Recentホルダーの役割って何ですか?



◇-Recentホルダーの役割って何ですか?-P子(6/19-15:13)No.30989
 ┗Re:Recentホルダーの役割って何ですか?-jumbo(6/19-16:39)No.30998
  ┣ありがとうございました-P子(6/19-17:09)No.30999
  ┗Re:Recentホルダーの役割って何ですか?-o2ka(6/19-21:00)No.31019
   ┗素晴らしい!-P子(6/20-20:05)No.31064

30989Recentホルダーの役割って何ですか?P子 6/19-15:13

OS名:Windows98
パソコン名:Dell Dimension
ソフト名:MS office2000
\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent
上記に5000個くらいのファイルのショートカットが保存されているのですが、
削除してもよいものでしょうか
1.5MB程度と小さいのですが、ファイルの検索をかけたときに上がってくるので
できれば消えて欲しいと思ってます

\WINDOWS\Recentについても、お教えいただければ幸いです
よろしくお願い申します

30998Re:Recentホルダーの役割って何ですか?jumbo 6/19-16:39
記事番号30989へのコメント
>\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent
>上記に5000個くらいのファイルのショートカットが保存されているのですが、
>削除してもよいものでしょうか

単に履歴でしょうから、削除しても問題ないです。

>\WINDOWS\Recentについても、お教えいただければ幸いです

これは「最近使ったファイル」に表示されているものです。
こっちも削除してもOK。
私のPCはこれをたまに削除しないと、エンドレス再起動(終了にしても
なぜか再起動してしまう現象)になってしまうので、よく削除します。

いずれも「フォルダ内ショートカット」は削除してもいいですけど、
「フォルダそのもの」は削除しちゃだめですよ。(そんなことわかって
らっしゃるでしょうけど、念の為。。)

30999ありがとうございましたP子 6/19-17:09
記事番号30998へのコメント
jumboさま、回答をありがとうございました

これで検索が楽なり、とても助かります
またよろしくお願いいたします


31019Re:Recentホルダーの役割って何ですか?o2ka 6/19-21:00
記事番号30998へのコメント
jumboさんは No.30998「Re:Recentホルダーの役割って何ですか?」で書きました。
>>\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent
>>上記に5000個くらいのファイルのショートカットが保存されているのですが、
>>削除してもよいものでしょうか
>
>単に履歴でしょうから、削除しても問題ないです。

office2000以降で、「開く」ダイアログ左側の「履歴」ボタンを押したときに
表示される「履歴」ですね。
単なるショートカットであるため「読み取り専用で開く」すら指定できない
役立たずです。
MSも中途半端なコトをしてくれたものです。

>>\WINDOWS\Recentについても、お教えいただければ幸いです
>
>これは「最近使ったファイル」に表示されているものです。
>こっちも削除してもOK。
>私のPCはこれをたまに削除しないと、エンドレス再起動(終了にしても
>なぜか再起動してしまう現象)になってしまうので、よく削除します。

ぼくは「良く使うデータ」だけ残して削除しています。

裏技として、たとえば「文書.DOC」のショートカットが有ったとすると、
それを削除して「文書.DOC.LNK」というフォルダを作ると、
そのフォルダ内に入れたショートカットを階層表示させる事ができます。

あまり役に立たない裏技でした(笑)。

>いずれも「フォルダ内ショートカット」は削除してもいいですけど、
>「フォルダそのもの」は削除しちゃだめですよ。(そんなことわかって
>らっしゃるでしょうけど、念の為。。)

「\WINDOWS\Recent」は、Windowsを再起動すれば再作成されそうな気もしますが、
試したことは無いので保証はしません。

31064素晴らしい!P子 6/20-20:05
記事番号31019へのコメント
>裏技として、たとえば「文書.DOC」のショートカットが有ったとすると、
>それを削除して「文書.DOC.LNK」というフォルダを作ると、
>そのフォルダ内に入れたショートカットを階層表示させる事ができます。

Excelファイルで、拡張子は違ってもファイル名は同じ場合などに
階層表示ができるなんて、素晴らしいです!

どうもありがとうございました
また、よろしくお願いいたします

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/13/(水) 13:44:22こんなHPがあるなんて。 感激しております。MSIE6/WinMe
初めて2004/12/01/(水) 14:13:37MSIE5/Windows98
5回以上2012/11/04/(日) 12:26:19 Mozilla/WinXP