものですね。

ありがとうございました。

31589Re:ハードディスクの謎SARU 6/29-13:08
記事番号31554へのコメント
くーるさんは No.31554「Re:ハードディスクの謎」で書きました。
>レスありがとうございます。
>
>一応そちらの方も見まして、80MBぐらいでした。
>こっちの方も結構まめにやってても
>ずいぶんとたまってしまうものですね。
>
>ありがとうございました。
>
autoexec.bat に

DEL C:\WINDOWS\TEMP\*.TMP

と入れておけば起動時に削除できますよ。

しかし、全体容量が誤表示されているという事
だったんですね。

FAT32は異常終了後に正しく表示されないことが
あるらしいですが、momomさんも言っておられる様に、
IEの履歴と一時ファイルを一度完全消去してから
(IEのキャッシュ情報等の破損でもあります)
SCANDISKを完全(エラーを自動修正)で
行ってみては?

31543Re:ハードディスクの謎o2ka 6/28-21:59
記事番号31508へのコメント
momomさん、SARUさんの方法に付け加えて、

scanreg /fix
scanreg /opt

も実行。
MS-DOSモードで再起動して、上記のコマンドを入力します。


> こういう現象は私だけなのですかねぇ〜。

そうではないから、大容量のHDDが売れまくります。
 ↑最近のデータファイルって、めちゃくちゃ容量を喰う

31557Re:ハードディスクの謎くーる 6/29-00:21
記事番号31543へのコメント
o2kaさん、レスありがとうございます。

>momomさん、SARUさんの方法に付け加えて、
>scanreg /fix
>scanreg /opt
>も実行。
>MS-DOSモードで再起動して、上記のコマンドを入力します。

う〜〜ん、わたくしPCに詳しい方でないので
ずばり↑のことってあまりわかりません。
できればもう少し詳しく教えていただけませんか?
お手数でしたらこれらの関係のHPだけでも
教えていただければ幸いです。
MS−DOSっていうのは聞いたことはあるのですが…。

>> こういう現象は私だけなのですかねぇ〜。
>
>そうではないから、大容量のHDDが売れまくります。
> ↑最近のデータファイルって、めちゃくちゃ容量を喰う

なるほど〜、そういうわけで最近のHDDは
大容量なんですね。
自分のPCのHDDは本来8GBなのですが
(実際は5GBぐらいしかないけ…)
今売り出してるのなんで20GB〜とか30GBなんてざらですよね。

31567Re:ハードディスクの謎o2ka 6/29-02:15
記事番号31557へのコメント
>>momomさん、SARUさんの方法に付け加えて、
>>scanreg /fix
>>scanreg /opt
>>も実行。
>>MS-DOSモードで再起動して、上記のコマンドを入力します。
>
>う〜〜ん、わたくしPCに詳しい方でないので
>ずばり↑のことってあまりわかりません。

「Windowsの終了」に「MS-DOSモードで再起動する」ってありますよね。
それを選択して、文字が沢山の黒い画面が

C:\Windows\>_

って感じの画面で止まって、HDDが静かになったら キーボードで
さっき紹介したように打ち込みます(改行[Enter]したら、HDDが止まるまで
次のコマンドを打ち込めないので、しばらく待ってくださいね)。
ちなみに、大文字/小文字は無視します(どちらでも良いです)。

scanreg /fix
scanreg /opt

上が、余分なレジストリエントリを削除するコマンド。
下が、「す」の空いたレジストリファイルを詰める(最適化する)コマンドです。

処理が終了したら、MS-DOSモードを抜けてWindowsに戻ります。
以下のコマンドを入力。

exit

31568Re:ハードディスクの謎o2ka 6/29-02:27
記事番号31567へのコメント
>処理が終了したら、MS-DOSモードを抜けてWindowsに戻ります。
>以下のコマンドを入力。
>
>exit

ちなみにこれは、「MS-DOSモードで再起動」した場合の手順。

起動時の「F8」や「左CTRL」で出るメニューからDOS起動した場合は、
そのまま電源を切るか「CTRL + ALT + DELETE」で再起動します。

念のために書いときます。

31590Re:ハードディスクの謎くーる 6/29-13:15
記事番号31568へのコメント
返信ありがとうございます。

MS−DOSモードをやってみました。

scanreg/fixなるもののほうは、
「C:\windowsの修復ができました。」
てな感じで終りました。(別画面がでてきて)
そして、scanreg/optのほうもやって(同じ画面で)
打ちこんだ後HDDが動いて数秒たって
「C:\windows」がまたでてきました。

これで終わりなのかなぁ〜と思い exit を打ちこんで
MS−DOSモードを切り上げました。

一応、いわれたとおりやってみましたが
特に何か以上があるような文字やら画面は出てこなかったので
HDD自体は正常に機能しているということなのでしょうか?

ありのままお伝えしているのですが
こちらの現状は伝わったでしょうか??

結局HDDの総容量がもとにもどるとしたら
すべてリセットするしかないのですかね?

31612Re:ハードディスクの謎o2ka 6/29-23:41
記事番号31590へのコメント
SARUさんのカキコ見て、やっと気が付いた。
「HDD総容量の表示」がおかしいんですね。

>結局HDDの総容量がもとにもどるとしたら
>すべてリセットするしかないのですかね?

それが手っ取り早いと思います。

バックアップ・ツール( http://www.tandb.co.jp/taiken.html )で
現在の環境をバックアップして、変になっているドライブを「FDISK」で
開放・再取得して、再起動後フォーマットしてバックアップを書き戻す。

それが一番簡単そうですね。

scanregしてあるから、「丸ごとバックアップ」にも余計な時間が
かからないし(と、自己正当化してみたり・・・)。

31555Re:ハードディスクの謎sumi URL6/29-00:02
記事番号31508へのコメント
くさんは No.31508「ハードディスクの謎」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通 プリシエ
>ソフト名:特になし
>はじめまして、クールと申します。よろしくお願いします。
>
>PCを使い始めて3年ぐらいが経ちました。
>特にPC自体をいじっているわけではなく、
>ず〜とそのまんまつかっています。
>
>そういうわけで最近になって気づいたのですが、
>ハードディスクの容量が減ってきているのにきずきました。
>これはどういうこのなのでしょうか?
>いずれはなくなってしまうのでしょうか?(まあ、これはおおげさだけど)
>
>最初は4GあったCドライブがいまでは2.75Gぐらいになってしまいました。
>
>これはしょうがないことなのでしょうか?
>避けようがなくても軽減できる方法でもあるのでしょうか?
>
>どなたかご教授ください!!
>よろしくお願いします。

BIOSでは何GBと認識されていますか。
また、FDISKではどうなっていますか。
(消さないように注意して見るだけ)

31558Re:ハードディスクの謎くーる 6/29-00:42
記事番号31555へのコメント
たびたびありがとうございます。

>BIOSでは何GBと認識されていますか。
>また、FDISKではどうなっていますか。
>(消さないように注意して見るだけ)

ううぅぅ〜〜、わたくしあまりPCにくわしくないので
BIOSに関しては画面がフリーズして強制終了した時
出てくる画面(これがそうですよね?)しか見たことがありません。

BIOSとかってPCに詳しくない人がいじると
か〜な〜り危険だと聞いていましてなかなかどうして怖いです。

なんでHDDの容量が減ったのがわかったかというと
windows98で表示→WEBページなるものをチェックしており
そのためHDDのCとかDとかにカーソルを合わせると
画面の左側に数字と円グラフがでてきずいたんです。

この問題を解決するにはSUMIさんのおしゃっるとうり
BIOSとかをいじってチェックしたり
もっと掘り下げていかないといけないものなのでしょうか?

31563Re:ハードディスクの謎o2ka 6/29-01:34
記事番号31558へのコメント
>BIOSに関しては画面がフリーズして強制終了した時
>出てくる画面(これがそうですよね?)しか見たことがありません。

通常起動時にも出てるんですけどね・・・。
モニタが写らないうちに消えているだけで・・・。

>BIOSとかってPCに詳しくない人がいじると
>か〜な〜り危険だと聞いていましてなかなかどうして怖いです。

BIOSを抜けるときに「SAVE CHANGE」を「N」で抜ければ、たいていは大丈夫です。
その前に変更が適用されてしまう部分も有るでしょうけど・・・。

>この問題を解決するにはSUMIさんのおしゃっるとうり
>BIOSとかをいじってチェックしたり
>もっと掘り下げていかないといけないものなのでしょうか?

これは、「ハードウェアのトラブルの可能性」をチェックするために確認している
だけです。
普段(トラブルが起こらない限り)はBIOSはいじりませんね・・・。

31628Re:ハードディスクの謎くーる 6/30-03:11
記事番号31508へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
とくにo2ka 、こまめにレスをありがとうございます!!

とりあえず、そのバックアップしてリセットするという方法を
やってみたいと思います。

皆さん親切にご教授していただいてほんとありがとうございます。
またわからなくなったらこちらによらしてもらいますので
その時はまたよろしくお願いしま〜す!!

ではでは。

31637Re:ハードディスクの謎くーる 6/30-13:48
記事番号31628へのコメント
>とくにo2ka 、こまめにレスをありがとうございます!!

↑o2ka さん付け忘れました。すみませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言