パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?



31368パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?k-yosiki 6/26-13:00

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR NX VC35D/6
ソフト名:3.5"HDDはいーるKIT
こんにちわk-yosikiです


購入製品は、はいーるKITです
3.5インチ内臓ハードディスク30.0GBをnovac製品のはいーるKITに入れ
インストールし、usbで接続しましたらマイコンピュターにリムーバブルディスク
が出来たのですが、C,Dドライブの次のEドライブとしては認識しません。これが
正当なのか解かりませんが、どなたか教えてください。又fdiskで見てみると
30GBのHDDなのに4851MBとありますどうしてでしょうか、
よろしくお願いします。

製品 NEC VALUESTAR NX VC35D/6
OS  Windows98 pentium2
k-yosiki@kumin.ne.jp kituki yosiki

31389Re:パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?o2ka 6/26-20:38
記事番号31368へのコメント
>購入製品は、はいーるKITです

>3.5インチ内臓ハードディスク30.0GBをnovac製品のはいーるKITに入れ
>インストールし、usbで接続しましたらマイコンピュターにリムーバブルディスク
>が出来たのですが、C,Dドライブの次のEドライブとしては認識しません。これが
>正当なのか解かりませんが、どなたか教えてください。又fdiskで見てみると

C:=HDD、D:=CD-ROM ですよね?
で、E:が空いているのにE:ドライブにならない??
起動時に接続していると、固定DISKとして認識して「D:ドライブになる」
なんて事はあり得るかもしれませんね。
Winが起動してから接続したらどうでしょう??

>30GBのHDDなのに4851MBとありますどうしてでしょうか、

USB変換チップがちゃちくて、16HEADに未対応とか??
HDDのジャンパで15HEADにしてみたらどうでしょう?

ところで、専用のフォーマッタって付いてなかったんですか??
リムーバブル・ディスクの場合、パーティションを分割できないように
専用のフォーマッタが付くかと思いますが・・・、普通。

で、表題の「パーティション」は切らない方が良いでしょう。
2つ以上のパーティションを持つと、リムーバブルに出来ないはずです。

31450Re:パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?o2ka 6/27-21:12
記事番号31389へのコメント
>>購入製品は、はいーるKITです

なんか、面白そうだから買ってみた(爆)。
これって、ドライブは普通のHDDとして認識するんですね。パーティションを切っても
大丈夫そうです(今、フォーマット中で動作検証はまだ)。

>>3.5インチ内臓ハードディスク30.0GBをnovac製品のはいーるKITに入れ
>>インストールし、usbで接続しましたらマイコンピュターにリムーバブルディスク
>>が出来たのですが、C,Dドライブの次のEドライブとしては認識しません。これが
>>正当なのか解かりませんが、どなたか教えてください。又fdiskで見てみると
>
>C:=HDD、D:=CD-ROM ですよね?
>で、E:が空いているのにE:ドライブにならない??
>起動時に接続していると、固定DISKとして認識して「D:ドライブになる」
>なんて事はあり得るかもしれませんね。

HDDとして認識されるため、CD-ROMの前のドライブ番号が割り当てられるみたいです。
ぼくは最初からDVD-ROMに「大きな」ドライブ番号を割り当てているので、実際に
番号が「ずらされる」ところは見られませんでしたが・・・。

ちなみに、DVD-ROMのドライブ番号を任意にしていたとしても、ぼくの環境では
番号を変更されなかったと思う。W2kを使っているんで(HDDのドライブ番号も
変更可能)。

>>30GBのHDDなのに4851MBとありますどうしてでしょうか、
>
>USB変換チップがちゃちくて、16HEADに未対応とか??

で、ないとしたらサポート対象外のHDDとか・・・。
www.novac.co.jp/Support/support.html
 ↑「ページが無い」とか言って、21:15現在 つながらないけど・・・

>ところで、専用のフォーマッタって付いてなかったんですか??

無いですね。ちゃちーの・・・。

31455Re:パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?o2ka 6/27-22:09
記事番号31450へのコメント
>ちゃちーの・・・。

「取り外す」アイコンがタスクトレイに出ないから、HOTでUN-PLUGできるのかと
思ったら、「SCSIを削除してから取り外してください」の警告・・・。

重ね重ね、ちゃちぃ・・・。

31458Re:パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?k-yosiki 6/27-23:21
記事番号31368へのコメント
k-yosikiさんは No.31368「パーティションはどのようにきったら良いのでしょう
か?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VALUESTAR NX VC35D/6
>ソフト名:3.5"HDDはいーるKIT
>こんにちわk-yosikiです
>
>
>購入製品は、はいーるKITです
>3.5インチ内臓ハードディスク30.0GBをnovac製品のはいーるKITに入れ
>インストールし、usbで接続しましたらマイコンピュターにリムーバブルディスク
>が出来たのですが、C,Dドライブの次のEドライブとしては認識しません。これが
>正当なのか解かりませんが、どなたか教えてください。又fdiskで見てみると
>30GBのHDDなのに4851MBとありますどうしてでしょうか、
>よろしくお願いします。
>
>製品 NEC VALUESTAR NX VC35D/6
>OS  Windows98 pentium2
>k-yosiki@kumin.ne.jp kituki yosiki
>
ご指導有難う御座います。まだよく解からない事ばかりですみませんが
CとDがHDDです。ですから3.5インチ内臓ハードディスク30.0GBを
KITに入れUSBで接続したら取り扱い説明書にはMS-DOSプロンプトーFDISK
の場面で2が本製品に実装されたドライブで”2”を入力しEnterキー
を押して下さい、とあり E:ドライブが出てきてます。これがなかなか
でないのですっきりしません。  USB変換チップがちゃちくて、
16HEADに未対応とか?? この意味が理解できません。またご指導ください。

31461Re:パーティションはどのようにきったら良いのでしょうか?o2ka 6/27-23:48
記事番号31458へのコメント
>ご指導有難う御座います。まだよく解からない事ばかりですみませんが
>CとDがHDDです。ですから3.5インチ内臓ハードディスク30.0GBを
>KITに入れUSBで接続したら取り扱い説明書にはMS-DOSプロンプトーFDISK
>の場面で2が本製品に実装されたドライブで”2”を入力しEnterキー
>を押して下さい、とあり E:ドライブが出てきてます。これがなかなか
>でないのですっきりしません。

マニュアルの画面は、1台目のHDDを2パーティションに切っている場合の例です。
1台目 HDDに1パーティションしか無ければ、2台目のドライブ番号は「D」に
なりますし、2台目HDDにパーティションが存在しなければそれすら表示されません
(パーティションを作成した時点でドライブ番号が割り振られる)。

>USB変換チップがちゃちくて、
>16HEADに未対応とか?? この意味が理解できません。またご指導ください。

とりあえず、
1) メーカーサイトのメンテナンスが済んでから(メンテナンス中みたい。
 http://www.novac.co.jp/Support/ を見ると、ディレクトリにフォルダ
 しか無い・・・) HDDの対応状況を調べる
か、
2) メーカーにメールを出して直接聞く。

お奨めは「2」ですね。
どうせサポートページを見られないんだから、メールで聞いても文句は言えない
デショ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言