ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネット環境を…



30452ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネット環境を…Stressman 6/11-16:47

OS名:WindowsMe
パソコン名:Dell DimensionとFMV-5120T2(古い)
ソフト名:
会社のパソコン管理をしているStressmanと言います。
ひょんな事から現在使用しているISDN回線を使って複数台の
パソコンにインターネット環境を作り出そうということになりました…

一体何を揃えればいいのでしょうか。
もちろん、ISDN回線なのでターミナルアダプタは必要なのかな?
それとも、聞いたことはあるけどどんなものか知らないルータが
いつのかな?
それとも、サーバ環境が必要になってしまうのでしょうか。

詳しい方、ご助言宜しくお願いいたします。

30459Re:ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネット環境を…ktokiti 6/11-19:23
記事番号30452へのコメント
Stressmanさんは No.30452「ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネッ
ト環境を…」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Dell DimensionとFMV-5120T2(古い)
>ソフト名:

>一体何を揃えればいいのでしょうか。
>もちろん、ISDN回線なのでターミナルアダプタは必要なのかな?
>それとも、聞いたことはあるけどどんなものか知らないルータが
>いつのかな?
はじめましてkatokitiと申します
まず、ISDN回線ということであれば

ダイアルアップルータで十分でしょう
各社からいろいろ販売されていますが
お薦めとしては
ヤマハのRTA…です
NECのもいいですが
後はPC側にLANボードが必要になってきますよ

それだけそろえれば

30489Re:ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネット環境を…PUNPUN 6/11-22:51
記事番号30459へのコメント
 予算がない!
というのであれば TAを購入し 1台はISDNで
残りは アナログポートから モデム接続っていうのは?
モデムは 送りジャックがあるから 
6極2芯のケーブルを購入するだけで OK!


ただし 複数の(最高で2台)PC
で同時接続はできないけど・・・

30591Re:ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネット環境を…Stressman 6/13-19:15
記事番号30489へのコメント
Ktokitiさん、PUNPUNさん
アドバイスありがとうございます。

早速ダイヤルアップルータを購入しました。
オムロンのMT128HR2PPってやつを買いました。

設定が結構難しいかと思っていましたが、
これがまた簡単にできてしまい、びっくりしています。
とりあえず、1本のISDNから2台のパソコンから同時に
インターネットができる環境ができました。

さらに、LANポートをハブに繋げば、最大20台まで
いけるそうな…。これは試してみなくては…。

で、やってみたのですが、ハブ経由のパソコンから
ルータを認識しません。サポートセンタに電話したら、
「カスケード接続ですか?」と、言われ
「カスケードなんですか?」と、叫んでしまった

とりあえず明日カスケードにして、設定してみようと思いますが
今まで、ハブ経由で使用していたプリンタなんかもちゃんと
認識してくれるのだろうか…、なんか心配だ…

30604Re:ISDN回線を使って複数台のパソコンにインターネット環境を…o2ka 6/13-23:42
記事番号30591へのコメント
>で、やってみたのですが、ハブ経由のパソコンから
>ルータを認識しません。サポートセンタに電話したら、
>「カスケード接続ですか?」と、言われ
>「カスケードなんですか?」と、叫んでしまった

これについては、HUBの外箱を見てもらうとして・・・。

IPアドレスは「自動的に取得」に変更しましたか?
ケーブルはストレートに・・・、なってますね(↓最初からHUB使ってるんだ)。
失礼。

>今まで、ハブ経由で使用していたプリンタなんかもちゃんと
>認識してくれるのだろうか…、なんか心配だ…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言