フォントが原因のエラー?



◇-フォントが原因のエラー?-ワト(6/9-11:37)No.30282
 ┗Re:フォントが原因のエラー?-sumi(6/9-12:41)No.30285
  ┗Re:フォントが原因のエラー?-ワト(6/9-12:45)No.30286
   ┣Re:フォントが原因のエラー?-sumi(6/9-13:02)No.30288
   ┃┗Re:フォントが原因のエラー?-sumi(6/9-13:50)No.30289
   ┗Re:フォントが原因のエラー?-o2ka(6/9-16:21)No.30300
    ┗WIN2K?-SARU(6/9-21:50)No.30338
     ┗Re:WIN2K?-sumi(6/9-22:01)No.30339
      ┗Re:WIN2K?-o2ka(6/9-22:20)No.30340
       ┗Re:WIN2K?-SARU(6/9-22:25)No.30342
        ┗Re:WIN2K?-ワト(6/9-23:09)No.30349
         ┗Re:WIN2K?-sumi(6/9-23:14)No.30350
          ┗Re:WIN2K?-kei100(6/9-23:20)No.30351
           ┗Re:WIN2K?-o2ka(6/10-00:03)No.30361
            ┗Re:WIN2K?-Discovery(6/10-00:24)No.30366
             ┗Re:WIN2K?-o2ka(6/10-01:09)No.30371
              ┗Re:WIN2K?-Discovery(6/10-01:27)No.30375
               ┗Re:WIN2K?-SARU(6/10-01:47)No.30379

30282フォントが原因のエラー?ワト 6/9-11:37

OS名:Windows2000
パソコン名:COMPAQ QRMQADA300
ソフト名:PHOTOSHOP
初めて書き込みします。
フォトショップやイラストレーターで認識されないフォントがあるので、
フォントをフォルダから全部出し、再起動した後戻しました。
すると、上記の2つはおろか、ワード、ノートパッドなどフォントを
使う類のソフトはすべてアプリケーションエラーで駆動することがでしません。
今のところ、メモ帳だけ使うことが出来ます。
ソフトの再インストール、SP2へのアップグレードもしたのですがだめでした。

ほかのほーmページでも聞いたのですがだれも答えてくれませんでした。
どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

30285Re:フォントが原因のエラー?sumi URL6/9-12:41
記事番号30282へのコメント
ワトさんは No.30282「フォントが原因のエラー?」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:COMPAQ QRMQADA300
>ソフト名:PHOTOSHOP
>初めて書き込みします。
>フォトショップやイラストレーターで認識されないフォントがあるので、
>フォントをフォルダから全部出し、再起動した後戻しました。
>すると、上記の2つはおろか、ワード、ノートパッドなどフォントを
>使う類のソフトはすべてアプリケーションエラーで駆動することがでしません。
>今のところ、メモ帳だけ使うことが出来ます。
>ソフトの再インストール、SP2へのアップグレードもしたのですがだめでした。
>
>ほかのほーmページでも聞いたのですがだれも答えてくれませんでした。
>どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

システムの復元をされてはどうですか。
電源を入れたときの[F8]キーです。
ところで、フォントをフォルダーから出すという対処法は、
どこかに書かれれていたのでしょうか。

30286Re:フォントが原因のエラー?ワト 6/9-12:45
記事番号30285へのコメント
友達に聞いたところ、そうすれば直るとの事だったのでやってみました。
F8の復元ですがだめみたいです。レジストリをいじったりする方法はないのでしょうか?

30288Re:フォントが原因のエラー?sumi URL6/9-13:02
記事番号30286へのコメント
ワトさんは No.30286「Re:フォントが原因のエラー?」で書きました。
>友達に聞いたところ、そうすれば直るとの事だったのでやってみました。
>F8の復元ですがだめみたいです。レジストリをいじったりする方法はないのでしょうか?

safe modeは試されましたか。

30289Re:フォントが原因のエラー?sumi URL6/9-13:50
記事番号30288へのコメント
sumiさんは No.30288「Re:フォントが原因のエラー?」で書きました。
>ワトさんは No.30286「Re:フォントが原因のエラー?」で書きました。
>>友達に聞いたところ、そうすれば直るとの事だったのでやってみました。
>>F8の復元ですがだめみたいです。レジストリをいじったりする方法はないのでしょうか?
>
>safe modeは試されましたか。
>
それともう1つフォントの一時保存ファイルである

ttfCache

を削除して見ては如何ですか。

30300Re:フォントが原因のエラー?o2ka 6/9-16:21
記事番号30286へのコメント
>友達に聞いたところ、そうすれば直るとの事だったのでやってみました。

これは、「たまたま」巧くいった(ように見えた)だけですね。
原因は「トゥルータイプフォントキャッシュ(ttfCache)」の故障だったんだろうと思います。

safe-modeで起動(ttfCacheの再構築)や、ttfCacheの削除という
sumiさんの提案する方法が、正式な直し方です。

30338WIN2K?SARU 6/9-21:50
記事番号30300へのコメント
o2kaさんは No.30300「Re:フォントが原因のエラー?」で書きました。
>>友達に聞いたところ、そうすれば直るとの事だったのでやってみました。
>
>これは、「たまたま」巧くいった(ように見えた)だけですね。
>原因は「トゥルータイプフォントキャッシュ(ttfCache)」の故障だったんだろうと思います。
>
>safe-modeで起動(ttfCacheの再構築)や、ttfCacheの削除という
>sumiさんの提案する方法が、正式な直し方です。

WIN2KにttfCacheってありましたっけ?
たしかフォントのキャッシュの設定はレジストリの中だったような..
(どこかで見た覚えがあるのですが、忘れました(¨;))

フォントの登録情報(レジストリ)が破損したのかも。

コントロールパネル内フォントを開いて、
「ファイル」→「新しいフォントのインストール」を選択し、
フォントのあるフォルダ内で全て選択からインストールし直せ
ませんか?

また、「ファイル」→「新しいフォントのインストール」や「削除」
を行わずにファイルのみ削除や移動は行わない事です!
(登録情報が破損しますよ)

30339Re:WIN2K?sumi URL6/9-22:01
記事番号30338へのコメント
SARUさんは No.30338「WIN2K?」で書きました。
>WIN2KにttfCacheってありましたっけ?
うちのマシンにはありました。

>フォントの登録情報(レジストリ)が破損したのかも。
その可能性大です。

>また、「ファイル」→「新しいフォントのインストール」や「削除」
>を行わずにファイルのみ削除や移動は行わない事です!
システムフォントまで消してしまったようですね。

30340Re:WIN2K?o2ka 6/9-22:20
記事番号30339へのコメント
>>WIN2KにttfCacheってありましたっけ?
>うちのマシンにはありました。

そういえば、W2kだったか。
うちのには無い。
upgrade版をクリーンインストしたからかな?

>システムフォントまで消してしまったようですね。

まずいでしょ、それは・・・。

30342Re:WIN2K?SARU 6/9-22:25
記事番号30340へのコメント
o2kaさんは No.30340「Re:WIN2K?」で書きました。
>>>WIN2KにttfCacheってありましたっけ?
>>うちのマシンにはありました。
>
>そういえば、W2kだったか。
>うちのには無い。
>upgrade版をクリーンインストしたからかな?
>
>>システムフォントまで消してしまったようですね。
>
>まずいでしょ、それは・・・。

私の環境にも有りませんでした。(Windows98と別ドライブ)
最悪、再インストールかも...

30349Re:WIN2K?ワト 6/9-23:09
記事番号30342へのコメント
僕のところにもTTFCACHEはありませんです、、、
そうですか、、再インストですか、、、(泣)

30350Re:WIN2K?sumi URL6/9-23:14
記事番号30349へのコメント
ワトさんは No.30349「Re:WIN2K?」で書きました。
>僕のところにもTTFCACHEはありませんです、、、
>そうですか、、再インストですか、、、(泣)

どう言う訳か、家のW2Kマシンには、ttfCacheがあるな。何だろう。
まあ、それは別として、SARUさんの方法は試されましたか。

>コントロールパネル内フォントを開いて、
>「ファイル」→「新しいフォントのインストール」を選択し、
>フォントのあるフォルダ内で全て選択からインストール

30351Re:WIN2K?kei100 URL6/9-23:20
記事番号30350へのコメント
sumiさんは No.30350「Re:WIN2K?」で書きました。
>どう言う訳か、家のW2Kマシンには、ttfCacheがあるな。何だろう。
>まあ、それは別として、SARUさんの方法は試されましたか。
Win9Xからのアップグレードではないですか?
そのゴミが残ってるのかも

とりあえず、ttfCacheらしき物を発見
C:\WINNT\system32\FNTCACHE.DAT
これって違うかな?
違ったらすみません・・・

では。

30361Re:WIN2K?o2ka 6/10-00:03
記事番号30351へのコメント
>とりあえず、ttfCacheらしき物を発見
>C:\WINNT\system32\FNTCACHE.DAT
>これって違うかな?

それっぽいですね。

とりあえず、netが空いている時間に「サポ技」で検索して
正体を突き止めてみましょ?
この混んでる時間に遅いMSサイトには行きたくない・・・。

30366Re:WIN2K?Discovery 6/10-00:24
記事番号30361へのコメント
o2kaさんは No.30361「Re:WIN2K?」で書きました。
>>とりあえず、ttfCacheらしき物を発見
>>C:\WINNT\system32\FNTCACHE.DAT
>>これって違うかな?
>
>それっぽいですね。
>
>とりあえず、netが空いている時間に「サポ技」で検索して
>正体を突き止めてみましょ?
>この混んでる時間に遅いMSサイトには行きたくない・・・。

OFFICE2000が使ってるファイルにようで

OFF2000: How to Completely Remove Office CD1 on Windows 2000
Q252566
のなかにファイル名が有るぞ

30371Re:WIN2K?o2ka 6/10-01:09
記事番号30366へのコメント
>>>C:\WINNT\system32\FNTCACHE.DAT
>
>OFFICE2000が使ってるファイルにようで
>
>OFF2000: How to Completely Remove Office CD1 on Windows 2000
>Q252566
>のなかにファイル名が有るぞ

officeでしたか。

ところで、office2000の無駄な「recent」フォルダについて、みなさん
どのように思います?

officeアプリの「開く」から開くとWindowsの「recent」には
ショートカットが追加されないのですが、文書をダブルクリックで開くと
Windowsの「recent」と officeの「recent」、両方にショートカットが
作成されます。

しかも、ショートカットでは「読み取り専用で開く」が出来ないし・・・。
同名ファイルが複数フォルダに有る場合、最後に開いたフォルダの文書への
ショートカットしか残らないし・・・。

存在意義を疑います。

30375Re:WIN2K?Discovery 6/10-01:27
記事番号30371へのコメント
o2kaさんは No.30371「Re:WIN2K?」で書きました。

>officeアプリの「開く」から開くとWindowsの「recent」には
>ショートカットが追加されないのですが、文書をダブルクリックで開くと
>Windowsの「recent」と officeの「recent」、両方にショートカットが
>作成されます。

個人的にはどっちか一つで良いって思いますね
まあ、MSお得意のデコレーションソフト化の一環でしょうけど


30379Re:WIN2K?SARU 6/10-01:47
記事番号30375へのコメント
Discoveryさんは No.30375「Re:WIN2K?」で書きました。
>o2kaさんは No.30371「Re:WIN2K?」で書きました。
>
>>officeアプリの「開く」から開くとWindowsの「recent」には
>>ショートカットが追加されないのですが、文書をダブルクリックで開くと
>>Windowsの「recent」と officeの「recent」、両方にショートカットが
>>作成されます。
>
>個人的にはどっちか一つで良いって思いますね
>まあ、MSお得意のデコレーションソフト化の一環でしょうけど
>
>
OFFICE2kの履歴なんて使用していなかったので
気が付かなかった(¨;)

WINDOWSの方はグループポリシーで
「終了時に最近使ったファイルの履歴の削除」と
「[マイネットワーク]に最近使ったファイルの共有を追加しない」
を有効にしていますが、OFFICEの方は設定出来ないんですかね?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言