ネットワークの設定



◇-ネットワークの設定-Stressman(6/14-13:34)No.30640
 ┣Re:ネットワークの設定-かず@会社(6/14-15:29)No.30642
 ┣Re:ネットワークの設定-ぴーこ(6/14-15:35)No.30643
 ┗Re:ネットワークの設定-Stressman(6/14-18:05)No.30649
  ┣Re:ネットワークの設定-sumi(6/14-18:47)No.30652
  ┃┗Re:ネットワークの設定-Stressman(6/14-19:31)No.30656
  ┃ ┗Re:ネットワークの設定-かず@自宅(6/14-19:43)No.30658
  ┣Re:ネットワークの設定-かず@自宅(6/14-19:37)No.30657
  ┗Re:ネットワークの設定-o2ka(6/14-21:52)No.30667
   ┗Re:ネットワークの設定-Stressman(6/15-09:46)No.30691

30640ネットワークの設定Stressman 6/14-13:34

OS名:Windows95
パソコン名:FMV5122,OKI if-staition,Dell Dimension
ソフト名:
何度もお世話になります、Stressmanと言います。
今回はLANの設定について困っています…

ハブを使って、Windows95(4台)、Windows98(1台)、
WindowsME(2台)のマシンがネットワークで共有しています。
サーバマシンはありません。ピアツーピア接続です。

このネットワークの設定はWindows95の場合、
「コントロールパネル」の「ネットワーク」を開き、
「ネットワークの設定」タブの「現在のネットワークの設定」の中に
ネットワーク接続に必要な「クライアント」「アダプタ」「プロトコル」
「サービス」を追加していく、ものなんですよね?

多少はいじったことがあるのですが、詳しいことまでは分かりません。
しかも私はこれらの設定が既に退職した先輩が完了してしまったものを
引き継いでいるので、何かネットワーク関係でトラブルがあっても、
対処しきれません。

さて、本題なんですがWindows95,98,MEと新旧バラバラな環境なんですが
一応それぞれのマシンは共有できているみたいです。
しかし、ネットワークの設定を見てみると、それぞれバラバラなんです。
「TCP/IP」だけ表示されているものや、「NetBEUI」「IPX/SPX」プロトコル
まで追加されているものまで…

「NetBEUI」「IPX/SPX」はWindows95のマシンの設定で表示されます。
Windows95特有のプロトコルなんでしょうか?
一つにプロトコルですっきりできないのかなぁ…

宜しくお願いします。

30642Re:ネットワークの設定かず@会社 6/14-15:29
記事番号30640へのコメント
95特有のプロトコルではなく
Windows特有のプロトコルはNETBEUIです。
IPX/SPXはNetware
TCP/IPはUNIX(異機種間で便利、Windows,Mac,UNIX,PC-UNIX,etc)

でもって、全部NETBEUIにするのが楽でしょう。

しかし、もし、そこにWindowsXPが今後入る予定なら、
TCP/IPが良いです。WindowsXPはNETBEUIを廃止しますので。
お勧めは、TCP/IPで1台1台にIPアドレス振ってあげれば
良いんじゃないでしょうか。
192.168.0.1〜192.168.0.7までの7台。
これにWindowsXPが導入されても192.168.0.8が増えるだけなので。

30643Re:ネットワークの設定ぴーこ 6/14-15:35
記事番号30640へのコメント
>さて、本題なんですがWindows95,98,MEと新旧バラバラな環境なんですが
>一応それぞれのマシンは共有できているみたいです。
>しかし、ネットワークの設定を見てみると、それぞれバラバラなんです。
>「TCP/IP」だけ表示されているものや、「NetBEUI」「IPX/SPX」プロトコル
>まで追加されているものまで…
>
>「NetBEUI」「IPX/SPX」はWindows95のマシンの設定で表示されます。
>Windows95特有のプロトコルなんでしょうか?
>一つにプロトコルですっきりできないのかなぁ…

ということは、プロトコールはTCP/IPだけで
OK(多分)だと思いますので、それ以外は削除してもいいような気がします。
ただ、アイオーデータあたりのプリントサーバーは最初の設定するときに
IPX/SPXが必要だったりします。
NetBEUIもIPX/SPXもWin95特有というわけではなく
インストールすれば使えます。
選択するときにMicrosoftを選ぶと一覧にあるはずです。
今現在不具合が特になければいじる必要はないと思います。
お仕事で使うのでしょうから・・・。
ちなみに私はTCP/IPは、インターネットだけで
共有サービスはNetBEUIにしています。
大して役に立たない情報ですみません。
きっと詳しい人がもっといいこと教えてくれますよ。
では、失礼します。


30649Re:ネットワークの設定Stressman 6/14-18:05
記事番号30640へのコメント
かずさん、ぴーこさん
どうもありがとうございます。

お二人とも「NetBEUI」を奨めて下さるのは
何故なんでしょうか。

個人的には「TCP/IP」で行こうかと思います。
各マシンにIPアドレスなるものを割り当てる、という
作業はどこかで聞いたことがあります…

#大学の授業だっけなぁ…

ところで、かずさんが、
「192.168.0.1〜192.168.0.7」と具体的に
IPアドレスを指定してくださったのですが、
どうして、「192.168.0.1〜192.168.0.7」
なんでしょうか?

「0.0.0.0」〜「255.255.255.255」まであるのに
どうしてかなぁ〜、と思ってしまいました。

それと、エプソンのモノクロレーザーのネットワーク
カードからもLANケーブルが延びていて、ハブに繋げて
みんなで共有しています。プリンタも「TCP/IP」で大丈夫
なんでしょうか?

またまた長々と書きましたが
宜しくお願い致します。

30652Re:ネットワークの設定sumi URL6/14-18:47
記事番号30649へのコメント
>お二人とも「NetBEUI」を奨めて下さるのは
>何故なんでしょうか。

いえ、最終的に勧めているのは、TCP/IPだ思います。
必要なら部分的にNetBEUIを入れる事で対応できるでしょう。

>ところで、かずさんが、
>「192.168.0.1〜192.168.0.7」と具体的に
>IPアドレスを指定してくださったのですが、
>どうして、「192.168.0.1〜192.168.0.7」
>なんでしょうか?

192.168.XXX.XXXはプライベートアドレスとして
規定されています。

30656Re:ネットワークの設定Stressman 6/14-19:31
記事番号30652へのコメント
sumiさん、ありがとうございます。

>いえ、最終的に勧めているのは、TCP/IPだ思います。
>必要なら部分的にNetBEUIを入れる事で対応できるでしょう。

なんだ、そうなんですか。
ちなみ今日、ネットワークの設定を全てやり直したパソコンから
ネットワークプリンタにデータを送れない現象が起きていました。

ああでもない、こうでもないとプリンタの設定をいじっていたのですが
データを送ると、印刷実行時に書き込みエラーが起きます。
もしかしてと、ネットワークの設定を見てみると、「NetBEUI」が
抜けています。でも「TCP/IP」で大丈夫だよなぁ…思いつつも
「NetBEUI」を追加し、再起動してみると、プリンタから印刷することが
できるようになりました。ん〜、ネットワークは難しい…

>192.168.XXX.XXXはプライベートアドレスとして
>規定されています。

ということはXXXの部分は任意に決定していいのでしょうか。
もし任意に指定していいのであれば、どこかの企業のパソコンのIPアドレスと
違う企業のパソコンたちのIPアドレスが確率は低いけど、かぶったりすることが
あるのでしょうか。つまり、世界のどこかで同じIPアドレスのマシンは存在する
のではないんでしょか?

しつこく質問して申し訳ないです。
でも宜しくお願いします。

30658Re:ネットワークの設定かず@自宅 6/14-19:43
記事番号30656へのコメント
プライベートアドレスは、テント暮らしみたいなもので、住所不定、どこでも良い
と言う感じなので、いくらでもぶつかります。
グローバルアドレスは、区役所、市役所など正式に登録したアドレスなので、
絶対にぶつかりません。
192.168.*.*を「直接」外と繋げてはいけません。
社内のみです。

30657Re:ネットワークの設定かず@自宅 6/14-19:37
記事番号30649へのコメント
>ところで、かずさんが、
>「192.168.0.1〜192.168.0.7」と具体的に
>IPアドレスを指定してくださったのですが、
>どうして、「192.168.0.1〜192.168.0.7」
>なんでしょうか?
>
sumiさんが答えましたが、プライベートアドレスだからです。
それ以外にも2種類あります。
10.0.0.0 255.0.0.0
172.16.0.0

私はNETBEUIよりTCP/IPを薦めますよ。
汎用性があるので。



>それと、エプソンのモノクロレーザーのネットワーク
>カードからもLANケーブルが延びていて、ハブに繋げて
>みんなで共有しています。プリンタも「TCP/IP」で大丈夫
>なんでしょうか?
>

おそらくとしか言えません。
プリンターの型番や、アダプターなどが付いていれば、それらも
書けば、わかるかも。

30667Re:ネットワークの設定o2ka 6/14-21:52
記事番号30649へのコメント
>お二人とも「NetBEUI」を奨めて下さるのは
>何故なんでしょうか。

休み時間に、「ハーツ」の対戦が出来るから(爆)。

Windows(95)標準のプロトコル、ということで「NetBEUI」だけを
サポートしているハード/ソフトも、古い製品には有るかと思います。
TCP/IPだけで動作しない場合に備える「保険」みたいなものですね。

30691Re:ネットワークの設定Stressman 6/15-09:46
記事番号30667へのコメント
o2kaさん、かず@自宅さん
どうもありがとうございます。

プライベートアドレスだからですか。
いろいろIPアドレスの指定にも決まりがあるんですね。
サブネットマスクとか言うものも特殊な指定がありましたよね。

で、「NetBEUI」は保険なんですね。
確かにうちには古い16ビットのソフトがあるので
「NetBEUI」は入れておいた方がいいかもしれません。
「ハーツ」の対戦用にも…

結論として、メインは「TCP/IP」でサブに「NetBEUI」も
追加してやっていくことにします。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/01/(月) 21:27:58MSIE6/WinXP
×初めて2004/08/13/(金) 23:59:36MSIE6/WinXP
初めて2004/08/19/(木) 20:10:16MSIE6/WinXP