カンマ入力



◇-カンマ入力-あっちー(6/11-19:49)No.30460
 ┣Re:カンマ入力-SARU(6/11-21:26)No.30464
 ┃┗Re:カンマ入力-Deame(6/11-21:37)No.30469
 ┣Re:カンマ入力-kei100(6/11-21:29)No.30466
 ┣Re:カンマ入力-浜口わっしー(6/11-21:30)No.30467
 ┣Re:カンマ入力-o2ka(6/11-21:38)No.30470
 ┃┗Re:カンマ入力-Deame(6/11-22:57)No.30491
 ┃ ┗Re:カンマ入力-o2ka(6/11-23:39)No.30496
 ┣仕方が無くて・・・-野次馬(6/11-23:58)No.30501
 ┣Re:カンマ入力-かず@自宅(6/12-00:37)No.30505
 ┃┗Re:カンマ入力-野次馬(6/12-02:02)No.30514
 ┃ ┗Re:カンマ入力-o2ka(6/12-20:40)No.30554
 ┗Re:カンマ入力-あっちー(6/12-06:03)No.30516

30460カンマ入力あっちー 6/11-19:49

OS名:Windows98
パソコン名:DELL
ソフト名:
よろしくおねがいします

dosVのパソコンで
数値データを桁区切りいれながら
入れたいのですが、テンキーには
,(カンマ)があるキーボードは少ないのでしょうか
エクセル等で入れないので カンマ打ちをしたいのですが
わざわざテンキー以外でカンマ入力するのが
面倒なのですが

30464Re:カンマ入力SARU 6/11-21:26
記事番号30460へのコメント
あっちーさんは No.30460「カンマ入力」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>よろしくおねがいします
>
>dosVのパソコンで
>数値データを桁区切りいれながら
>入れたいのですが、テンキーには
>,(カンマ)があるキーボードは少ないのでしょうか
>エクセル等で入れないので カンマ打ちをしたいのですが
>わざわざテンキー以外でカンマ入力するのが
>面倒なのですが


IME2000なら日本語変換モードのまま
数値入力して変換で選択出来ますよ。
(ATOK13だと全角のみみたいだけど)

又、EXCELなら書式設定→表示形式で
通貨を選択し、記号は使用しなければ「なし」
にすればいいと思います。

30469Re:カンマ入力Deame 6/11-21:37
記事番号30464へのコメント

>IME2000なら日本語変換モードのまま
>数値入力して変換で選択出来ますよ。

試してみたけど、結構押さないとでませんよね(^-^;

私はカンマ入力が沢山出るときは、PC98使ってます。
コレのキーボードはテンキーにカンマあるしね。

テンキーボードで良いの無いでしょうか?
PS/2ならこんなのも有るんですけどね。
http://www2.elecom.co.jp/shohin/TK-AXEP2.html
探したら、なんかあるかも(^-^;

30466Re:カンマ入力kei100 URL6/11-21:29
記事番号30460へのコメント
あっちーさんは No.30460「カンマ入力」で書きました。
>エクセル等で入れないので カンマ打ちをしたいのですが
わざわざカンマ打ちしなくても、
セルの書式設定で自動的に入るように出来ますが(汗)

では。

30467Re:カンマ入力浜口わっしー 6/11-21:30
記事番号30460へのコメント
あっちーさんは No.30460「カンマ入力」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>よろしくおねがいします
>
>dosVのパソコンで
>数値データを桁区切りいれながら
>入れたいのですが、テンキーには
>,(カンマ)があるキーボードは少ないのでしょうか
>エクセル等で入れないので カンマ打ちをしたいのですが
>わざわざテンキー以外でカンマ入力するのが
>面倒なのですが

方法の一つとして、テンキーの中に入力文字にならないものがあるなら
それを利用して、後から一気にカンマに置き換えてみてもいいかも。

例えば入力は 125+982+125+569 と入力しあとで+を,に置き換える。
ただし*はワイルドカードとして使われるので使わない方がいいでしょう。

30470Re:カンマ入力o2ka 6/11-21:38
記事番号30460へのコメント
そういえば、DOS/V機のテンキーには「,」が無かったでしたっけ。
普段「PC-98配列」のUSBキーボードでinternetに入っていたので、
気が付かなかった。

NEC製「PC-98配列」USBキーボードには「,」が有りますよ。

30491Re:カンマ入力Deame 6/11-22:57
記事番号30470へのコメント

>NEC製「PC-98配列」USBキーボードには「,」が有りますよ。

入手が困難なんぢゃなかったですか?(PK-KB002)
ちなみに当時の定価で9,800円(笑)

あの頃はUSBを信頼してなかったので、手を出す気がしませんでした。
すぐに規格が変わるのではぁ〜ってね(汗)

30496Re:カンマ入力o2ka 6/11-23:39
記事番号30491へのコメント
>>NEC製「PC-98配列」USBキーボードには「,」が有りますよ。
>
>入手が困難なんぢゃなかったですか?(PK-KB002)

入手困難なんだ。どおりで、最後に見かけたときに「入荷しました!」と
ビックリマークが入っていたわけだ。
 ↑たしか、T-ZONE(DIY)で見かけた

ちなみに、ぼくが持っているのは「PK-KB011」。

>あの頃はUSBを信頼してなかったので、手を出す気がしませんでした。
>すぐに規格が変わるのではぁ〜ってね(汗)

未だに USB1.1は信頼性が低いと思います。
intelチップセット(それも、BX以降)じゃないと、使い物にならないでしょう?

30501仕方が無くて・・・野次馬 6/11-23:58
記事番号30460へのコメント
キーレイアウトソフトで「PageUp」あたりをカンマに
割り当てて使っていたことがあります。

IBMの55の「鍵盤装置」にもカンマがあったんです。

30505Re:カンマ入力かず@自宅 6/12-00:37
記事番号30460へのコメント
>数値データを桁区切りいれながら
>入れたいのですが、テンキーには
>,(カンマ)があるキーボードは少ないのでしょうか
>エクセル等で入れないので カンマ打ちをしたいのですが
>わざわざテンキー以外でカンマ入力するのが
>面倒なのですが

ゴミレスです。
私はテンキーを使ったことがありません。(99.9%、わずかにある。)
テンキーを使わないように慣れましょう。

30514Re:カンマ入力野次馬 6/12-02:02
記事番号30505へのコメント
>私はテンキーを使ったことがありません。(99.9%、わずかにある。)
>テンキーを使わないように慣れましょう。

ノートPCを平行して使っていると、そのうちに違和感無く使い分けができるよう
になってしまいます。

30554Re:カンマ入力o2ka 6/12-20:40
記事番号30514へのコメント
>>私はテンキーを使ったことがありません。(99.9%、わずかにある。)
>>テンキーを使わないように慣れましょう。

マウスから数字入力に移るときにはテンキーの方が早いですけど、通常使うには
QWERTYの上にある数字キーを打った方が早いですよね。
狭ピッチキーボードを使用している場合は違うかもしれませんが・・・。

ところで、あさひ銀行のテンキーの配列が上下逆転したような気がする。
気付かないで、パスワードの入力でエラーを喰らってしまった。

>ノートPCを平行して使っていると、そのうちに違和感無く使い分けができるよう
>になってしまいます。

ノートの中にはキー配列がめちゃくちゃな製品も多いですけど・・・。
RollUp/RollDownが「fn」キーで使用する形の製品が多いように感じます。

innovaは「右コントロール」の位置に「delete」があったりとか・・・。
innova生存中は、フルサイズキーボードを外付けして使用していました。
 ↑会社で

30516Re:カンマ入力あっちー 6/12-06:03
記事番号30460へのコメント
あっちーさんは No.30460「カンマ入力」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>よろしくおねがいします
>
>dosVのパソコンで
>数値データを桁区切りいれながら
>入れたいのですが、テンキーには
>,(カンマ)があるキーボードは少ないのでしょうか
>エクセル等で入れないので カンマ打ちをしたいのですが
>わざわざテンキー以外でカンマ入力するのが
>面倒なのですが

たくさんのレスどうもありがとうございます
参考になりました(エクセルはあえて使わない初心者用練習なのです)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言