win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けない



30368win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないベニー 6/10-00:30

OS名:Windows95
パソコン名:コンパック プレサリオ
ソフト名:WIN95
WIN95起動はするのですが、デスクトップやエクスプローラーで日本語が文字
化けしてしまっています。そのため日本語名のフォルダやファイルを開けな
くなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか??

30370Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないken 6/10-01:03
記事番号30368へのコメント
ベニーさんは No.30368「win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていて
フォルダやファイルが開けない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:コンパック プレサリオ
>ソフト名:WIN95
>WIN95起動はするのですが、デスクトップやエクスプローラーで日本語が文字
>化けしてしまっています。そのため日本語名のフォルダやファイルを開けな
>くなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか??

キャッシュファイルの破損か?
サーフモードで起動させてから再起動すると直ると思います。

30373Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないo2ka 6/10-01:14
記事番号30370へのコメント
>>WIN95起動はするのですが、デスクトップやエクスプローラーで日本語が文字
>>化けしてしまっています。そのため日本語名のフォルダやファイルを開けな
>>くなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか??
>
>キャッシュファイルの破損か?
>サーフモードで起動させてから再起動すると直ると思います。

あぅ〜ん。
safe mode(セーフモード)でする。

ちなみに、会社でこの症状が出たときは「マザボの故障」でした。

30374Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないベニー 6/10-01:16
記事番号30370へのコメント
>キャッシュファイルの破損か?
>サーフモードで起動させてから再起動すると直ると思います。
>
セーフモードで再起動・・・してもだめでした。。。

30377Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないDiscovery 6/10-01:35
記事番号30374へのコメント
ベニーさんは No.30374「Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしてい
てフォルダやファイルが開けない」で書きました。
>>キャッシュファイルの破損か?
>>サーフモードで起動させてから再起動すると直ると思います。
>>
>セーフモードで再起動・・・してもだめでした。。。

英語版のソフトかなんか入れなかったですか?

30380Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないベニー 6/10-01:48
記事番号30377へのコメント

>英語版のソフトかなんか入れなかったですか?

 いいえ。ちょっとほかのことでトラブってって、それが解決したかと思ったら
こうなっちゃって。。。

 ちなみにデスクトップの「マイコンピューター」「FAX受信」「ごみ箱」は
日本語で表示されてるんです。

30389Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフォルダやファイルが開けないsumi URL6/10-09:35
記事番号30380へのコメント
ベニーさんは No.30380「Re:win95 エクスプローラーで日本語が文字化けしていてフ
ォルダやファイルが開けない」で書きました。
>
>>英語版のソフトかなんか入れなかったですか?
>
> いいえ。ちょっとほかのことでトラブってって、それが解決したかと思ったら
>こうなっちゃって。。。
>
> ちなみにデスクトップの「マイコンピューター」「FAX受信」「ごみ箱」は
>日本語で表示されてるんです。
>
表示されているのは、半角カタカナの様な気がします。
全角文字がダメなんでしょうね。
立ち上げ時に何かメッセージは出ませんか。
〜〜ファイルが見つかりませんとか...

scandiskしてファイルが健全か確認してみましょう。
config.sysに書かれたファイルが引っかかったら、それが原因です。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言