パーソナルファイアーウォールのログの見方



◇-パーソナルファイアーウォールのログの見方-sumi(6/9-23:58)No.30359
 ┗Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方-英太郎(6/10-00:11)No.30363
  ┗Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方-o2ka(6/10-00:17)No.30365
   ┗Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方-sumi(6/10-00:28)No.30367
    ┗Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方-o2ka(6/10-01:10)No.30372
     ┗ありがとうございました。-sumi(6/10-09:40)No.30390

30359パーソナルファイアーウォールのログの見方sumi URL6/9-23:58

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:VB2001
Windows98SEマシンに入っているVB2001のパーソナルファイアーウォールの
ログを見ると、日に20〜30件の記録があります。
これって、何か危ないでしょうか。
勿論設定はカードになっていますが。
日によってIPアドレスは違っています。同じアドレスが10個程度
数分おきで記録されていますね。

30363Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方英太郎 6/10-00:11
記事番号30359へのコメント
sumiさんは No.30359「パーソナルファイアーウォールのログの見方」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:VB2001
>Windows98SEマシンに入っているVB2001のパーソナルファイアーウォールの
>ログを見ると、日に20〜30件の記録があります。
>これって、何か危ないでしょうか。
>勿論設定はカードになっていますが。
>日によってIPアドレスは違っています。同じアドレスが10個程度
>数分おきで記録されていますね。

アクセスされている場所(ポートとか)にもよりますけど
それを防止するのがファイアウォールだから・・・(^^;
Winのシステム自体がアクセスしている可能性もありますけどね(^^;

結構ブロックされるみたいですから(^^;

30365Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方o2ka 6/10-00:17
記事番号30363へのコメント
>アクセスされている場所(ポートとか)にもよりますけど
>それを防止するのがファイアウォールだから・・・(^^;
>Winのシステム自体がアクセスしている可能性もありますけどね(^^;
>
>結構ブロックされるみたいですから(^^;

正体は忘れましたが、何かの「問い合わせ」で、有害なメッセージでは
無いはずです。

ほとんどのメッセージが yahooからのものではないですか?
保存されているアドレスをIeの「アドレス」欄に入れれば、そこに
飛ぶでしょう?

不正なアクセスの場合は、「・・・をブロックしました」等の
メッセージがブロック時にpopupするはずです。
実際にアクセスされた事がないので、本当にpopupなのかは
わかりませんが・・・。

30367Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方sumi URL6/10-00:28
記事番号30365へのコメント
o2kaさんは No.30365「Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方」で書
きました。
>>アクセスされている場所(ポートとか)にもよりますけど
>>それを防止するのがファイアウォールだから・・・(^^;
>>Winのシステム自体がアクセスしている可能性もありますけどね(^^;
>>
>>結構ブロックされるみたいですから(^^;
>
>正体は忘れましたが、何かの「問い合わせ」で、有害なメッセージでは
>無いはずです。
>
>ほとんどのメッセージが yahooからのものではないですか?
>保存されているアドレスをIeの「アドレス」欄に入れれば、そこに
>飛ぶでしょう?
>
>不正なアクセスの場合は、「・・・をブロックしました」等の
>メッセージがブロック時にpopupするはずです。
>実際にアクセスされた事がないので、本当にpopupなのかは
>わかりませんが・・・。

昨日の記録にあった3種類のIPアドレスを入れてみたら
1つだけHPが表示されました。
203.174.73.168 CYBER CLICKここは見た覚えがないけど。
表示されなかったのは、
210.143.99.174
202.212.27.250
「・・・をブロックしました」と言う記載がなかったので、
まずは安心ですかね。

30372Re:パーソナルファイアーウォールのログの見方o2ka 6/10-01:10
記事番号30367へのコメント
>昨日の記録にあった3種類のIPアドレスを入れてみたら
>1つだけHPが表示されました。
>203.174.73.168 CYBER CLICKここは見た覚えがないけど。
>表示されなかったのは、
>210.143.99.174
>202.212.27.250

なんか、202.212.27.250は「ValueCommerce Banner Engine」なんて
妖しげなメッセージが、黒地に赤文字で表示されるんですけど・・・。
これって、変なサイトにバナーを配信しているサイトなんじゃなかろうかい?

>「・・・をブロックしました」と言う記載がなかったので、
>まずは安心ですかね。

これが無ければ、大丈夫ですね。
でも、あまり妖しげなページに近付くと Ieの「検索」で表示される
トップページを「英語の、変なページ」に変えられちゃうかも(?)。

ちなみに、ぼくのログに残っていたサイトは
1) 自分ちのルータ
2) hiug.ne.jp
3) Yahoo
でした。

HIUGでも 一時、この話題が持ち上がりました。
HIUGのワード検索で「ノートンの警告」と入力すれば、記事が見られます
(もっと前の記事もあったはずだけど、検索に引っかからない。
「Back Orifice」をキーワードにすれば見られるはずなのに・・・)。

「Back-Orifice と PC-Anyware は、同族」なんて興味深いレスもあります。
「本来の用途はそれはすばらしいものなんですけどね(^^;)」
使い方を誤ると、Back-Orificeになるそうな・・・。

30390ありがとうございました。sumi URL6/10-09:40
記事番号30372へのコメント
>HIUGでも 一時、この話題が持ち上がりました。
>HIUGのワード検索で「ノートンの警告」と入力すれば、記事が見られます

o2kaさんのホームグラウンドを覗いてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言