cpu付け替え



◇-cpu付け替え-mia(6/28-00:34)No.31466
 ┣Re:cpu付け替え-o2ka(6/28-00:51)No.31467
 ┣Re:cpu付け替え-野次馬(6/28-00:56)No.31468
 ┃┗Re:cpu付け替え-o2ka(6/28-01:27)No.31469
 ┗Re:cpu付け替え-kei100@実はテスト期間中(6/28-02:12)No.31470
  ┗Re:cpu付け替え-kei100@実はテスト期間中(6/28-02:18)No.31471
   ┗Re:cpu付け替え-かず@自宅(6/28-07:07)No.31473
    ┣Re:cpu付け替え-sumi(6/28-08:14)No.31474
    ┃┗Re:cpu付け替え-かず@会社(6/28-09:29)No.31475
    ┗Re:cpu付け替え-kei100@実はテスト期間中(6/28-11:17)No.31480
     ┗Re:cpu付け替え-kei100@実はテスト期間中(6/28-11:28)No.31481
      ┣Re:cpu付け替え-かず@会社(6/28-11:51)No.31484
      ┃┗Re:cpu付け替え-kei100@実はテスト期間中(6/28-12:17)No.31488
      ┗Re:cpu付け替え-o2ka(6/28-20:14)No.31526
       ┗Re:cpu付け替え-kei100@実はテスト期間中(6/29-00:57)No.31559

31466cpu付け替えmia 6/28-00:34

OS名:Windows95
パソコン名:aptiva t-71,aptivat-81,aptivae-47
ソフト名:?
今、上司からAPTIVA T−71、T−81、Eー47を改造、もっと早
くしてくれと言われてるんですが、メモリはマニュアルに最大〜〜メガまでと
書いてあるからいいですが、CPUはどのCPUまで対応しているのかわかり
ません。みなさんそういう情報はどこからしいれてるのでしょうか?教えてく
ださい。ちなみにIBMのホームページも見てみましたが、わかりませんでし
た。

31467Re:cpu付け替えo2ka 6/28-00:51
記事番号31466へのコメント
>CPUはどのCPUまで対応しているのかわかりません。

アクセラが有りなら、

http://www.iodata.co.jp/ IOデータの
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/index.htm の対応状況を調べたり、

http://www.melcoinc.co.jp/index.htm melcoの
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/cpu/index.html

を見てみたら良いでしょう。
値段は高いけどね・・・。

動作保証が要らないなら、秋葉原で「CPUゲタ」と単体のCPUを購入したほうが
安上がり。

場合によっては、機種ごとのデータシートを調べればアクセラやゲタ無しで
載せられるCPUがあるかもしれないですね(BIOSの更新が必要だったりします)。

そのような情報は、同じシリーズのユーザが集まるサイトで聞き出せるかも・・・。
IBMのファン・サイトって、あるのかな??

31468Re:cpu付け替え野次馬 6/28-00:56
記事番号31466へのコメント
>IBMのホームページも見てみましたが、わかりませんでした。

メーカー品は買ったときのままで使うのが常識です。
メーカーでも、情報を提供していないのが普通です。
CPUのグレードアップは完全に自己(事故)責任です。
もちろん、チャレンジは引きとめたりしません(^^;

実際には、そのときのシリーズの最高速度のCPUまで対応してそう
ですが、それでは体感速度ではたいして変わらないような・・・

わたしなら、その上司に「メーカー品なので、内部がカスタマイズ
されていて汎用性はないようです。おそらく現在入手可能な。他の
CPUでは正常に認識しないため危険です。」といって断ります。
仕事に使うPCなら、まず安定して動くのが最優先だと思うので。

ちなみに、アプティバではなくビジネス用のモデルでは、設定などが
マザーにプリントされていて、対応CPUが類推できました。
逆にNECはジャンパピンすらなく、倍率設定の変更すらできませんでした。
富士通のHDDもマスター固定で、設定するジャンパピンはありましたが
ショートプラグは付いて無く、さらに組み合わせは不明でした。

31469Re:cpu付け替えo2ka 6/28-01:27
記事番号31468へのコメント
>仕事に使うPCなら、まず安定して動くのが最優先だと思うので。

もちろん、「改造するとトラブルが起こる可能性が大きい」事を
理解してもらうのが最優先ですね。

「おぃ、WORDが落ちたぞ!」
「あッ、それは改造したからですね。」
が、通用しないなら、このまま使うか「買い替え」でしょうね。

31470Re:cpu付け替えkei100@実はテスト期間中 URL6/28-02:12
記事番号31466へのコメント
miaさんは No.31466「cpu付け替え」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:aptiva t-71,aptivat-81,aptivae-47
>今、上司からAPTIVA T−71、T−81、Eー47を改造、
>もっと早くしてくれと言われてるんですが、
>メモリはマニュアルに最大〜〜メガまでと書いてあるからいいですが、
>CPUはどのCPUまで対応しているのかわかりません。
>みなさんそういう情報はどこからしいれてるのでしょうか?
>教えてください。

雑誌&経験からです(謎)

>ちなみにIBMのホームページも見てみましたが、わかりませんでした。

すぐ消えるんですよね・・・古いマシンの情報は・・・
特にNECマシンスペックすぐに消すなよ(涙)

−−−−−ココから長文注意報発令(謎)−−−−−

私の時代が来た(謎爆)
IBM Aptiva T-71ユーザーです〜(笑)
# ただし、今はもうAptiva T-71は現役ではない

T-71はジャンパもディップスイッチも無いので下駄を使いましょう
一応、専用のレギュレーターボード?が有ればOKなのですが・・・

しかし・・・

Intel Pentium MMX 以外(K6とか)はエラーになって正常起動しません
BIOSでCPUとCPU速度が不明だと怒られる

この際、パーツ取りだけして捨てるか、うちのT-71みたいに
Linuxサーバ(と言ってもIP仮面舞踏会が主に動いてるだけ)
に仕立て上げちゃうことですね
# でも、電源ファンがちょっと今やばくなってきたので
# (時々止まってる(滝汗))。ユニットばらさなきゃ・・・な状況ですね

現在わかっているAptiva T-71の制限
・Windows 2000非対応
・PCIバスは3個まで一つは排他使用なので要注意
・K6やCyrixやWinchipはエラーが出てまともに起動しない
# Pentium MMXはエラーが出ずに使えます、しかし、
# 専用のレギュレータボードが無い限り、(確か)サスペンドは使えなくなります
# K6-2は一応何とか動くことを確認しました、サスペンドはもちろん使用不能です
# あと、Pentium MMX以外だと起動時エラーのため Wake Up ON ring
# も使用不可になります
・HDDは8GB越えは出来ない(BIOS騙しを使用すれば使えるかも)
・Ultra DMA(ATA) 33/66/100 は使用できない
・IRQが初期状態ですでに空きがないに等しい(汗)
・モデムはWinModemでIRQを2個も使う不届きものだ
・でも、サウンドカード&モデムはWindows2000で使える
・VGAのVRAMが2MBしかないので1024*768(32bit)が出来ない

結論としては、古い物なのでアップグレードするよりも
買い換えたほうが、「かなりまし」と言うことになります

Aptiva T-71で流用できるパーツは
・メモリー 32MB(SDRAM PC66規格品?)(汗)(やめたほうが吉かも)
・ATAPI CD-ROMドライブ(16倍速・家はもう壊れてお蔵入り)
・IDE HDD(2GB・うちは保証期限終了後すぐ壊れた、Seagate製 Caver)
・IDEケーブル2本(やめたほうが吉かも)
・ISA サウンドカード(Crystal Semiconductor製のチップを使用、
ドライバはWindowsが標準で持っています)
# 最近ジャックがおかしい、変な力加わってたからなぁ・・・
・ISA WinModem(33.6Kbps FAX/VoiceView対応) 標準ドライバー有り
# IRQを2個使うので要注意
・109キーボード(現役です、これ以外だと打ちにくくなってしまった)
# 良く考えると、小学生の時に使ってたIBM JXのワイヤレスキーボードも
# IBM製なんだな〜って専用キーボードだから当たり前やろ>自分
・マウス
・ディスプレイ
・コンデンサーマイク
・スピーカ(スピーカーに合うAC/DCアダプターがあれば流用可能)
# 電源仕様は内側が+外側が-で12Vです・・・多分(ぉぃ
・6cmファン(つける場所がある&電源ケーブルを自作)
# 温度センサーがついてるいい奴みたいです・・・
・ねじ各種(流用と言うのか?)

こんなものかな・・・
ケース&電源はLPXなので諦めてください

そう言えば・・・Aptivaのケースに入るマザーが売ってたなぁ
でも、コストに合わなさそうだなぁ・・・

いっちょ探して、マザボ交換ですかねぇ・・・

−−−−−長文注意報が解除されました−−−−−

では。

31471Re:cpu付け替えkei100@実はテスト期間中 URL6/28-02:18
記事番号31470へのコメント
kei100@実はテスト期間中さんは No.31470「Re:cpu付け替え」で書きました。

重要な事を言い忘れました・・・
Aptiva T-71は
Socket 7しかサポートしていません

最近流行りの
Intel系のペンティアム2や3や4やセレロン
AMD系のアスロン・デュロン
は対応してません

あと、FSB(外部周波数)は66MHz固定だと言うことをお忘れずに・・・

31473Re:cpu付け替えかず@自宅 6/28-07:07
記事番号31471へのコメント
k
>最近流行りの
>Intel系のペンティアム2や3や4やセレロン
>AMD系のアスロン・デュロン
>は対応してません
>
>あと、FSB(外部周波数)は66MHz固定だと言うことをお忘れずに・・・
>

もうマザボごと取り替えですね。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/renai370s.html
が入れば、
電源、CD-ROM,FDD,HDDを流用して、なんとかなるかも。
どちらにしても、無理矢理アップグレードするか、新たに購入の
道ですね。

31474Re:cpu付け替えsumi URL6/28-08:14
記事番号31473へのコメント
かず@自宅さんは No.31473「Re:cpu付け替え」で書きました。
>k
>>最近流行りの
>>Intel系のペンティアム2や3や4やセレロン
>>AMD系のアスロン・デュロン
>>は対応してません
>>
>>あと、FSB(外部周波数)は66MHz固定だと言うことをお忘れずに・・・
>>
>
>もうマザボごと取り替えですね。
>http://www.lontec.co.jp/PL-pro/renai370s.html
>が入れば、
>電源、CD-ROM,FDD,HDDを流用して、なんとかなるかも。
>どちらにしても、無理矢理アップグレードするか、新たに購入の
>道ですね。
>
後々を考えると、新しいマシンを買ったほうが安上がりになります。

31475Re:cpu付け替えかず@会社 6/28-09:29
記事番号31474へのコメント

>後々を考えると、新しいマシンを買ったほうが安上がりになります。
>

会社の事務系で使うなら、810,815あたりのベアーボーンでオンボードVGA
で十分そうですね。(アップグレードより安いし、今時のハードに対応
している)

31480Re:cpu付け替えkei100@実はテスト期間中 URL6/28-11:17
記事番号31473へのコメント
かず@自宅さんは No.31473「Re:cpu付け替え」で書きました。
>もうマザボごと取り替えですね。
>http://www.lontec.co.jp/PL-pro/renai370s.html
>が入れば、

Aptiva T-71はLPXマザーなので無理です・・・

>電源、CD-ROM,FDD,HDDを流用して、なんとかなるかも。

電源もATとATXのハーフみたいな電源です

>どちらにしても、無理矢理アップグレードするか、新たに購入の
>道ですね。

新しいのを買ったほうが良いでしょうね・・・

では。

31481Re:cpu付け替えkei100@実はテスト期間中 URL6/28-11:28
記事番号31480へのコメント
kei100@実はテスト期間中さんは No.31480「Re:cpu付け替え」で書きました。
>Aptiva T-71はLPXマザーなので無理です・・・

ISAバスに刺すから問題なしでしたね(汗)
もっと物を良く見なさい>自分

>電源もATとATXのハーフみたいな電源です

あと、これが厄介です
おそらく通常の規格とは違うと思われます
AT電源らしいのに、無理やりATXぽくしてるという噂が
あと、電源スイッチが一応マザボに繋がっているのですが
妖しげなマザーと電源が繋がっている2極ケーブルがあるんです
# これが実は電源のスイッチだったりして(汗)
あと、LEDも特殊なケーブルだし

怪しい・・・Aptivaでちゃんと使えるのだろうか(汗)

では。

31484Re:cpu付け替えかず@会社 6/28-11:51
記事番号31481へのコメント

>>電源もATとATXのハーフみたいな電源です
>

電源がATX(20pin)でM/BがAT(6pin×2)だったりして、
それなら、ATX→AT変換ケーブル使っていたりしません?

>あと、電源スイッチが一応マザボに繋がっているのですが
>妖しげなマザーと電源が繋がっている2極ケーブルがあるんです
># これが実は電源のスイッチだったりして(汗)

たぶん、そうじゃないでしょうか。
+5VFB,GOUNDだっかたか?(黒、白、黄)のどれだか忘れたけど、
ショートさせて、電源ON,OFFを行うはずだけど。

>あと、LEDも特殊なケーブルだし
>
>怪しい・・・Aptivaでちゃんと使えるのだろうか(汗)

AT,ATXの移行時期だと、ちょっと特殊なことやっちゃいますよね。
そういえば、DELLも特殊な電源だったような。

31488Re:cpu付け替えkei100@実はテスト期間中 URL6/28-12:17
記事番号31484へのコメント
かず@会社さんは No.31484「Re:cpu付け替え」で書きました。
>電源がATX(20pin)でM/BがAT(6pin×2)だったりして、
>それなら、ATX→AT変換ケーブル使っていたりしません?

う〜ん なんか両方とも付いてるような気が(ぉぃ)
これからサーバー停止させて電源の写真でもとるか・・・
電源ファンがやばくなってきてるから注油も兼ねて・・・

終わったら考察お願いしま〜す(マテ

では。

で、明日のテストは?>自分


31526Re:cpu付け替えo2ka 6/28-20:14
記事番号31481へのコメント
>>電源もATとATXのハーフみたいな電源です
>
>あと、これが厄介です
>おそらく通常の規格とは違うと思われます
>AT電源らしいのに、無理やりATXぽくしてるという噂が

ぼくの apricotも、AT電源のくせにプレインストのWin95使用時には
オートシャットダウンできる(それ以外だと、サービスコンセントが
切れない)変な電源。

「PSU CONTROL」なんてケーブルが電源からマザーに延びているんだけど、
これを接続しないとPCが起動しない(電源は入る。ファンが回って、LEDも
点灯するけど、BIOS起動まで行けない)。

せっかくATX→AT変換ケーブルを買ったのに、電源の載せ替えができないっす。

>あと、LEDも特殊なケーブルだし

power-LEDが、3pinのやつ??
起動中は「緑色」で、待機中に「オレンジ」になるやつですね。
待機時の「オレンジ」を使わないなら、2pinのLEDを取り付けられますよ。
 ↑「高輝度"青"LED」に付け替えました

31559Re:cpu付け替えkei100@実はテスト期間中 URL6/29-00:57
記事番号31526へのコメント
o2kaさんは No.31526「Re:cpu付け替え」で書きました。
>>あと、LEDも特殊なケーブルだし
>
>power-LEDが、3pinのやつ??
>起動中は「緑色」で、待機中に「オレンジ」になるやつですね。
>待機時の「オレンジ」を使わないなら、2pinのLEDを取り付けられますよ。
> ↑「高輝度"青"LED」に付け替えました

いえ、PowerとHDDの奴が一緒になった4pinです
あと、ビープスピーカーもオンボードですので入手しないと
ファンも多分使えないでしょう・・・

ま、Aptiva T-71は拡張&流用はしにくそうですね・・・

では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言