起動して最初のOS画面がパソコン画面の中央に小さくなってしまった



30453起動して最初のOS画面がパソコン画面の中央に小さくなってしまったHelp! 6/11-16:52

OS名:WindowsMe
パソコン名:IBM ThinkPad
ソフト名:
パソコンを起動して最初のOS画面「WindowsMe」や「パソコンの電源を切る準備が
できました」の画面が、パソコン画面の中央に小さくなってしまいました。
最初は画面全体に出ていたのですが、何もしていないのに急になんです・・・

それともう一つ

起動したときや終了したときの間にある黒い画面の時、パソコン画面に     
「白い点の様なもの[カーソルみたいなやつ]」が写ってしまって消えません。

直さなくてもパソコン自体に問題はないそうなのですが、
どうしても両方とも直したいので、分かる方いらっしゃれば是非お願いします。

パソコン初心者なので専門用語はまったく分からないので、できるだけ分かる様な
言葉でお願いします。

えらそうですいませんが。

30455Re:起動して最初のOS画面がパソコン画面の中央に小さくなってしまったryou 6/11-18:13
記事番号30453へのコメント
Help!さんは No.30453「起動して最初のOS画面がパソコン画面の中央に小さくなってし
まった」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:IBM ThinkPad
>ソフト名:
>パソコンを起動して最初のOS画面「WindowsMe」や「パソコンの電源を切る準備が
>できました」の画面が、パソコン画面の中央に小さくなってしまいました。
>最初は画面全体に出ていたのですが、何もしていないのに急になんです・・・
>

小さい白い点というのは良く分かりませんが、画面の中央に小さくなってしまった
というのは画面の領域を変えてしまったんではないですか?
デスクトップ上の何も無い所で右クリック→プロパティ→設定と選んで
そこの画面の領域を調整してみて下さい。それで直ると思います。

30474Re:起動して最初のOS画面がパソコン画面の中央に小さくなってしまったSARU 6/11-21:47
記事番号30453へのコメント
Help!さんは No.30453「起動して最初のOS画面がパソコン画面の中央に小さくなってし
まった」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:IBM ThinkPad
>ソフト名:
>どうしても両方とも直したいので、分かる方いらっしゃれば是非お願いします。
>
>パソコン初心者なので専門用語はまったく分からないので、できるだけ分かる様な
>言葉でお願いします。
>

ノートパソコンは液晶なので画面の解像度によってモニタの
周波数を変更出来ないため、800×600や
1240×768等のWindowsの解像度用のドット数
以下の表示モード(開始や終了時のDOSモード)は
その表示ドット数分で中央に表示されます。
開始・終了時のモードは640×480です。

そこで画面いっぱいに疑似表示させるモード切替が
用意されています。
多分ノートパソコンの[FN]キーと何かのキーを同時に
押すと切り替わると思うので、マニュアルを見てください。
(メーカーによるので)

あと、白い点はカーソルだと思います。
ネットワークカードなどを取り付けると
起動時にカーソルが表示される様になりますので
問題有りません。
(本当は左上に表示されているのですが、
中央に小さく表示されているためそう見える
だけだと思います)

30478↑どうでもいい訂正(¨;)SARU 6/11-21:53
記事番号30474へのコメント
>1240×768等のWindowsの解像度用のドット数
↑1024×768ですね..

30536お返事ありがとうございましたHelp! 6/12-15:34
記事番号30474へのコメント
ryoさんSARUさんありがとうございます。

>ネットワークカードなどを取り付けると
>起動時にカーソルが表示される様になりますので
>問題有りません。
>(本当は左上に表示されているのですが、
>中央に小さく表示されているためそう見える
>だけだと思います)
>

OS画面の方は直りました。

ところで「ネットワークカードなど」って何ですか?
何も取り付けたおぼえはないのですが・・・
たしかに白いカーソルは左上に来ました。
できれば白いカーソルは消したいのですが。
皆さんのパソコン画面にもその「ネットワークカードなど」ってのを取り付けると
白いカーソルが表示されるのですか?
僕のパソコン画面だけに白いカーソルが表示されるってわけじゃないですよね?
また「ネットワークカードなど」ってのを取り外せば白いカーソルは消えますか?

SARUさんお願いします。

30538ごめん間違えちゃったHelp! 6/12-15:45
記事番号30536へのコメント
ryouさんでした。

30541Re:お返事ありがとうございましたSARU 6/12-16:11
記事番号30536へのコメント
Help!さんは No.30536「お返事ありがとうございました」で書きました。
>ryoさんSARUさんありがとうございます。
>
>ところで「ネットワークカードなど」って何ですか?

↑LANカードの事です。

ネットワークカードは付いていないようですね。
カーソルが表示される原因はいろいろあると
思いますので、原因は断定できませんが、
ソフトやハードのドライバインストールなどで
autoexec.batに追加されるものがあったりすると
出ることもあります。

たとえば、ソフトならウィルスチェック等
で、又、ハードなら、サウンドカード
や一部ビデオドライバ(カノープスなど)
のドライバインストールなどです。

カーソルが表示されるのは珍しいことでは
ないので、使用する上で問題なければ、
気にすることはないと思います。


30557Re:お返事ありがとうございましたo2ka 6/12-21:26
記事番号30541へのコメント
>カーソルが表示される原因はいろいろあると
>思いますので、原因は断定できませんが、
>ソフトやハードのドライバインストールなどで
>autoexec.batに追加されるものがあったりすると
>出ることもあります。

「Windowsの起動」画面が中断されると、カーソル表示や
AUTOEXEC.BATのエコー表示になりますね。
 ↓例

>たとえば、ソフトならウィルスチェック等
>で、又、ハードなら、サウンドカード
>や一部ビデオドライバ(カノープスなど)
>のドライバインストールなどです。

「Windowsの起動」画面の表示時間が短すぎて
カーソル表示になる事もありますね。
その場合は仕方ないので、そのままで良いでしょう。
 ↑変更する方法もあるけど、表示時間を長くしても
  「たまたま起動が早かったときに、無意味に
  起動時間がかかる」だけで、何も良いことは無いし・・・

>カーソルが表示されるのは珍しいことでは
>ないので、使用する上で問題なければ、
>気にすることはないと思います。

30578またまたお返事ありがとうございましたHelp! 6/13-10:03
記事番号30557へのコメント
SARUさんo2kaさんありがとうございます。

>>カーソルが表示される原因はいろいろあると
>>思いますので、原因は断定できませんが、
>>ソフトやハードのドライバインストールなどで
>>autoexec.batに追加されるものがあったりすると
>>出ることもあります。

↑「autoexec.bat」?
これもよくわからないのですが・・・

まあカーソルが出る原因は僕だけじゃなくて色々あるから
気にするなってことですね?



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言