Web上の検索機能が使えない



◇-Web上の検索機能が使えない-日美(6/17-23:12)No.30856
 ┣Re:Web上の投稿もです。-日美(6/17-23:14)No.30857
 ┃┗Re:Web上の投稿もです。-英太郎(6/18-00:00)No.30864
 ┃ ┗Re:Web上の投稿もです。-日美(6/18-18:47)No.30908
 ┣Re:Web上の検索機能が使えない-o2ka(6/17-23:58)No.30863
 ┃┗Re:Web上の検索機能が使えない-日美(6/18-18:36)No.30907
 ┃ ┗Re:Web上の検索機能が使えない-o2ka(6/18-23:03)No.30950
 ┣Re:Web上の検索機能が使えない-fleaflicker(6/18-00:13)No.30866
 ┃┗Re:Web上の検索機能が使えない-日美(6/18-19:06)No.30910
 ┗IE5.5を再ダウンロードしてみたら、、、-日美(6/18-19:41)No.30911
  ┗Re:IE5.5を再ダウンロードしてみたら、、、-o2ka(6/18-23:43)No.30962
   ┗Re:ありがとうございます!-日美(6/19-08:49)No.30980

30856Web上の検索機能が使えない日美 6/17-23:12

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:
 いつもお世話になります。
 PCが壊れたということで修理に出したのですが、
結局ハードディスクも交換されてしまいました。
 それは仕方ないのですが、戻ってきた昨日のうちに
すべて設定し終えて、
 IE5.5のダウンロードまでして、昨日はふつうに
使えていました。
 ただ、やたらハードディスクがからからからから、
耳障りな音がしていて、CELELLONだという理由にしても
以前はそこまでの音はしていませんでした。
 おおかた、無償期間だということで、ぼろの
ハードディスクをあてがわれたのかなと思っていたのですが、
やはりそれだけではすまない事態になってしまいました。
 今日になってみると、
Yahooやこちらの記事検索など検索窓がありますよね。
 そこに、文字を入力すると、検索ボタンのところを
おそうとしても、フリーズしたように、押せないんです。
 そして、しつこく無意味にクリックし続けてると、
何十秒もたって、思い出したかのように、検索結果が表示されます。

 これって、やっぱり、ハードディスクがぼろなせい(苦笑)でしょうか、
つまりハードディスクの欠陥でしょうか。
 もう一台のPCにも同様のIE5.5が入っていて別に
問題はないですが、OSの問題とも考えられるのでしょうか、、、
 Gatewayにいうしかないのでしょうが、対応も頼りなくて、
悪口をいうつもりはないですが、今まであたったサポートの人も
あまり技量もなさそうで、修理までも対応はのらりくらりでした。
 きっと今回もソフトの問題だとか何とかいって、
突き返されそうな気もしますので、
本当に今回の修理に当たっていろいろと不信感の募ることばかり
続いたので、こちらのみなさまにお知恵を拝借できればと
思って質問をさせていただくことにしました。
 検索ができずフリーズしたようになってしまう症状の原因、
ハードディスクの欠陥以外に何か考えられることがありましたら、
お教え願います。
 たびたびいつもすみません!

30857Re:Web上の投稿もです。日美 6/17-23:14
記事番号30856へのコメント
 この投稿ボタンも押してもしばらく反応がなくて、
やっと送信されました。
 とりあえず文字入力をすると
埋め込みボタンを押すことができなくなるみたいです。

30864Re:Web上の投稿もです。英太郎 6/18-00:00
記事番号30857へのコメント
日美さんは No.30857「Re:Web上の投稿もです。」で書きました。
> この投稿ボタンも押してもしばらく反応がなくて、
>やっと送信されました。
> とりあえず文字入力をすると
>埋め込みボタンを押すことができなくなるみたいです。

HDDの問題と仮定して、スキャンディスクで完全チェックをやってみたら?
時間はかかります。寝る前にスタートして起きたころ終る?そこまでは
かからないと思いますが。すべて自動修復の状態にしてやれば・・・

とりあえず余計な常駐ソフトははずしてから行ってくださいね。
セーフモードでやると吉かも。

ちなみに・・・
セーフモード。
再起動してWINDOWSのロゴが出る前に左SHIFTキー押したままでいけます。

スキャンディスク。
マイコンピューターを開いて、ドライブを右クリック、プロパティ。
ツール−エラーチェック(チェックする)をクリック。

完全をクリックし、自動修復にチェックを入れる。で、開始。

あとはしばらく(2時間くらいか?)ほおって置きましょう(^^;

その後デフラグなんかもやったほうがいいかなぁ。。。

で、再起動し、どうだ!何とかなればよいけどね。

30908Re:Web上の投稿もです。日美 6/18-18:47
記事番号30864へのコメント
 アドバイス本当にありがとうございました。
 昨日は、こんなに速くお返事が頂けると思わなかったので、
少しワインを飲んで(笑)、そのまま眠ってしまったんです(*^_^*)
 折角瞬時にお返事を頂けたのに、申し訳有りませんでした、、、
とっても嬉しかったです。
 そんなわけで、朝九時からスキャンディスクを試みたのですが、、、
さっきまでかかってしまいました、、、

>とりあえず余計な常駐ソフトははずしてから行ってくださいね。
>セーフモードでやると吉かも。

 セーフモードで立ち上げたら常駐ソフトは外された
ことになるんでしょうか、、、
 一応、セーフモードにすればそれでいいと思ってやってみたんですが、
睡眠時間以上になっちゃってびっくり、、、

 でも、ハードディスクの異常は見つからずだめでした、、、
ただ、Windows98をGatewayで入れてくれたまま返して下さってるんですが、
そのときからずっと立ち上がるときも操作していないときも、
電源を切ったときもなんかあぶなっかしいというか、
からからから、ぎぎぎぎというか気になる音がずっと
しているので、最初からおかしいと思っていました。

 結局、Gatewayに再度ハードディスクを交換してもらうことにしました。
 修理のしようがないといわれるとそれしか仕方がないので、、、

 いろいろお騒がせしてしまいましたが、
また、戻ってきましたら、結果ご報告させて下さいね。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 お返事は別PCよりさせて頂きました!

30863Re:Web上の検索機能が使えないo2ka 6/17-23:58
記事番号30856へのコメント
> ただ、やたらハードディスクがからからからから、
>耳障りな音がしていて、

かなり、やばそうな状況ですね。
「数日後には "no-system disk"と表示されました」と続きそう・・・。

>Yahooやこちらの記事検索など検索窓がありますよね。
> そこに、文字を入力すると、検索ボタンのところを
>おそうとしても、フリーズしたように、押せないんです。
> そして、しつこく無意味にクリックし続けてると、
>何十秒もたって、思い出したかのように、検索結果が表示されます。
>
> これって、やっぱり、ハードディスクがぼろなせい(苦笑)でしょうか、
>つまりハードディスクの欠陥でしょうか。

HDDが原因なのか、他にも原因が有るのかはわかりませんが、このHDDを
このまま使用するのは良くないです。

> もう一台のPCにも同様のIE5.5が入っていて別に
>問題はないですが、OSの問題とも考えられるのでしょうか、、、

考えられなくは無いです。
HDDなり他のハードウェアなりに異常があり、そのせいでOSのインストールが
巧く行かずに障害が起きている、とも考えられます。
再度の修理が済みましたら、OSはインストールしなおす必要がありますね。

> 検索ができずフリーズしたようになってしまう症状の原因、
>ハードディスクの欠陥以外に何か考えられることがありましたら、
>お教え願います。

マザボに障害がある場合にも、このような症状になります。
って、前にも書きましたっけ??
ただ、マザボが悪い場合でも HDDが「カラカラ」言うことは無いですね。

なおるまで何回でも修理に出してあげましょう。

30907Re:Web上の検索機能が使えない日美 6/18-18:36
記事番号30863へのコメント
 いつも本当にお世話になっています!
 スキャンディスクに9時間以上かかってしまいました、、、
 今、別のPCからお返事を書いています。

>
>HDDが原因なのか、他にも原因が有るのかはわかりませんが、このHDDを
>このまま使用するのは良くないです。
>
 そう、購入時はこれほど気になる音はありませんでした。
 でも、メーカーがOKを出した製品だから修理する必要はないと
交換したハードディスクが悪いわけがないとGateway側は
全く譲らなかったのですが、Web上で掲示板の書き込みや検索が
できなければ私としても使い物にならないので、
それなら、再度ハードディスクを交換して下さいと頼み込みました。
 同じ状況は改善されないかもしれないとしぶってましたが、、、
どうにか交換していただけることになりました。
 次に確認のお電話をしたときは、違う方がお出になって、
きっちり再交換しますから、と丁寧に応対して下さり、ちょっと一安心、、、

>マザボに障害がある場合にも、このような症状になります。
>って、前にも書きましたっけ??
>ただ、マザボが悪い場合でも HDDが「カラカラ」言うことは無いですね。

 それに関しても、大丈夫といいきられてしまっては、
どうもしようがなくて、、、

>
>なおるまで何回でも修理に出してあげましょう。

 そうですよね、、、修理のしようがないなんて、
言われるとこちらは本当にどうしようもないですよね。
 取りあえず、今度はましなハードディスクと交換して頂けることを
期待して、待っていようと思っています。
 また、最低10日くらいかかるのでしょうが、、、
ご報告させてくださいね。
 今後ともよろしくお願いいたします!

30950Re:Web上の検索機能が使えないo2ka 6/18-23:03
記事番号30907へのコメント
> 次に確認のお電話をしたときは、違う方がお出になって、
>きっちり再交換しますから、と丁寧に応対して下さり、ちょっと一安心、、、

「古株」の方が出てきたんですね。
年期の長い方は「信用」の重みがわかっていますから、受け答えも丁寧でしょう
(爆)。

>>なおるまで何回でも修理に出してあげましょう。
>
> そうですよね、、、修理のしようがないなんて、
>言われるとこちらは本当にどうしようもないですよね。

「修理のしようが無い」場合、NECや富士通なら「マザボごと交換」をしますね。
「信頼を落としつつあるメーカー」でさえ、ここまでやるのですから、「信頼度
No.1」を自負しているなら徹底的にサポートして欲しいですよね。

> 取りあえず、今度はましなハードディスクと交換して頂けることを
>期待して、待っていようと思っています。
> また、最低10日くらいかかるのでしょうが、、、
>ご報告させてくださいね。

ご報告をお待ちしております。

30866Re:Web上の検索機能が使えないfleaflicker 6/18-00:13
記事番号30856へのコメント
> Gatewayにいうしかないのでしょうが、対応も頼りなくて、
>悪口をいうつもりはないですが、今まであたったサポートの人も
>あまり技量もなさそうで、修理までも対応はのらりくらりでした。

Gatewayってサポートが一番だったのではなかったでしたっけ?

30910Re:Web上の検索機能が使えない日美 6/18-19:06
記事番号30866へのコメント
 そう、24時間サポートで一番だっていうから、期待したのに、
見事に裏切られた、と感じている今日この頃です。
 今回お電話しても
「音がすると言われてもこちらが許容範囲だと判断したのだから
これ以上修理のしようがない、
検索や掲示板書き込みができないのもそちらで入れたソフトの問題
でしょう」、の一点張りでした。
 修理を断られ、ハードディスクの再交換も断られ、こちらとは
関係がないと言われてさすがに怒りがこみ上げてしまいました。

 この音自体、尋常じゃないと思うんですよね、、、
 無償期間のハードディスクと、購入したときのハードディスクと
あきらかに音の頻度うるささが違うのだから、不信感はつのるばかり、、、

 また、メールでの応対はもっと教科書的な解答しか得られず
まだ電話の方がましかと思いましたが、
私があたった方は大概が不親切な方が多かったんです。
 先日たまたまソニーさんにお電話したときはとっても親切な応対の
方にあたったんですが、まあ、主人があたったのはそうじゃなかった
らしくて
 確かに人によるところが大きいと思うので、会社全体として
どのメーカーがいいわるいとはいえないような気はします、、、

 ある他メーカーのサポートセンターでは本当に技術力のある人は
おかないで、まあ、苦情を聞く係り程度の方、新人の方を配置している
と聞いたことがあります。
 だから本当はメーカーに質問するべきなのだろうとは思うのですが、
こちらの掲示板の方がずっと親切で技術力のある方ばかりだと
感じているので、つい私はこちらで質問をさせて頂いてしまうんです、、、

 何よりも本当に親身になっていただけることが嬉しいですし、、、
 初心者なもので、いろいろご迷惑をおかけするとは思いますが、
今後ともよろしくご指導下さい。

fleaflickerさんは No.30866「Re:Web上の検索機能が使えない」で書きました。
>> Gatewayにいうしかないのでしょうが、対応も頼りなくて、
>>悪口をいうつもりはないですが、今まであたったサポートの人も
>>あまり技量もなさそうで、修理までも対応はのらりくらりでした。
>
>Gatewayってサポートが一番だったのではなかったでしたっけ?
>

30911IE5.5を再ダウンロードしてみたら、、、日美 6/18-19:41
記事番号30856へのコメント
 すみません、、、皆さん、さんざんお騒がせしておいて、
お恥ずかしいですが、
 今、しつこくもう一度IE5.5をダウンロード&インストール
してみたら、検索ができるようになりました、、、、

 昨日もハードディスクじゃなければWindowsやIEの問題じゃ
ないかと思って、ダウンロードしてきたIE5.5を再インストールして
直らないかと試してみたんです。
でも、全く選択することすらできない状態で、ページを
開くことができなかったので、あきらめていました。
 そして今日スキャンディスクをかけて、Web上で試しても
だめだったので、あきらめようと思ったんですが、
再度Microsoftのサイトでチャレンジしてみたら、
今度はきちんとダウンロードが選択できて、そして、その結果
検索もふつうにできるようになりました、、、
 今書いている掲示板のレスが正常にボタンを押せれば
一応問題はない(変な音だけ)のですが、、、

 これで直ったと考えていいのかどうか、、、
 相変わらずディスクの音は気になるし、、、今直っても
何かやっていくうちにまたおかしくなるんじゃないかという不安が
残るのですが、、、

 一応明日午前中に引き取りにきてもらうことになっていたのですが、
悩むところです。
 応対の悪さへの怒りというかがっかりした気持ち、不信感は
やっぱりあるので、、、
さすがに電話であれだけ懇願したから、もしかしたら
ぼろなディスクからもう少しきちんとしたディスクに交換して
もらえないかなあと思ったりもするのだけど、
主人にまた設定をしてもらわなければならないので、
直ったらこれでがまんするしかないのかなあ、、、と思ったり
複雑な心境です、、、

 こういうことってあるんでしょうかね??
 PCの世界って全然論理的じゃないなって近頃よく思います(グスン)

30962Re:IE5.5を再ダウンロードしてみたら、、、o2ka 6/18-23:43
記事番号30911へのコメント
> PCの世界って全然論理的じゃないなって近頃よく思います(グスン)

Macユーザが喜んで話す昔話:

IBMの依頼で「MS-DOS」を作成したMicrosoftですが、デモの前日に
なっても印刷ができません。

「仕方ない、このままでいくぞ(GATES)」

IBMを前にしてのデモ。他の機能のデモは一通り終わりました。
(もしかしたら、このまま引き上げられるか??)
すると、IBM側から「プリントのデモがまだだね〜」

ピ〜ンチ!

印刷を実行すると、案の定動かない。
「あれ〜?? おかしーなー」
時間稼ぎをするGATES。すると・・・!
「ガシャー・・・ガシャー・・・」
プリンタが動き出した。

「ほらね、ちゃんと印刷できるでしょ!?」


母体のOSが、このようにして作られたモノですからね・・・。
論理的に動く方が不思議。

でも、NT系(Windwos2000等)は かなりしっかりしていますよ。


それは別としても、HDDは「まともな音」の製品にしてもらった方が
安心して使えます。

MSの「印刷できないくせに"出来る"」にならって、「検索できるくせに
"出来ない"」戦法でいきましょう(爆)。

30980Re:ありがとうございます!日美 6/19-08:49
記事番号30962へのコメント
 いろいろとまたお世話になりました!
 そうですよね、、、やっぱりきちんと交換してもらうべきですよね、、、
 思い切り私事なんですが、昨夜は主人の帰りも遅くて、
一応直ってるのにまた本体を切り離して梱包してもらうのはかわいそうかな
(自分でやるべきなんだけど)と、運送会社にも断るなら早く連絡しなければ
という焦りもあったので、
とりあえずキャンセルして様子見ということにしてしまいました。

 二つの本箱と壁とのちょうどぎりぎりの隙間にパソコンラックを置いて、
そのPCの前においているイスの向こう側にちっちゃな私の机があって、
その向こうにまた向きを変えて主人のPCがあってその向こうに本箱があって、
という説明でわかるでしょうか、、、狭い部屋にぎゅうぎゅうに
物が置いてあってPCの部屋は本当にものだらけで、PCの裏側を引き出すのも
大変なんです(苦笑)。
 他にもプリンタや主人のどでかい机、オーディオ、Faxもあって、
2階なのでいつか床が抜けるんじゃないでしょうかね(笑)
 しょーもない話でごめんなさい!

 それにしてもMacユーザーが喜んで話す昔話、、、
妙に納得できちゃいます、、、だって、どこのソフトでも
バグがあって当たり前って感じですものね。
 だから近頃新製品、新ヴァージョンの製品を買うのは怖いんです。
 修正プログラムをダウンロードって形が多いなと思います。
 でまた、ダウンロードするとPCとの相性が悪かったり(苦笑)
 携帯だって欠陥が見つかること多いですよね。
 ちょっと消費者、なめられてるのかな??

 富士通やNECがマザボまで取り替えてくれるのは親切ですね。
 今回、マザボは大丈夫といいきられたけど、
サポートセンターの方がそういっても不安は残るんで、
すべて交換してほしいです。

 とにかく、もし今度ちょっとでもおかしくなったら、
無償期間がまだ1年あるので、ハードディスクは即行変えてもらうか、
あるいは思い切って本体だけ買い換えようかと思います。

 今後もいろいろとお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言