メモリを増設したいのですが・・・



◇-メモリを増設したいのですが・・・-けん(6/18-15:31)No.30890
 ┣Re:メモリを増設したいのですが・・・-定番(6/18-17:22)No.30899
 ┣Re:メモリを増設したいのですが・・・-sumi(6/18-17:35)No.30903
 ┣Re:メモリを増設したいのですが・・・-passerB(6/18-20:26)No.30921
 ┣Re:メモリを増設したいのですが・・・-fleaflicker(6/18-22:12)No.30940
 ┃┗Re:メモリを増設したいのですが・・・-o2ka(6/18-22:43)No.30945
 ┗皆様ありがとうございました。-けん(6/19-15:58)No.30991

30890メモリを増設したいのですが・・・けん 6/18-15:31

OS名:Windows98
パソコン名:NEC MATE NX MA45J
ソフト名:
メモリを増設しようと思いPCショップに行きました。
お店の人から、 GREEN HOUSEの 168pin SDRAM DIMMを勧められ、購入しまし
た。
もって帰っていざ取り付けようと試みました。
カバーを開け、現在取り付けているメモリの隣の開いているところに、この購入し
たメモリを突き刺しました。そして電源を入れてみると、全く起動しません。画面
も黒いままです。
これまで取り付けていた場所に、新たに購入したメモリを突き刺し起動させてみよ
うと試みましたが、これも同じく画面が黒いままです。
元に戻すと、普通に起動しました。

何か特別な方法があるのでしょうか?必要な前手順とかありましたら教えてくださ
い。ちなみに、これは会社のものであちこちの部署を回っているうちに、マニュア
ル等は一切紛失してしまいました・・・
よろしくお願いします。

30899Re:メモリを増設したいのですが・・・定番 6/18-17:22
記事番号30890へのコメント
けんさんは No.30890「メモリを増設したいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC MATE NX MA45J
>ソフト名:
>メモリを増設しようと思いPCショップに行きました。
>お店の人から、 GREEN HOUSEの 168pin SDRAM DIMMを勧められ、購入しまし
>た。
>もって帰っていざ取り付けようと試みました。
>カバーを開け、現在取り付けているメモリの隣の開いているところに、この購入し
>たメモリを突き刺しました。そして電源を入れてみると、全く起動しません。画面
>も黒いままです。
>これまで取り付けていた場所に、新たに購入したメモリを突き刺し起動させてみよ
>うと試みましたが、これも同じく画面が黒いままです。
>元に戻すと、普通に起動しました。
>
>何か特別な方法があるのでしょうか?必要な前手順とかありましたら教えてくださ
>い。ちなみに、これは会社のものであちこちの部署を回っているうちに、マニュア
>ル等は一切紛失してしまいました・・・
>よろしくお願いします。

メモリは超精密電子部品なので人体の静電気で一発で破壊されてしまう
ものです。
取り付ける前に体の静電気逃がしましたか?
まぁ初期不良ということもありますが、、、

30903Re:メモリを増設したいのですが・・・sumi URL6/18-17:35
記事番号30890へのコメント
けんさんは No.30890「メモリを増設したいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC MATE NX MA45J
>ソフト名:
>メモリを増設しようと思いPCショップに行きました。
>お店の人から、 GREEN HOUSEの 168pin SDRAM DIMMを勧められ、購入しまし
>た。
>もって帰っていざ取り付けようと試みました。
>カバーを開け、現在取り付けているメモリの隣の開いているところに、この購入し
>たメモリを突き刺しました。そして電源を入れてみると、全く起動しません。画面
>も黒いままです。
>これまで取り付けていた場所に、新たに購入したメモリを突き刺し起動させてみよ
>うと試みましたが、これも同じく画面が黒いままです。
>元に戻すと、普通に起動しました。
>
>何か特別な方法があるのでしょうか?必要な前手順とかありましたら教えてくださ
>い。ちなみに、これは会社のものであちこちの部署を回っているうちに、マニュア
>ル等は一切紛失してしまいました・・・
>よろしくお願いします。

もう一度、シッカリ奥まで押し込んで見てください。

30921Re:メモリを増設したいのですが・・・passerB 6/18-20:26
記事番号30890へのコメント
しっかり挿しているのであれば、通常何事もなく起動するはずですが、
そうでないのなら、初期不良か相性の問題でしょう。

30940Re:メモリを増設したいのですが・・・fleaflicker 6/18-22:12
記事番号30890へのコメント
>何か特別な方法があるのでしょうか?必要な前手順とかありましたら教えてくださ
>い。ちなみに、これは会社のものであちこちの部署を回っているうちに、マニュア
>ル等は一切紛失してしまいました・・・
>よろしくお願いします。

他の方も書いていますが考えられることとしては、
1 初期不良品
2 取り付け時に静電気で壊れた
3 うまく刺さっていない
のどれかでは?

30945Re:メモリを増設したいのですが・・・o2ka 6/18-22:43
記事番号30940へのコメント
>他の方も書いていますが考えられることとしては、
>1 初期不良品
>2 取り付け時に静電気で壊れた
>3 うまく刺さっていない
>のどれかでは?

4 今時めずらしく、パリティ付き

30991皆様ありがとうございました。けん 6/19-15:58
記事番号30890へのコメント
けんさんは No.30890「メモリを増設したいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC MATE NX MA45J
>ソフト名:
>メモリを増設しようと思いPCショップに行きました。
>お店の人から、 GREEN HOUSEの 168pin SDRAM DIMMを勧められ、購入しまし
>た。
>もって帰っていざ取り付けようと試みました。
>カバーを開け、現在取り付けているメモリの隣の開いているところに、この購入し
>たメモリを突き刺しました。そして電源を入れてみると、全く起動しません。画面
>も黒いままです。
>これまで取り付けていた場所に、新たに購入したメモリを突き刺し起動させてみよ
>うと試みましたが、これも同じく画面が黒いままです。
>元に戻すと、普通に起動しました。
>
>何か特別な方法があるのでしょうか?必要な前手順とかありましたら教えてくださ
>い。ちなみに、これは会社のものであちこちの部署を回っているうちに、マニュア
>ル等は一切紛失してしまいました・・・
>よろしくお願いします。

色々とアドバイスを下さりありがとうございました。
周りと相談した結果、相性が悪いのではないかという話になり、早速購入店にもって行き
ました。そこで相談してみると、この機種は業務用で特殊(?)なので・・・という話に
なり、対応表どおりのメモリを購入いたしました(値段は前のものよりも高くつきました
が)。
早速差し込んでみて起動させてみたところ、うまくいきました。
皆様本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言