アースのことで



◇-アースのことで-まゆまゆ(6/25-00:03)No.31295
 ┣Re:アースのことで-o2ka(6/25-01:35)No.31301
 ┣Re:アースのことで-よさの(6/25-12:59)No.31324
 ┗Re:アースのことで-通りがかりのおぢさん(6/25-16:56)No.31334
  ┗Re:アースのことで-sumi(6/25-19:06)No.31339

31295アースのことでまゆまゆ 6/25-00:03

OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC VALUE STAR
ソフト名:
 新しいパソコンを購入しました。今まで、1台を2人で使っていたので不便だっ
たので。早速、接続していたのですが、設置する部屋のコンセントに、アースの差
し込み口がないんです。今、書き込みしているこのパソコンは、電話線を2階に引
いてもらう工事をした時に、アースも一緒につけてくれたものです。新しいパソコ
ンを使うには、やはりアースがないとだめなのでしょうか。
 他でも、同じことを聞いたのですが、「土は電気を通さないから、植木鉢にでも
差しておいたらいいでしょう」とアドバイスされました。確かに、理論上はそうで
すが、そんなのでいいのでしょうか。一応自分は、素人なりに、マニュアルに従わ
ないとちょっとねぇ・・・という性格なんです。メーカーのマニュアルには、当然
のように、アースを繋がないで使用しないで下さいと書いてありますので。おまけ
に、静電気なんかがかなりすごい体質なので、電気はちょっと怖いというのもある
んです。電気屋さんで工事してもらうのも考えているのですが、いくらくらいかか
るものなのでしょうか。教えて下さると助かります。

31301Re:アースのことでo2ka 6/25-01:35
記事番号31295へのコメント
メーカーの品質を信頼するなら、アース無しでもいいような気が・・・。
ぼくは、きちんとアースを引いたことが無いですけど・・・。
 ↑ただし、USB廻りでトラブルが起こりました

31324Re:アースのことでよさの 6/25-12:59
記事番号31295へのコメント
> 他でも、同じことを聞いたのですが、「土は電気を通さないから、植木鉢にでも
>差しておいたらいいでしょう」とアドバイスされました。

アースの目的は感電防止のために電気を逃がすことなので、植木鉢にさしても
意味ありません。(^_^;) 外の地面に直接刺すならいいですが。

ちなみに部屋にエアコンはありませんか?エアコンの差込口だと
大抵ついていると思いますが。
また、ホームセンター等でアースを買ってきて目立たないように
はわして、外の地面に刺してもいいです。だいたいそれで1000円位じゃないでしょうか。

31334Re:アースのことで通りがかりのおぢさん 6/25-16:56
記事番号31295へのコメント
よさのさんがおっしゃっているように、
アースの目的は感電防止のために電気を逃がすことですので、
エアコンのアースに接続するか、自分でアースをとるか、工事を頼むか、ですね。
ただし、エアコンのアースに接続するとノイズが乗る可能性があります。
昔は水道管につないだりしましたが・・・・・・。(笑)
本格的なアース工事をプロに頼むと結構料金かかりますよ。
自分でやるなら、アース棒、またはアース板を購入して地面を深く掘って埋めます。
アース線はできるだけ太く、短く、アース棒(板)は複数をスター型、または並列に埋設
し、
アース棒(板)の周りに木炭など(くずでOK)を砕いて埋めると、抵抗が下がってさらに
FB。
なお、砂地や赤土の地面は不適です。
まちがってもガス管に接続しないように。

もっとも、PCでしたら、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・。

31339Re:アースのことでsumi URL6/25-19:06
記事番号31334へのコメント
>自分でやるなら、アース棒、またはアース板を購入して地面を深く掘って埋めます。
>アース線はできるだけ太く、短く、アース棒(板)は複数をスター型、または並列に埋設
>し、
なかなかお詳しそうですね。

>アース棒(板)の周りに木炭など(くずでOK)を砕いて埋めると、抵抗が下がってさらに
>FB。

これはハム仲間で無いと通じないかも。
Fine and Beautiful ???

ADSLでは、ノイズ防止にアースが役立つそうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/13/(木) 22:47:34MSIE5/WinMe
初めて2005/07/05/(火) 21:13:30MSIE5/Win95
初めて2006/03/30/(木) 08:40:33MSIE6/WinXP
×初めて2008/10/27/(月) 19:28:23 MSIE6/WinXP