初期画面で左下の「スタート」ボタンの文字などが表示されない




◇-初期画面で左下の「スタート」ボタンの文字などが表示されない-ベニー(6/11-20:30)No.30462
 ┗Re:初期画面で左下の「スタート」ボタンの文字などが表示されない-sumi(6/11-21:13)No.30463
  ┗ttfcacheがない-ベニー(6/11-22:12)No.30484
   ┗Re:ttfcacheがない-fleaflicker(6/11-22:48)No.30488
    ┗Re:ttfcacheがない-ベニー(6/11-22:55)No.30490
     ┣Re:ttfcacheがない-o2ka(6/11-23:33)No.30495
     ┃┗Re:ttfcacheがない-ベニー(6/11-23:43)No.30498
     ┃ ┗Re:ttfcacheがない-o2ka(6/12-00:00)No.30502
     ┗Re:ttfcacheがない-SARU(6/12-00:38)No.30506


30462初期画面で左下の「スタート」ボタンの文字などが表示されないベニー 6/11-20:30

OS名:Windows95
パソコン名:コンパック プレサリオ
ソフト名:WIN95
WIN95の初期画面で左下にあるスタートボタンの「スタート」の文字
や、コントロールパネルなどを開いたときのバーの文字が表示されず、「−
−」のようになってしまいます。なぜでしょう??

30463Re:初期画面で左下の「スタート」ボタンの文字などが表示されないsumi URL6/11-21:13
記事番号30462へのコメント
ベニーさんは No.30462「初期画面で左下の「スタート」ボタンの文字などが表示
されない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:コンパック プレサリオ
>ソフト名:WIN95
>WIN95の初期画面で左下にあるスタートボタンの「スタート」の文字
>や、コントロールパネルなどを開いたときのバーの文字が表示されず、「−
>−」のようになってしまいます。なぜでしょう??

これも原因は、フォントキャッシュの破損かな。

WinFAQは無くなりました

30484ttfcacheがないベニー 6/11-22:12
記事番号30463へのコメント

>これも原因は、フォントキャッシュの破損かな。
>
>WinFAQは無くなりました
>

 そこは参考にしてみたのですが、ttfcacheが見つからないのです。

30488Re:ttfcacheがないfleaflicker 6/11-22:48
記事番号30484へのコメント
> そこは参考にしてみたのですが、ttfcacheが見つからないのです。

非表示になっているとか? システムファイルを表示する設定に
なっていますか。

SafeModeの方は試しました?

30490Re:ttfcacheがないベニー 6/11-22:55
記事番号30488へのコメント

>非表示になっているとか? システムファイルを表示する設定に
>なっていますか。

 それはなっています。
>
>SafeModeの方は試しました?
 
 safemodeで立ち上げると、途中で「VFD.VXDがありません」というメッセー
ジが出て、止まってしまいました。。。

30495Re:ttfcacheがないo2ka 6/11-23:33
記事番号30490へのコメント
> safemodeで立ち上げると、途中で「VFD.VXDがありません」というメッセー
>ジが出て、止まってしまいました。。。

で、VFD.VXDは本当に無いのでしょうか?

もし実在するなら、
1) Norton Utilitiesが入っているなら、スピードディスクで
 VFD.VXDを先頭に移動する
2) 入っていないなら、不要なファイルを削除してデフラグしてみる

「2」は試したことは無いのですが、あまりにも「お間抜け」な
Win95なら これで直ることも有るかもしれないと思い、今回
はじめて付け足しました(「1」は実証済み)。

有効な結果が出たら、連絡してください。

30498Re:ttfcacheがないベニー 6/11-23:43
記事番号30495へのコメント

>で、VFD.VXDは本当に無いのでしょうか?

 それが、あるんです。。
>
>もし実在するなら、
>1) Norton Utilitiesが入っているなら、スピードディスクで
> VFD.VXDを先頭に移動する

 残念ながら入れていません。

>2) 入っていないなら、不要なファイルを削除してデフラグしてみる

 不要なファイル、というのはどんなものでしょうか??

30502Re:ttfcacheがないo2ka 6/12-00:00
記事番号30498へのコメント
>>2) 入っていないなら、不要なファイルを削除してデフラグしてみる
>
> 不要なファイル、というのはどんなものでしょうか??

壁紙を使用しないなら、WINDOWSフォルダにある「BMPファイル」は
不要ですね。

後は、Windowsフォルダの中にあるフォルダで
Mediaフォルダの中でサウンドイベントに設定されていないファイルも
削除できます。
Cursorsフォルダの中のマウスカーソルに設定していないファイルも
削除可能です。

InternetExplorerのキャッシュも削除しますか・・・。
デスクトップ上の「InternetExplorer」アイコンを右クリック
プロパティを開き、「ファイルの削除」「履歴のクリア」ボタンを
押します。

あと、隠しファイルを表示しているとの事なので、ファイルの検索で
「MsCreate.Dir」を検索し、表示された「0byte」のファイルを
全て削除しましょう。

簡単に削除できるのは、このくらいですかね??

30506Re:ttfcacheがないSARU 6/12-00:38
記事番号30490へのコメント
ベニーさんは No.30490「Re:ttfcacheがない」で書きました。
>
>>非表示になっているとか? システムファイルを表示する設定に
>>なっていますか。
>
> それはなっています。
>>
>>SafeModeの方は試しました?
> 
> safemodeで立ち上げると、途中で「VFD.VXDがありません」というメッセー
>ジが出て、止まってしまいました。。。
>

一度コマンドプロンプトオンリーで起動して
SCANDISKしてみては?

Windows98では

VFD.VXD は \Windows\SYSTEM 内にあるみたいで、

SUBASE.INF(\windows\INF内)の中で[sys.files]セクション
内に記述されているので重要なファイルだと思います。

このファイルだけが無いのであれば、WindowsのCD内CABファイル
から抽出してもいいと思いますが、これ以外にも
システム関連のファイルが無い様であれば、OSを上書きインストール
するしかないかも知れませんね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言