メモリを32MB増設したが、63MBしか増えなかった



3097メモリを32MB増設したが、63MBしか増えなかったアウトルック 9/13-12:35

OS名:Windows98
パソコン名:NECPC98NX(VS20C)
ソフト名:
既に32MBあるパソコンに、32M増設を行なったが、
63MBしか増えませんでした。
ピッタリ64MBまで増設したいのですが、何か方法は
ありませんでしょか?

3107Re:メモリを32MB増設したが、63MBしか増えなかった町会長 9/13-23:05
記事番号3097へのコメント
アウトルックさんは No.3097「メモリを32MB増設したが、63MBしか
増えなかった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NECPC98NX(VS20C)
>ソフト名:
>既に32MBあるパソコンに、32M増設を行なったが、
>63MBしか増えませんでした。
>ピッタリ64MBまで増設したいのですが、何か方法は
>ありませんでしょか?

BIOSで64MB確認されていればOKですよ。
私のマシンも64MB積んでますがパフォーマンスでは63MBです。
恐らく15〜16MBの領域の問題(何だったか?)が原因でなかったかな?

3168Re:メモリを32MB増設したが、63MBしか増えなかったあーるてぃ 9/15-21:56
記事番号3107へのコメント
町会長さんは No.3107「Re:メモリを32MB増設したが、63MBしか増えなか
った」で書きました。
>アウトルックさんは No.3097「メモリを32MB増設したが、63MBしか
>増えなかった」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NECPC98NX(VS20C)
>>ソフト名:
>>既に32MBあるパソコンに、32M増設を行なったが、
>>63MBしか増えませんでした。
>>ピッタリ64MBまで増設したいのですが、何か方法は
>>ありませんでしょか?
>
>BIOSで64MB確認されていればOKですよ。
>私のマシンも64MB積んでますがパフォーマンスでは63MBです。
>恐らく15〜16MBの領域の問題(何だったか?)が原因でなかったかな?
>

確か、メモリがWindows上で1MB少なく表示されるのは
立ち上げの際にDOSがメモリ領域を確保するからのはずですよ。

設定でDOSにメモリを使わせないようにも出来るみたいですが、
やり方は知りません・・・


3170Re:メモリを32MB増設したが、63MBしか増えなかったはまらん 9/15-23:57
記事番号3168へのコメント
BIOSの設定に「15〜16MBのアドレスにメモリーを割り当てない」
とかいった設定があればそれを消せばいいのですが、ことは
そう簡単では在りません。原因は過去の取り決めを引きずった
規格のせいでして、よほどそのへんに精通していない方は
手を出さないほうが無難だと思います。

それにいまでは1MBなんて、「たかが1MB」になっちゃって
いますから。。。10中8、9故障じゃないので、お気になさらない
ほうがいいと思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言