Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NXシリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。
◇-Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NXシリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。-マルちゃん(6/14-21:08)No.30659 ┣まずは、safe modeを試してみて-sumi(6/14-21:24)No.30661 ┃┗Re:まずは、safe modeを試してみて-マルちゃん(6/14-21:50)No.30666 ┃ ┗Re:まずは、safe modeを試してみて-sumi(6/14-22:04)No.30668 ┃ ┗Re:まずは、safe modeを試してみて-マルちゃん(6/15-00:30)No.30680 ┃ ┗Re:まずは、safe modeを試してみて-o2ka(6/15-20:50)No.30722 ┗サポートキットは?-SARU(6/15-04:04)No.30682
30659 | Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NXシリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。 | マルちゃん | 6/14-21:08 |
OS名:Windows98 パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX ソフト名: Windows98のロゴが出るのですが、そのあとデスクトップの画面までいきません。 パソコンはPC98-NXシリーズMateNXでもともとはWindows95で、それにアップグ レード版のWindows98をインストールしたものです。どのようにすればパソコンを 再び使用することができるようになりますか。マニュアルにはWindows95から再 セットアップをする方法はあるのですが、Windows98のアップグレード版を使用し ている場合の説明がありません。よろしくお願いします。 |
30661 | まずは、safe modeを試してみて | sumi URL | 6/14-21:24 |
記事番号30659へのコメント マルちゃんさんは No.30659「Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NX シリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。」で書きま した。 >OS名:Windows98 >パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX >ソフト名: >Windows98のロゴが出るのですが、そのあとデスクトップの画面までいきません。 >パソコンはPC98-NXシリーズMateNXでもともとはWindows95で、それにアップグ >レード版のWindows98をインストールしたものです。どのようにすればパソコンを >再び使用することができるようになりますか。マニュアルにはWindows95から再 >セットアップをする方法はあるのですが、Windows98のアップグレード版を使用し >ている場合の説明がありません。よろしくお願いします。 > まずは、セーフモードで立ち上げてみてください。 メニューの出し方は機種によって多少違うかもしれませんが、 電源を入れたら、直ぐに[Ctrl]キーを押し続けるか、[F8]キーを 連打します。 メニューの中の 3.safe mode を選んでください。 |
30666 | Re:まずは、safe modeを試してみて | マルちゃん | 6/14-21:50 |
記事番号30661へのコメント sumiさんは No.30661「まずは、safe modeを試してみて」で書きました。 >マルちゃんさんは No.30659「Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NX >シリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。」で書きま >した。 >>OS名:Windows98 >>パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX >>ソフト名: >>Windows98のロゴが出るのですが、そのあとデスクトップの画面までいきません。 >>パソコンはPC98-NXシリーズMateNXでもともとはWindows95で、それにアップグ >>レード版のWindows98をインストールしたものです。どのようにすればパソコンを >>再び使用することができるようになりますか。マニュアルにはWindows95から再 >>セットアップをする方法はあるのですが、Windows98のアップグレード版を使用し >>ている場合の説明がありません。よろしくお願いします。 >> >まずは、セーフモードで立ち上げてみてください。 >メニューの出し方は機種によって多少違うかもしれませんが、 >電源を入れたら、直ぐに[Ctrl]キーを押し続けるか、[F8]キーを >連打します。 >メニューの中の 3.safe mode を選んでください。 sumiさんどうもありがとうございます。説明足らずで申し訳ありません。 98のロゴが出た後、黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが、 safe modeを選択してもsafe modeの画面になりません。キーボードの種類を選択する画面にな るか、青い画面になります。どうしようもないので、強制終了をするとまた、黒い画面になりま す。職場のパソコンで、手元にないのであやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いしま す。 |
30668 | Re:まずは、safe modeを試してみて | sumi URL | 6/14-22:04 |
記事番号30666へのコメント >98のロゴが出た後、黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが、 >safe modeを選択してもsafe modeの画面になりません。キーボードの種類を選択する画面にな >るか、青い画面になります。どうしようもないので、強制終了をするとまた、黒い画面になりま >す。職場のパソコンで、手元にないのであやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いしま >す。 メニューまでは行っていたわけですね。safe modeの直前でダウンですか。 何か機器を増設していましたら、外して、キーボードやマウスなども一度 コネクタの接触不良がないか抜き差ししてみては如何でしょう。 次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreですね。 最後はwin98の再インストールでしょう。 |
30680 | Re:まずは、safe modeを試してみて | マルちゃん | 6/15-00:30 |
記事番号30668へのコメント sumiさんは No.30668「Re:まずは、safe modeを試してみて」で書きました。 >>98のロゴが出た後、黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが、 >>safe modeを選択してもsafe modeの画面になりません。キーボードの種類を選択する画面にな >>るか、青い画面になります。どうしようもないので、強制終了をするとまた、黒い画面になりま >>す。職場のパソコンで、手元にないのであやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いしま >>す。 > >メニューまでは行っていたわけですね。safe modeの直前でダウンですか。 > >何か機器を増設していましたら、外して、キーボードやマウスなども一度 >コネクタの接触不良がないか抜き差ししてみては如何でしょう。 > >次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreですね。 > >最後はwin98の再インストールでしょう。 > コネクタの接触不良の可能性もあるんですね。1人じゃ考え及ばなかったです。アドバイスどうもありがとう ございます。試してみます。 あと他力本願で申し訳ないのですが、『次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreです ね。』とのアドバイスですが、メニューからどのようにscandiskやscanreg/fixやsacnreg /restoreを行え るのですか。自分でも少し調べてみたのですが見当がつきませんでした。どうか、よろしくお願いします。 |
30722 | Re:まずは、safe modeを試してみて | o2ka | 6/15-20:50 |
記事番号30680へのコメント >コネクタの接触不良の可能性もあるんですね。1人じゃ考え及ばなかったです。アドバイスどうもありがとう >ございます。試してみます。 >あと他力本願で申し訳ないのですが、『次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreです >ね。』とのアドバイスですが、メニューからどのようにscandiskやscanreg/fixやsacnreg /restoreを行え >るのですか。自分でも少し調べてみたのですが見当がつきませんでした。どうか、よろしくお願いします。 >>>黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが で、「5.」がコマンドプロンプトだと思います。 コマンドプロンプトで起動して、コマンドを入力します。 注: 1) コマンドプロンプトから電源を切る場合は、HDDが止まっているのを確認してから電源ボタンを押して切ります。 2) 再起動させる場合は、ctrl + alt + delete を押せば、再起動できます。 |
30682 | サポートキットは? | SARU | 6/15-04:04 |
記事番号30659へのコメント >パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX ↑この機種でWin95からWindows98へアップグレードした際、 「NEC PCサポートキット for Windowsw98」 を適用しましたか? PC98-NXシリーズMateNXの場合、Biosのアップデートも 必要な機種があるようですが.. http://121ware.com/ からダウンロードモジュールを選択 ======================================= (1) 必ずお読みください アップグレードを開始する前に、「必ずお読みください」の一覧として表示される内容 をお読みください。また、必要な説明や説明ファイルなどは、インターネットからダウ ンロードし、ハードディスクなどに保存するか、または、印刷してください。 (2) Windows(R)98アップグレード準備プログラムの適用 Windows(R)98アップグレード準備プログラムを適用してください。 (3) BIOSのアップデート BIOSのアップデートが必要な機種には、BIOSアップデートが表示されます。この場合 は、ダウンロードし、BIOSのアップデートを行ってください。 (4) Windows(R)98へのアップグレード Windows(R)98 Upgrade 日本語版をインストールしてください。 (5) Windows(R)98環境設定 Windows(R)98の環境設定が必要な機種には、Windows(R)98環境設定プログラムが表示 されます。この場合は、ダウンロードし、Windows(R)98環境設定を行ってください。 (6) ドライバ/インストールソフトウェアのアップデート 機種にあわせて必要なドライバ/アップデートモジュール等が表示されます。それぞれ の手順に従ってアップデートを行ってください。 ======================================= |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|