ISDNのケーブル



◇-ISDNのケーブル-さとし(6/28-09:52)No.31476
 ┣Re:ISDNのケーブル-jumbo(6/28-10:14)No.31477
 ┃┗Re:ISDNのケーブル-さとし(6/28-10:54)No.31478
 ┃ ┗Re:ISDNのケーブル-リゲイン(6/28-11:55)No.31486
 ┃  ┗Re:ISDNのケーブル-れん(6/28-12:31)No.31492
 ┃   ┣Re:ISDNのケーブル-jumbo(6/28-14:21)No.31497
 ┃   ┃┗Re:ISDNのケーブル-さとし(6/28-17:13)No.31512
 ┃   ┃ ┗Re:ISDNのケーブル-ひろ@岐阜(6/28-17:57)No.31515
 ┃   ┗Re:ISDNのケーブル-o2ka(6/28-20:34)No.31528
 ┃    ┗Re:ISDNのケーブル-daiy(6/28-23:41)No.31550
 ┗Re:ISDNのケーブル-ひろ@岐阜(6/28-12:23)No.31490

31476ISDNのケーブルさとし 6/28-09:52

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
TAの位置を変更する必要ができたため、延長モジュラー
ケーブルを使いました。
そしたら電話もネットもできなくなりました、ISDNの
ケーブルは普通のモジュラーケーブルと違うのですか?

31477Re:ISDNのケーブルjumbo 6/28-10:14
記事番号31476へのコメント
>ISDNのケーブルは普通のモジュラーケーブルと違うのですか?

違ったと思います。
通常の電話回線で使用するモジュラーケーブルは4芯。
ISDNは8芯で、LANケーブルと形状は一緒です。
LANケーブルでISDNケーブルとして使用可能という商品もあります。


31478Re:ISDNのケーブルさとし 6/28-10:54
記事番号31477へのコメント
ありがとうございます、たしかにST点とかいうジャックは
電話コネクターと形状がちがいますが、今回お尋ねしています
件は壁のモジュラーコンセントからTAの入力側までの線なの
です。
どう見ても、普通のモジュラーケーブルとコネクターの形状も
同じなのですが?

31486Re:ISDNのケーブルリゲイン 6/28-11:55
記事番号31478へのコメント
そうです。電話線と同じです。電話線を使いましょう。
ただ電話のものは2芯線ですが、中に4芯線のものもあります。
ISDNのほうは2芯船のものでなくてはいけなかったような気がします。
一度説明書でお確かめください。

31492Re:ISDNのケーブルれん 6/28-12:31
記事番号31486へのコメント
リゲインさんは No.31486「Re:ISDNのケーブル」で書きました。
>そうです。電話線と同じです。電話線を使いましょう。
>ただ電話のものは2芯線ですが、中に4芯線のものもあります。
>ISDNのほうは2芯船のものでなくてはいけなかったような気がします。
>一度説明書でお確かめください。
>

みなさま、いろいろ書いていますが、正解は
ISDNのケーブルはべつに特別なものでなく
普通のモジュラーケーブルと兼用できます。
4芯、2芯どちらでもOKです。
ケーブルの断線か、それとも設置の方法に問題
があるかでしょう。

31497Re:ISDNのケーブルjumbo 6/28-14:21
記事番号31492へのコメント
皆様、フォローありがとうございます。
私の回答はちょいとばかり、ピントがずれていたようですね。
さとしさん、混乱させただけだったかも。ごめんなさいね。

31512Re:ISDNのケーブルさとし 6/28-17:13
記事番号31497へのコメント
皆様ありがとうございました、普通のコードで
いいのですね。
リバーススイッチの問題だったのですね、
見た目は同じなのに、どうやってみわけるのかな?

31515Re:ISDNのケーブルひろ@岐阜 6/28-17:57
記事番号31512へのコメント
さとしさんは No.31512「Re:ISDNのケーブル」で書きました。
>皆様ありがとうございました、普通のコードで
>いいのですね。
>リバーススイッチの問題だったのですね、
>見た目は同じなのに、どうやってみわけるのかな?
>
見分け方:モジュラは 透明なので 中のケーブルの色が確認
出来ます。普通 赤と白です。同じ色が 同じところに来ていれば それは
ノーマル接続 反対なら リバースかな。4芯の場合は 黄緑赤黒です。
4芯は それぞれ使用目的(ホームテレホンとか)が ありますので
リバースは ないと思う。

31528Re:ISDNのケーブルo2ka 6/28-20:34
記事番号31492へのコメント
>4芯、2芯どちらでもOKです。

TAまでは、4芯じゃないとダメじゃないですか?
TAから先のアナログ回線は2芯で良いでしょうけど・・・。

31550Re:ISDNのケーブルdaiy 6/28-23:41
記事番号31528へのコメント
o2kaさんは No.31528「Re:ISDNのケーブル」で書きました。
>>4芯、2芯どちらでもOKです。
>
>TAまでは、4芯じゃないとダメじゃないですか?
>TAから先のアナログ回線は2芯で良いでしょうけど・・・。

TAまでも2芯でいけます。以前ISDNにした時にNTTに確認したところ既存の線で
できますと回答してもらいました。で、そのときの電話は昔の黒いダイヤル式だっ
たので4本も線がありませんでした。黒い電話ってまだ貸し出してもらえるのか
な?

31490Re:ISDNのケーブルひろ@岐阜 6/28-12:23
記事番号31476へのコメント
さとしさんは No.31476「ISDNのケーブル」で書きました。

>ケーブルは普通のモジュラーケーブルと違うのですか?
ISDNは 普通の電話と違い 極性があるので もし TAに 極性反転
スイッチがあれば それを 一度 反対側にしてみる。
もし スイッチがなければ 今回使われた ケーブルが ストレートか
リバースかしれませんが 反対接続のものに替える。
つまり モジュラを見ると 1〜6のうち 3と4を使用してますが
この 3と4が 4と3になっているだけです。昔の 電話時代は
どっちでも かまいませんでしたが ISDNは 逆は ×です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/26/(土) 20:26:15もっと早く来れば良かったです。ケーブルをいっぱい買ってしまった。残念。MSIE6/WinXP