ウィルスに感染してしまいました(泣)。ぜひ教えてください!!



◇-ウィルスに感染してしまいました(泣)。ぜひ教えてください!!-伊地知(6/23-14:26)No.31193
 ┗肝心のウィルス名を忘れていました-伊地知(6/23-14:31)No.31194
  ┗さめた対応-Ai-net(6/23-15:02)No.31195
   ┗Re:さめた対応-伊地知(6/23-15:55)No.31199
    ┗Re:さめた対応-o2ka(6/23-16:06)No.31200

31193ウィルスに感染してしまいました(泣)。ぜひ教えてください!!伊地知 6/23-14:26

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
パソコンがトロイの木馬に感染したらしくたいへんこまっています。

最初ネットワーク経由でウィルスチェックをしたときに見つけました。
そのあと感染しているパソコンでウィルスチェッカーを発売している
メーカーのページに行ったんですが、みることさえ出来ませんでした。
バックアップのため借りていたパソコンがあったので(ウィルス非感染)
それで試供版のウィルスチェッカーをダウンロードし、数時間かけて
修復を行ったようでした。そのあと何回もウィルスチェックしても発見
はされなかったので安心していたんですが、IEやOEなどが「このプログラ
ムは不正な処理・・・」「ページ違反、モジュールWSOCK32.DLL」と出てき
て起動できなくなりました。

ウィルスチェッカーではウィルスが削除は出来なかったものの隔離とい
う措置がとられたようです。(隔離したファイルは削除しました)あと
ウィルスチェッカーを発売しているメーカーのページで該当するウィル
スとその対策、処理の仕方などを読み修復ツール(システムファイルの修復)
も使ったのですが、やはりIE,OEともに上記のメッセージが出てきて起動
することが出来ません。どうすればIEが使えるようになるのでしょうか?

ウィルスはたぶん除去されているように思うのですが、肝心のソフトが使
えなくなってしまっているのであまり治ったような気がしません。
もしかしてまだウィルスが残っているのでしょうか?それとも除去はし
たもののシステムの修復が出来ていないのでしょうか?

今現在、トレンドマイクロのものとマカフィーのもを使っていますが
どちらのウィルスチェッカーが性能がよいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひ助けてください。
おねがいします。


31194肝心のウィルス名を忘れていました伊地知 6/23-14:31
記事番号31193へのコメント
肝心のファイル名を忘れていました。「トロイの木馬」です。
ファイル名はTROJ_HIBRISです。
この駆除方法はウィルスチェッカー発売しているページを参考に
修復ツールも出ていたのでこれを使って修復しました(したつもり)。
その後の状態は先ほど書いたとおりです。
よろしくお願いします。

31195さめた対応Ai-net 6/23-15:02
記事番号31194へのコメント

えっと、Hybris だけでなく MTX にもやられちゃったッポイですね。
変なメールの添付ファイルを開いたんでしょう。

わたしの見た目では、こまかいことを説明しても分かりにくいでしょう。

パソコンをフォーマットして Windows をインストールしなおすか、
リカバリ CD-ROM でパソコンを購入したときと同じにしましょう。

そして、ふりだしに戻る、の繰り返し。。。

 Ai-net

31199Re:さめた対応伊地知 6/23-15:55
記事番号31195へのコメント
>パソコンをフォーマットして Windows をインストールしなおすか、
>リカバリ CD-ROM でパソコンを購入したときと同じにしましょう。
>
>そして、ふりだしに戻る、の繰り返し。。。
>
> Ai-net

そうですか・・・やはり復旧は難しいですか・・・
インストールするのも大変だしなぁ(泣)。
方法がないならそうするしかないですね・・・。

31200Re:さめた対応o2ka 6/23-16:06
記事番号31199へのコメント
>そうですか・・・やはり復旧は難しいですか・・・
>インストールするのも大変だしなぁ(泣)。
>方法がないならそうするしかないですね・・・。

ウイルス除去は、「バックアップを取れる状態に戻すための応急処置」程度に
考えておいた方が良いでしょう。

>>そして、ふりだしに戻る、の繰り返し。。。

繰り返さないためにも、ウイルスが仕込まれているくさいメールには
触らないようにしましょう。
メールのバックアップを取らないなら、関係ないですけどね・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言