Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NXシリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。



◇-Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NXシリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。-マルちゃん(6/14-21:08)No.30659
 ┣まずは、safe modeを試してみて-sumi(6/14-21:24)No.30661
 ┃┗Re:まずは、safe modeを試してみて-マルちゃん(6/14-21:50)No.30666
 ┃ ┗Re:まずは、safe modeを試してみて-sumi(6/14-22:04)No.30668
 ┃  ┗Re:まずは、safe modeを試してみて-マルちゃん(6/15-00:30)No.30680
 ┃   ┗Re:まずは、safe modeを試してみて-o2ka(6/15-20:50)No.30722
 ┗サポートキットは?-SARU(6/15-04:04)No.30682

30659Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NXシリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。マルちゃん 6/14-21:08

OS名:Windows98
パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX
ソフト名:
Windows98のロゴが出るのですが、そのあとデスクトップの画面までいきません。
パソコンはPC98-NXシリーズMateNXでもともとはWindows95で、それにアップグ
レード版のWindows98をインストールしたものです。どのようにすればパソコンを
再び使用することができるようになりますか。マニュアルにはWindows95から再
セットアップをする方法はあるのですが、Windows98のアップグレード版を使用し
ている場合の説明がありません。よろしくお願いします。


30661まずは、safe modeを試してみてsumi URL6/14-21:24
記事番号30659へのコメント
マルちゃんさんは No.30659「Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NX
シリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX
>ソフト名:
>Windows98のロゴが出るのですが、そのあとデスクトップの画面までいきません。
>パソコンはPC98-NXシリーズMateNXでもともとはWindows95で、それにアップグ
>レード版のWindows98をインストールしたものです。どのようにすればパソコンを
>再び使用することができるようになりますか。マニュアルにはWindows95から再
>セットアップをする方法はあるのですが、Windows98のアップグレード版を使用し
>ている場合の説明がありません。よろしくお願いします。
>
まずは、セーフモードで立ち上げてみてください。
メニューの出し方は機種によって多少違うかもしれませんが、
電源を入れたら、直ぐに[Ctrl]キーを押し続けるか、[F8]キーを
連打します。
メニューの中の 3.safe mode を選んでください。

30666Re:まずは、safe modeを試してみてマルちゃん 6/14-21:50
記事番号30661へのコメント
sumiさんは No.30661「まずは、safe modeを試してみて」で書きました。
>マルちゃんさんは No.30659「Windows95からWindows98にアップグレードしたPC98-NX
>シリーズMateNXの再セットアップの仕方を教えていただけないでしょうか。」で書きま
>した。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX
>>ソフト名:
>>Windows98のロゴが出るのですが、そのあとデスクトップの画面までいきません。
>>パソコンはPC98-NXシリーズMateNXでもともとはWindows95で、それにアップグ
>>レード版のWindows98をインストールしたものです。どのようにすればパソコンを
>>再び使用することができるようになりますか。マニュアルにはWindows95から再
>>セットアップをする方法はあるのですが、Windows98のアップグレード版を使用し
>>ている場合の説明がありません。よろしくお願いします。
>>
>まずは、セーフモードで立ち上げてみてください。
>メニューの出し方は機種によって多少違うかもしれませんが、
>電源を入れたら、直ぐに[Ctrl]キーを押し続けるか、[F8]キーを
>連打します。
>メニューの中の 3.safe mode を選んでください。

sumiさんどうもありがとうございます。説明足らずで申し訳ありません。
98のロゴが出た後、黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが、
safe modeを選択してもsafe modeの画面になりません。キーボードの種類を選択する画面にな
るか、青い画面になります。どうしようもないので、強制終了をするとまた、黒い画面になりま
す。職場のパソコンで、手元にないのであやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いしま
す。

30668Re:まずは、safe modeを試してみてsumi URL6/14-22:04
記事番号30666へのコメント
>98のロゴが出た後、黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが、
>safe modeを選択してもsafe modeの画面になりません。キーボードの種類を選択する画面にな
>るか、青い画面になります。どうしようもないので、強制終了をするとまた、黒い画面になりま
>す。職場のパソコンで、手元にないのであやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いしま
>す。

メニューまでは行っていたわけですね。safe modeの直前でダウンですか。

何か機器を増設していましたら、外して、キーボードやマウスなども一度
コネクタの接触不良がないか抜き差ししてみては如何でしょう。

次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreですね。

最後はwin98の再インストールでしょう。

30680Re:まずは、safe modeを試してみてマルちゃん 6/15-00:30
記事番号30668へのコメント
sumiさんは No.30668「Re:まずは、safe modeを試してみて」で書きました。
>>98のロゴが出た後、黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが、
>>safe modeを選択してもsafe modeの画面になりません。キーボードの種類を選択する画面にな
>>るか、青い画面になります。どうしようもないので、強制終了をするとまた、黒い画面になりま
>>す。職場のパソコンで、手元にないのであやふやで申し訳ありませんが、よろしくお願いしま
>>す。
>
>メニューまでは行っていたわけですね。safe modeの直前でダウンですか。
>
>何か機器を増設していましたら、外して、キーボードやマウスなども一度
>コネクタの接触不良がないか抜き差ししてみては如何でしょう。
>
>次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreですね。
>
>最後はwin98の再インストールでしょう。
>
コネクタの接触不良の可能性もあるんですね。1人じゃ考え及ばなかったです。アドバイスどうもありがとう
ございます。試してみます。
あと他力本願で申し訳ないのですが、『次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreです
ね。』とのアドバイスですが、メニューからどのようにscandiskやscanreg/fixやsacnreg /restoreを行え
るのですか。自分でも少し調べてみたのですが見当がつきませんでした。どうか、よろしくお願いします。

30722Re:まずは、safe modeを試してみてo2ka 6/15-20:50
記事番号30680へのコメント
>コネクタの接触不良の可能性もあるんですね。1人じゃ考え及ばなかったです。アドバイスどうもありがとう
>ございます。試してみます。
>あと他力本願で申し訳ないのですが、『次が、scandisk、その次が scanreg /fix、sacnreg /restoreです
>ね。』とのアドバイスですが、メニューからどのようにscandiskやscanreg/fixやsacnreg /restoreを行え
>るのですか。自分でも少し調べてみたのですが見当がつきませんでした。どうか、よろしくお願いします。


>>>黒い画面に1.…、2.…、3.safe mode、4.…というのがでますが

で、「5.」がコマンドプロンプトだと思います。
コマンドプロンプトで起動して、コマンドを入力します。

注:
1) コマンドプロンプトから電源を切る場合は、HDDが止まっているのを確認してから電源ボタンを押して切ります。
2) 再起動させる場合は、ctrl + alt + delete を押せば、再起動できます。

30682サポートキットは?SARU 6/15-04:04
記事番号30659へのコメント
>パソコン名:PC98-NXシリーズMateNX

↑この機種でWin95からWindows98へアップグレードした際、
「NEC PCサポートキット for Windowsw98」
を適用しましたか?

PC98-NXシリーズMateNXの場合、Biosのアップデートも
必要な機種があるようですが..

http://121ware.com/

からダウンロードモジュールを選択

=======================================
(1) 必ずお読みください
アップグレードを開始する前に、「必ずお読みください」の一覧として表示される内容
をお読みください。また、必要な説明や説明ファイルなどは、インターネットからダウ
ンロードし、ハードディスクなどに保存するか、または、印刷してください。
(2) Windows(R)98アップグレード準備プログラムの適用
Windows(R)98アップグレード準備プログラムを適用してください。
(3) BIOSのアップデート
BIOSのアップデートが必要な機種には、BIOSアップデートが表示されます。この場合
は、ダウンロードし、BIOSのアップデートを行ってください。
(4) Windows(R)98へのアップグレード
Windows(R)98 Upgrade 日本語版をインストールしてください。
(5) Windows(R)98環境設定
Windows(R)98の環境設定が必要な機種には、Windows(R)98環境設定プログラムが表示
されます。この場合は、ダウンロードし、Windows(R)98環境設定を行ってください。
(6) ドライバ/インストールソフトウェアのアップデート
機種にあわせて必要なドライバ/アップデートモジュール等が表示されます。それぞれ
の手順に従ってアップデートを行ってください。
=======================================

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言