テキストファイルの文字化け



◇-テキストファイルの文字化け-中村龍太(6/21-14:39)No.31107
 ┣Re:テキストファイルの文字化け-kei100(6/21-19:27)No.31124
 ┗Re:テキストファイルの文字化け-o2ka(6/21-20:49)No.31127
  ┗Notes-o2ka(6/22-22:27)No.31178

31107テキストファイルの文字化け中村龍太 6/21-14:39

OS名:Windows95
パソコン名:ダイナブック
ソフト名:ロータスノーツ
インターネット経由にてテキストファイルを添付したメールを送信しました。
すると相手方から、文字化けしているとのクレームが来ました。
そのハードコピーをFAXしてもらって確認すると
例えば、子供の「子」が「q」に化けていたりというふうに、
ところどころ特定の文字(漢字やひらがな)が規則的に文字化けしています。
原因は何でしょうか?送信した自分側か、あるいは受信した相手方の設定に
原因があると思うのですが、よくわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか?

以 上

31124Re:テキストファイルの文字化けkei100 URL6/21-19:27
記事番号31107へのコメント
中村龍太さんは No.31107「テキストファイルの文字化け」で書きました。
>OS名:Windows95
>ソフト名:ロータスノーツ

>インターネット経由にてテキストファイルを添付したメールを送信しました。
>すると相手方から、文字化けしているとのクレームが来ました。

>例えば、子供の「子」が「q」に化けていたりというふうに、

う〜む ちょっと解らないですが

Shift JISでは
子 = 8E 71
なんですが、ASCIIで書くと
文字化け q(たとえば.q見たいに表示される)
に確かになりますねぇ・・・

詳しく見るために、もうちょっとサンプルをくれるとありがたいです・・・

あ、文字コードも同じで半角文字や機種依存文字使ってませんよね?(汗)

では。


31127Re:テキストファイルの文字化けo2ka 6/21-20:49
記事番号31107へのコメント
>ソフト名:ロータスノーツ

>インターネット経由にてテキストファイルを添付したメールを送信しました。
>すると相手方から、文字化けしているとのクレームが来ました。
>そのハードコピーをFAXしてもらって確認すると
>例えば、子供の「子」が「q」に化けていたりというふうに、
>ところどころ特定の文字(漢字やひらがな)が規則的に文字化けしています。

notesでは、メールのルールを細かく設定しないと このようなトラブルが
起こり得ると聞いたことがあります。

「どこをどうすれば良い」はわかりません。
HELPにある程度、載っていないかな??

31178Noteso2ka 6/22-22:27
記事番号31127へのコメント
>notesでは、メールのルールを細かく設定しないと このようなトラブルが
>起こり得ると聞いたことがあります。
>
>「どこをどうすれば良い」はわかりません。

で、出先の会社の掲示板の過去ログを調べてきました。

1) 送信オプションの重要度は「中」または「高」
  ムードスタンプは「無し」
  送信報告は「エラーのみ」
  送信優先度は「中」または「高」

2) 添付するファイルが有る場合、必ず文書の最後に付ける
  添付するファイルは英数半角8文字以内(拡張子 3文字以内)

3) 表やホットスポットなど、特殊な機能、フォントは使用しない

4) 一行の文字数は40byte未満にする


返信の場合、さらにややこしい制約があります。

internetメールのみの使用なら、http://www.emaillab.org/win-mailer/
を参考にメーラーを乗り換えることをお奨めします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言