デスクトップにあるショートカットが削除できない。



31489デスクトップにあるショートカットが削除できない。ずき 6/28-12:23

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
デスクトップにショートカットを削除を作成しました。
これが削除できなくて困っています。
削除しようとするとファイルシステムのエラーとでてきて
削除できません。どうすれば削除できますか?
スキャンディスクは一応しましたが、問題はありませんでした。

31491Re:デスクトップにあるショートカットが削除できない。kei100@実はテスト期間中 URL6/28-12:27
記事番号31489へのコメント
ずきさんは No.31489「デスクトップにあるショートカットが削除できない。」で
書きました。
>OS名:Windows98
>デスクトップにショートカットを削除を作成しました。

「ショートカットを削除」と言うのは初耳ですが
どのように作られたのでしょうか?
教えて頂くと嬉しいです
解決にも一歩近づくかもしれないし(かもだけど)

では。

31496Re:デスクトップにあるショートカットが削除できない。ずき 6/28-13:54
記事番号31491へのコメント
web上のもので、右クリックの「ショートカットを作成」です。
いわゆるいつもならお気に入りに入っているやつです。
たくさんあるのでいつ作ったかは覚えていないのですが、
そのファイルだけが削除できません。

ファイルのプロパティを見てみてもシステムのところが
選択できないようになっていて、ファイルの名前自体も意
味のない文字の羅列になっています。
このファイル壊れているのでしょうか?

31535Re:デスクトップにあるショートカットが削除できない。o2ka 6/28-21:22
記事番号31496へのコメント
>web上のもので、右クリックの「ショートカットを作成」です。
>いわゆるいつもならお気に入りに入っているやつです。
>たくさんあるのでいつ作ったかは覚えていないのですが、
>そのファイルだけが削除できません。

ためしに、DOSで起動(「DOSモードで再起動」ではなく、起動時に左ctrlで
出るメニューから「command prompt only」を選択)して、そこから削除して
みては?
それで削除できる保証は無いけど・・・。

DEL C:\Windows\デスクトップ(←半角で)\???.URL(←「???」の部分は
ファイル名)
とコマンドを打ち込んでみてください。

>ファイルのプロパティを見てみてもシステムのところが
>選択できないようになっていて、

DOS窓を開けば、
ATTRIB -S C:\Windows\デスクトップ\???.URL(注は同上)
コマンドでシステム属性を外せます。

31561Re:デスクトップにあるショートカットが削除できない。ずき 6/29-01:21
記事番号31535へのコメント
ごへんじありがとうございます。
言われたとおりにやったのですが、どちらもファイルが見つかりませんと出てきて、
消すことが出来ませんでした。
あとファイルのデザインはインターネットエクスプローラーのファイルなのですが、
拡張子はありませんでした。ショートカットマークがついていて、容量も0です。
作成日時など全部が不明で、ウィルススキャンでも問題なしと出てきます。
このファイルはなんなんでしょうか?消すことさえ出来ないとは・・・・・

31566Re:デスクトップにあるショートカットが削除できない。o2ka 6/29-02:00
記事番号31561へのコメント
>言われたとおりにやったのですが、どちらもファイルが見つかりませんと出てきて、
>消すことが出来ませんでした。

ファイル名が半角8文字以上だったり、間にスペースがある場合は
"C:\Windows\デスクトップ\ほにゃらら.url"
のように、ファイル名を「"」で囲む必要がありますよ。

>あとファイルのデザインはインターネットエクスプローラーのファイルなのですが、
>拡張子はありませんでした。ショートカットマークがついていて、

「URL」拡張子(internetのショートカット)は、Windows上では拡張子が表示されません。
「LNK(ファイル、フォルダのショートカット)」や「PIF(DOS実行ファイルへの
ショートカット)」も同様、「DOSモード」あるいは「DOS窓」でしか拡張子の確認を
できません。

アイコンが「Ieドキュメント」になっていて ショートカットマークが付いているなら、
拡張子は「url」ですね。

>容量も0です。
>作成日時など全部が不明

これが問題ですね。「保存処理が終了していない(ファイルが閉じられていない)」状態で
登録されてしまったようです。

「それで削除できる保証は無いけど・・・。」の理由は、このようなファイルは「使用中で
す」
や「アクセスできません」エラーで削除できないことが多いんですよ。

>このファイルはなんなんでしょうか?消すことさえ出来ないとは・・・・・

「容量がゼロ」には、二種類有ります。

1) 「MsCreate.DIR」のように、中身が空のまま閉じられている場合
2) ファイルの保存処理に失敗して、容量の情報や終了コードが打ち込まれていないのに
  ファイルの登録だけが行われた場合

今回のファイルは「2」のケースで、OSは「保存処理中」と認識するため削除ができません。

さて、どうしよう?
他のフォルダに同名のファイルを作成して、それをデスクトップに「上書きコピー」できれば
消せるようになるだろうけど・・・。

この際、可能性のあることは一通り試してみますか?
 ↑それとも、おとなしくWinの再インストをするか・・・

31599Re:デスクトップにあるショートカットが削除できない。ずき 6/29-20:53
記事番号31566へのコメント
できました!
いわれたとおり、別フォルダに同名のファイルをURL形式で保存し、
デスクトップ上にもってくると、1回目は失敗しましたが(二つ出来てしまった)、
2度目は成功。上書きの警告表示もなく、システム属性もなくなり、消すことが出来ました。
ごみ箱に持って行っても警告されずにすんだ・・・・・

みなさんほんとにご協力ありがとうございました。

31635やっぱり駄目でした。亡霊のように起動するたびによみがえってくる。ずき 6/30-13:37
記事番号31566へのコメント
そのときはよかったのですがやっぱり駄目でした。
後からもう1度、別フォルダ上に同名ファイルを置いて、デスクトップ上に。
その後、適当にちぇっくぼっくすにマークを入れました。
この時点では上書きされたらしく例のファイルはなくなり正常なファイルが上書きされたようでした。
いくつか同じ作業をして、いくつか作った同じファイルを作った後再起動しました(終了処理をした
かったのです。)。その後削除してみようとすると、(再起動後)1個のファイルがやっぱり例のフ
ァイルに置き換わっており、削除することが出来ません(泣きそう・・)。
なんなんでしょう。もうくたびれちゃいます。
どうすればよいのでしょう。

それから例のファイルはチェックボックスがシステムのところだけ、選択できないといいましたが、
その他のところはチェックできます。ただ、チェックして適応、OKなどを押してもチェックした
ことにならず後から見てみるとチェックされていません。無意味なようです。あと、プロパティの
ところに表示されるMSDOS上での名前というのがありません。上書きするときに作るファイル
にはできるのですが・・・・・もう参りました。システムの入れ替えしかないのかな?

31641Re:やっぱり駄目でした。亡霊のように起動するたびによみがえってくる。o2ka 6/30-15:51
記事番号31635へのコメント
>そのときはよかったのですがやっぱり駄目でした。

>いくつか同じ作業をして、いくつか作った同じファイルを作った後再起動しました(終了処理をした
>かったのです。)。その後削除してみようとすると、(再起動後)1個のファイルがやっぱり例のフ
>ァイルに置き換わっており、削除することが出来ません(泣きそう・・)。

OSがWindows98ということなので、「システム情報」で怪しげなスタートアッププログラムを停止しましょう。
スタートメニューの「アクセサリ」→「システムツール」中にあります。

「システム情報」の「システム設定ユーティリティ」(「ツール」メニューから起動)で、
「スタートアップ」タブに登録されたプログラムの中で余計なプログラムを止めます。

登録されている内容をここに書いていただければ、「止めてはいけないモノ」をピックアップ
できるので、「それ以外、全て止める」という手もあります。

>なんなんでしょう。もうくたびれちゃいます。

1) プログラムの設定が壊れた
2) いたずらプログラム(あるいは、ウイルス)を送り込まれた
3) FATが壊れた or Windowsが暴走している

多分、「2」だと思います。
標準的なプログラム(explorerなど)の中に忍び込まれていると、スタートアップでは止められないので
やっかいですね。
DLLを入れ替えられた、という可能性もありますね。

>どうすればよいのでしょう。

まず、プログラムの実行を阻止します(スタートアップから外します)。
続いて、ウイルスチェックをします。
それでダメな場合、システムファイルの修復。
それでもダメなら、Windowsをクリーンインストールしなおしたほうが良いですね。

>それから例のファイルはチェックボックスがシステムのところだけ、選択できないといいましたが、
>その他のところはチェックできます。

これは、Windowsの仕様です。
system属性はDOS上からしか変更できません。

>ただ、チェックして適応、OKなどを押してもチェックしたことにならず後から見てみると
>チェックされていません。無意味なようです。あと、プロパティのところに表示される
>MSDOS上での名前というのがありません。上書きするときに作るファイルには
>できるのですが・・・・・もう参りました。システムの入れ替えしかないのかな?

そのファイルを「掴んでいる」プログラムの実行を止めさせれば、あとは前回と同じ方法で
削除できるでしょう。

31653Re:やっぱり駄目でした。亡霊のように起動するたびによみがえってくる。ずき 6/30-21:03
記事番号31641へのコメント
スキャンディスク後、全ドライブウィルスチェックをしました。どちらも問題なしでした。
(ウィルスデータは最近のものです)
立ち上がり時のリソースはいつもどおりで、またスタートアップの項目はおなじです。
ここに列記しておきます。

1.task monitor
2.systemtray
3.Load power profile ×2
4.track point srv
5.HKserv.exe
6.Jogserv2.exe
7.mouse suite 98daemon
8.internat.exe

以上です。ここに書いたものは最初からあったものですが、どうなんでしょう?
問題はあるでしょうか?

31655Re:やっぱり駄目でした。亡霊のように起動するたびによみがえってくる。o2ka 6/30-21:31
記事番号31653へのコメント
そうなると、

>> 1) プログラムの設定が壊れた
>> 2) いたずらプログラム(あるいは、ウイルス)を送り込まれた
>> 3) FATが壊れた or Windowsが暴走している

「2」の可能性が非常に薄くなってきましたね。

「1」なのかな?
悪さをしているのは、どいつだろう・・・

Ieを入れなおしてみると、どうですか??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/22/(金) 09:34:19MSIE6/Win2000
×初めて2011/04/01/(金) 08:33:27 MSIE8/WinVista