Windowsの再インストールができない。



◇-Windowsの再インストールができない。-働き蜂(6/20-22:21)No.31073
 ┗Re:Windowsの再インストールができない。-o2ka(6/20-22:47)No.31078
  ┗Re:Windowsの再インストールができない。-働き蜂(6/20-23:19)No.31081
   ┣Re:Windowsの再インストールができない。-cia(6/20-23:53)No.31085
   ┗Re:Windowsの再インストールができない。-o2ka(6/21-00:12)No.31086
    ┗Re:Windowsの再インストールができない。-働き蜂(6/21-21:21)No.31129
     ┗Re:Windowsの再インストールができない。-o2ka(6/22-21:24)No.31175

31073Windowsの再インストールができない。働き蜂 6/20-22:21

OS名:Windows98
パソコン名:メーカー不明
ソフト名:
パソコンがいかれましたので、セーフモードで起動しバックアップをとろうとおも
いましたが、F8キーを押し、スタートアップメニューでSafeモードを選択し漢字が
刻印されているキーを押せとかいてあるので、半角/全角キーを押しましたが、例外
OEが発生しましたという画面になります。 Safeモードで起動できないので、バッ
クアップをあきらめて WindowsのCDを入れてみたところ、やはり Microsoftスタ
ートアップメニューが出てきて、同じように例外OEの画面になります。どうしたら
よいのでしょうか。
また、ハードディスクがだめになっているかどうかのチェック方法がありましたら
教えてください。

31078Re:Windowsの再インストールができない。o2ka 6/20-22:47
記事番号31073へのコメント
どこがいかれているのか、特定したいですね。

1) BIOS画面も起動できませんか?
2) キーボードが余分にあるなら、キーボードを付け替えてみるとどうでしょうか?
3) C-MOSクリアをしても、症状はなおりませんか?
4) HDDのケーブルやCPU、メモリ等がゆるんでいませんか?
5) 電源が蛸足配線になっているなら、コンセント直取りで安定しませんか?
6) FDで起動して、scandiskや scanreg /fixはかけられませんか?

>パソコンがいかれましたので、セーフモードで起動しバックアップをとろうとおも
>いましたが、F8キーを押し、スタートアップメニューでSafeモードを選択し漢字が
>刻印されているキーを押せとかいてあるので、半角/全角キーを押しましたが、例外
>OEが発生しましたという画面になります。 Safeモードで起動できないので、バッ
>クアップをあきらめて WindowsのCDを入れてみたところ、やはり Microsoftスタ
>ートアップメニューが出てきて、同じように例外OEの画面になります。

31081Re:Windowsの再インストールができない。働き蜂 6/20-23:19
記事番号31078へのコメント
o2kaさんは No.31078「Re:Windowsの再インストールができない。」で書きました。
>どこがいかれているのか、特定したいですね。
>
>1) BIOS画面も起動できませんか?
起動できます。
>2) キーボードが余分にあるなら、キーボードを付け替えてみるとどうでしょうか?
>3) C-MOSクリアをしても、症状はなおりませんか?
C-MOSクリアとは何でしょうか。それはどうやってするのでしょうか。
>4) HDDのケーブルやCPU、メモリ等がゆるんでいませんか?
Windowsの旗のマークが最初にちょっとだけ出ますので、それは大丈夫かと
おもっていますが。 スキャナーをつなごうとしていじってからこうなった
のではありますが。
>5) 電源が蛸足配線になっているなら、コンセント直取りで安定しませんか?
>6) FDで起動して、scandiskや scanreg /fixはかけられませんか?
そのようなFDはみあたりません。特別に買わなくてはいけないのですね。

31085Re:Windowsの再インストールができない。cia 6/20-23:53
記事番号31081へのコメント
働き蜂さんは No.31081「Re:Windowsの再インストールができない。」で書きました。
>o2kaさんは No.31078「Re:Windowsの再インストールができない。」で書きました。
>>どこがいかれているのか、特定したいですね。
>>
>>1) BIOS画面も起動できませんか?
>起動できます。
>>2) キーボードが余分にあるなら、キーボードを付け替えてみるとどうでしょうか?
>>3) C-MOSクリアをしても、症状はなおりませんか?
>C-MOSクリアとは何でしょうか。それはどうやってするのでしょうか。
>>4) HDDのケーブルやCPU、メモリ等がゆるんでいませんか?
>Windowsの旗のマークが最初にちょっとだけ出ますので、それは大丈夫かと
>おもっていますが。 スキャナーをつなごうとしていじってからこうなった
>のではありますが。
  ↑
なら
SCSI接続ならボードを外し起動してみる。


>>5) 電源が蛸足配線になっているなら、コンセント直取りで安定しませんか?
>>6) FDで起動して、scandiskや scanreg /fixはかけられませんか?
>そのようなFDはみあたりません。特別に買わなくてはいけないのですね。
  ↑
o2kaさんが言っているのはWin9x起動ディスクのことです。

31086Re:Windowsの再インストールができない。o2ka 6/21-00:12
記事番号31081へのコメント
ciaさんが回答していますので、残りはこれだけですね。

>>3) C-MOSクリアをしても、症状はなおりませんか?
>C-MOSクリアとは何でしょうか。それはどうやってするのでしょうか。

BIOSの設定を初期化する作業です。
PCのマニュアルを見れば、ジャンパピンの位置が書かれていると思いますが
「メーカー不明」ということは、マニュアルも無いんですかね??

PCの裏面、電源の近くにメーカー名と機種名が書かれたシールが貼られていませんか?

31129Re:Windowsの再インストールができない。働き蜂 6/21-21:21
記事番号31086へのコメント
o2kaさんは No.31086「Re:Windowsの再インストールができない。」で書きました。

>PCのマニュアルを見れば、ジャンパピンの位置が書かれていると思いますが
>「メーカー不明」ということは、マニュアルも無いんですかね??
>
>PCの裏面、電源の近くにメーカー名と機種名が書かれたシールが貼られていませんか?

実はこれは友人のパソコンで、いろんなメーカーの部品で作ってある
そうです。

ハードディスクがおかしくなっていないかどうか調べようと
思ってSet Up Utility という画面からIDE HDD DETECTIONを
選択して、みたところ4つほど項目があり、Precompというところ
だけが数値が0になっていました。これってやはりおかしいんでしょうか。
Precompileのことでしょうが。

僕は以前、IBMのパソコンがいかれたときに Set Up Utility でハードディスク
がおかしいかどうかを確認する方法をIBMの人から教えてもらったことが
ありますが、このパソコンはさっぱりわかりません。

この画面から元に戻そうと思ってESCキーを押したところ、全部0になってしまいました。
データを全部消してしまったのかなあ?
結局、ハードディスクを買ってきて取り付けるらしいのですが、データを
全部消してしまったのじゃないかと心配になってきました。



31175Re:Windowsの再インストールができない。o2ka 6/22-21:24
記事番号31129へのコメント
なんか、ほっとくと何もレスがつかなそうなんで・・・。

>実はこれは友人のパソコンで、いろんなメーカーの部品で作ってある
>そうです。

ということは、マザボは 市販単品の製品かもしれませんね。
その友人にマザボのメーカー/型番は聞き出せませんか??

マザボもメーカー品から剥ぎ取りなら、基盤上にメーカーと型式が
印刷されているでしょうけどね。
うまくしたら、メーカーのサイト(たいていは海外)に「データシート」
(ジャンパの設定などのドキュメント)があるかもしれません。

>ハードディスクがおかしくなっていないかどうか調べようと
>思ってSet Up Utility という画面からIDE HDD DETECTIONを
>選択して、みたところ4つほど項目があり、Precompというところ
>だけが数値が0になっていました。これってやはりおかしいんでしょうか。
>Precompileのことでしょうが。

何なのか不明。

いくつめのドライブでしょう?
プライマリには何台のドライブ(HDD、CD-ROM、MOなど)を繋げています?
セカンダリには??

>この画面から元に戻そうと思ってESCキーを押したところ、全部0になってしまいました。
>データを全部消してしまったのかなあ?

BIOSのその画面の登録内容をクリアしただけだと思いますよ。
「IDE HDD DETECTION」とやらにカーソルを合わせて、Enterなりスペースなりを押すと
再設定されませんか??

BIOSによっては設定用のメニューが有るかもしれないので、その場合はしかるべきメニューで
IDE設定の自動取得をしないといけませんが・・・。

BIOSのメーカーを書いて頂ければ、誰かからアドバイスをもらえるかも・・・。
BIOS画面を起動したときに、「phoenix」とか「AMI」とか書かれていると思います。
バージョンもわかれば、なお良いかも・・・。

>結局、ハードディスクを買ってきて取り付けるらしいのですが、

何故、HDDを買う?
すでに容量不足だったのかな??

>データを全部消してしまったのじゃないかと心配になってきました。

消えてはいないと思います。
HDDも壊れていないと思います。

ジャンパの設定でセカンダリにして、新しいHDD(買う、という前提)をプライマリに繋げれば
新しいHDDにインストールしたWindowsからデータを救出できると思いますが・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言