プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしようとすると、切れてしまう。



3135プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしようとすると、切れてしまう。o-yuuki 9/15-01:07

OS名:Windows98
パソコン名:LET'S NOTE S21
ソフト名:MS OUTLOOK5.0
◎プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしようとすると、切
れてしまう。

 ブラウザのMS−IEや、OUTLOOK5.00でプロバイダーと接続してい
る最中に、OUTLOOKでメールの送受信をすると、接続をいったん切ってしま
い、再度、接続を確立しようとします。
 三か月ほど前に、バージョンアップしてから、こういう状態になりました。昔の
OUTLOOKでは、こんなことはなくて、インターネットで散々調べごとをし
て、30分ほどしてからメールチェックしても、接続が切れることはなかったので
すが。

 ちなみに、OUTLOOKで一度接続して、それからMS−IEを立ち上げて、
ブラウジングを始めても、切れることはないです。
 悪いのは、OUTLOOK5.0なのか・・・・

 気になって、OUTLOOKのバージョン情報を開けてみたら、20個くらいフ
ァイル名が出てます。どういうコトなんだか・・・
++++

3152Re:プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしようとすると、切れてしまう。町会長 9/15-11:11
記事番号3135へのコメント
o-yuukiさんは No.3135「プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信
をしようとすると、切れてしまう。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LET'S NOTE S21
>ソフト名:MS OUTLOOK5.0
>◎プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしようとすると、切
>れてしまう。
>
> ブラウザのMS−IEや、OUTLOOK5.00でプロバイダーと接続してい
>る最中に、OUTLOOKでメールの送受信をすると、接続をいったん切ってしま
>い、再度、接続を確立しようとします。
> 三か月ほど前に、バージョンアップしてから、こういう状態になりました。昔の
>OUTLOOKでは、こんなことはなくて、インターネットで散々調べごとをし
>て、30分ほどしてからメールチェックしても、接続が切れることはなかったので
>すが。
>
> ちなみに、OUTLOOKで一度接続して、それからMS−IEを立ち上げて、
>ブラウジングを始めても、切れることはないです。
> 悪いのは、OUTLOOK5.0なのか・・・・
>
> 気になって、OUTLOOKのバージョン情報を開けてみたら、20個くらいフ
>ァイル名が出てます。どういうコトなんだか・・・
>++++

以下の文書が検索で発見されました、OLは全く使ってないんで
分かりませんが何処かに設定があるんじゃないのかな?

>Outlook Expressでメールを使っているのですが、送受信する時に、
>「現在のサーバーで探す」「一度切断して(デフォルトのAP)に接続する」
>の選択肢が出ます。

3249Re:プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしようとすると、切れてしまう。ひょんた 9/19-13:22
記事番号3152へのコメント
町会長さんは No.3152「Re:プロバイダーに接続中、OUTLOOKでメールの送受信をしよう
とすると、切れてしまう。」で書きました。
>以下の下の文書が検索で発見されました、OLは全く使ってないんで
>分かりませんが何処かに設定があるんじゃないのかな?
>
>>Outlook Expressでメールを使っているのですが、送受信する時に、
>>「現在のサーバーで探す」「一度切断して(デフォルトのAP)に接続する」
>>の選択肢が出ます。

ひょんたです。
私もモデムを交換したら、今回の質問をされたo-yuukiさんと同じような症状が出て、
困っていました。
OE5.0→MS-IEは接続を切らずにいけるのに、
MS-IE→OE5.0へ移動して、メールの送受信をしようとすると切れてしまうのですよね。

で、今回、町会長さんの投稿を拝見して、もしや、と思い、さっそく探ってみたところ、
次のところに上記の設定があるのを見つけました。
OE5.0のメニューバーの「ツール」→「オプション」→「接続」タブ
→”ダイヤル”の項目の”接続を切り替える前に確認する”にチェック

これで、MS-IE→OE5.0へ移動して、メールの送受信をしようとすると、私のパソコンの場合、
”現在、接続中のサーバーを探す”と、”切断して***(=プロバイダー)にダイヤルする”
の2通りの選択肢が出てきます。
ここで、前者の”現在、接続中のサーバーを探す”を選ぶと接続を切らずにメールが送受信でき
ます。

もちろん、以前はこのような選択肢のメッセージなしで、接続を切らずに送受信できていたの
で、なぜこの選択が必要になったのかはよく分かりませんが、とにかく、解決できてうれしく思
います。
町会長さん、そして o-yuukiさん、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言