CDドライブを認識しない



◇-CDドライブを認識しない-ジン(6/15-23:28)No.30735
 ┗Re:CDドライブを認識しない-o2ka(6/16-00:19)No.30741

30735CDドライブを認識しないジン 6/15-23:28

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト名:
はじめまして、ハードディスクの増設を行いましたところCDドライブを認識して
くれなくなりました。増設したハードディスクをはずし中の配線を元通りにしても
認識してくれません。PCは他人にもらったもので、自分は全然PCにくわしくな
いのでどうしてなのかまったくわかりません。なにか解決法はありませんでしょう
か?宜しくお願いします。

@現状
・WINDOW98と言うロゴが表示される前の段階ではCDドライブ名が表示さ
 れているので読みこんでいるようです。
・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャのハードディスクコントロ
 ーラのプライマリIDEコントローラとセカンダリーIDEコントローラのとこ
 ろに黄色い「!」が表示されています。
・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャのアドバンスパワーマネー
 ジメントサポートのところにも黄色い「!」が表示されています。

30741Re:CDドライブを認識しないo2ka 6/16-00:19
記事番号30735へのコメント
ジンさんは No.30735「CDドライブを認識しない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC
>ソフト名:
>はじめまして、ハードディスクの増設を行いましたところCDドライブを認識して
>くれなくなりました。増設したハードディスクをはずし中の配線を元通りにしても
>認識してくれません。PCは他人にもらったもので、自分は全然PCにくわしくな
>いのでどうしてなのかまったくわかりません。なにか解決法はありませんでしょう
>か?宜しくお願いします。

プライマリ(1台目)のHDDは、Western Digital社製では無いですよね。
Westernは「single」と「マスタ」でpinが違うので、おかしな事に
なるかもしれません。

>@現状
 (略)
>・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャのハードディスクコントロ
> ーラのプライマリIDEコントローラとセカンダリーIDEコントローラのとこ
> ろに黄色い「!」が表示されています。

これは、最初からじゃないですか?
チップセットに intel 815シリーズを使用している場合、自分でマザボのドライバを
入れないと Windows98のインストーラには入っていないので、正常に動作しなくなる
事が有っても不思議ではありませんよ。

>・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャのアドバンスパワーマネー
> ジメントサポートのところにも黄色い「!」が表示されています。

PCの提供者に聞いて、Windwosのインストールをやり直して(ドライバもきちんと
入れて)からセッティングすれば、正常に動作すると思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/01/30/(日) 23:25:45Mozilla/WinXP