Celeron850MHzなんですが・・・・



◇-Celeron850MHzなんですが・・・・-真・初心者(6/9-03:08)No.30267
 ┣Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-sumi(6/9-08:06)No.30270
 ┃┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-真・初心者(6/10-01:45)No.30378
 ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-daiy(6/10-23:29)No.30416
  ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-daiy(6/11-00:19)No.30418
   ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-kei100(6/11-00:24)No.30419
    ┣Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-kei100(6/11-00:55)No.30423
    ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-daiy(6/11-01:00)No.30424
     ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-kei100(6/11-01:31)No.30425
      ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-daiy(6/11-01:51)No.30426
       ┗Re:Celeron850MHzなんですが・・・・-kei100(6/11-02:03)No.30427

30267Celeron850MHzなんですが・・・・真・初心者 6/9-03:08

OS名:Windows98
パソコン名:IBM PC/AT Compatible
ソフト名:
いままでCeleronの566MHzをAopenのAX6BCで使っていたのですが、
本日Celeronの850MHzを入手したので載せ換えてみたのですが、
全く起動しませんでした。AX6BCでは850MHzのCeleronは載らないのでしょうか?
また載せる方法があるなら教えていただければ幸いです。

ちなみに装置構成は以下の様になってます

CPU Intel Celeron 566MHz
RAM SDRAM PC133 CL3 256MB * 3

Creative SoundBlasterPCI128(PCI Bus)
Mylex DAC960PL(PCI Bus)
Tekram DC-390U(PCI Bus)
Oxygen GVX(AGP)
Intel 8255x-based EtherAdapter(PCI)

OS Windows98/NT4.0(SP6) Dual Boot


以上



30270Re:Celeron850MHzなんですが・・・・sumi URL6/9-08:06
記事番号30267へのコメント
BIOSは最新版ですか。

http://www.aopen.com.tw/tech/download/mbbios/default.htm

30378Re:Celeron850MHzなんですが・・・・真・初心者 6/10-01:45
記事番号30270へのコメント
sumiさんは No.30270「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました

>BIOSは最新版ですか。
>
>http://www.aopen.com.tw/tech/download/mbbios/default.htm


最新にアップデートしてあります



30416Re:Celeron850MHzなんですが・・・・daiy 6/10-23:29
記事番号30267へのコメント
真・初心者さんは No.30267「Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM PC/AT Compatible
>ソフト名:
>いままでCeleronの566MHzをAopenのAX6BCで使っていたのですが、
>本日Celeronの850MHzを入手したので載せ換えてみたのですが、
>全く起動しませんでした。AX6BCでは850MHzのCeleronは載らないのでしょうか?
>また載せる方法があるなら教えていただければ幸いです。
>

AX6BCは倍率が8.0倍までですので、Celeron850は使用できないと思います。
Celeron850が対応しているマザーボードに変えるしかないと思います。
BIOSで指定しても多分できないかなー。Intelは倍率固定のはずですから。

30418Re:Celeron850MHzなんですが・・・・daiy 6/11-00:19
記事番号30416へのコメント

>AX6BCは倍率が8.0倍までですので、Celeron850は使用できないと思います。
>Celeron850が対応しているマザーボードに変えるしかないと思います。
>BIOSで指定しても多分できないかなー。Intelは倍率固定のはずですから。

でも、566も8.5倍ですよね。どうして起動していたのでしょうか?

30419Re:Celeron850MHzなんですが・・・・kei100 URL6/11-00:24
記事番号30418へのコメント
daiyさんは No.30418「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
>でも、566も8.5倍ですよね。どうして起動していたのでしょうか?

倍率が固定されてるからです
私も普通に使えてたし、BIOSで倍率変えても無意味でした
最近のCPUは FSB*固定倍率 だったような記憶がありますが
間違ってるかもしれません

では。

30423Re:Celeron850MHzなんですが・・・・kei100 URL6/11-00:55
記事番号30419へのコメント
kei100さんは No.30419「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
ちなみに私もAX6BCユーザーです(ぉ

M/B:AOpen AX6BC
CPU:Pentium III 600MHz
MEM:128MB*2
VGA:Creative 3D Blaster GeForce PRO
HDD:IBM DPTA-371360
CDR:Plextor PX-W8432Ti/CR
NIC:Melco WLI-PCI-OP
Sound:Aptivaから剥ぎ取ったISA PnPサウンドカード
Crystal Semiconductor の石を使ったSB32互換品か?
こんな環境です、ご参考までに・・・
ちなみに万年IRQ不足です・・・
新しいPCIのサウンドカード買ってきたいが・・・金がない(涙)

ちなみにAX6BCは今まで確認した所
Celeron 266(66*4)
Celeron 500(66*7.5)
Pentium3 600(100*6)
が使えたことをご報告いたします

では。

30424Re:Celeron850MHzなんですが・・・・daiy 6/11-01:00
記事番号30419へのコメント
kei100さんは No.30419「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
>daiyさんは No.30418「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
>>でも、566も8.5倍ですよね。どうして起動していたのでしょうか?
>
>倍率が固定されてるからです
>私も普通に使えてたし、BIOSで倍率変えても無意味でした
>最近のCPUは FSB*固定倍率 だったような記憶がありますが
>間違ってるかもしれません
>
>では。
>
そうですね。最近は固定倍率だったと私もそのように思っていました。
しかし、AX6BCは最大で8倍ですのでどうして566が使用できていたのかと疑問に
思ってレスしてみました。
いったいマザーのサポート以上の固定倍率のCPUをのせることはできるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。


30425Re:Celeron850MHzなんですが・・・・kei100 URL6/11-01:31
記事番号30424へのコメント
daiyさんは No.30424「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
>そうですね。最近は固定倍率だったと私もそのように思っていました。
>しかし、AX6BCは最大で8倍ですのでどうして566が使用できていたのかと疑問に
>思ってレスしてみました。
>いったいマザーのサポート以上の固定倍率のCPUをのせることはできるのでしょうか?

可能なはずです
なお、AX6BCでは
Celeron 700MHz(66MHz*10.5)
の動作確認も挙がっておりますのでOKだと思われます
Pentium3 1GB(100MHz*10)
は、動作しないということもあったようですが
FSBが133MHzであったためのようです
# BXチップセットは133MHzはサポートしてませんが、設定出来ちゃうのよね(汗)

なお、Aopenが動作確認したリストも存在します、下記URLをご覧ください
http://www.aopen.com.tw/tech/report/cpuref/p2cpu.htm

では。

30426Re:Celeron850MHzなんですが・・・・daiy 6/11-01:51
記事番号30425へのコメント
kei100さん勉強になりました。
それでは、CPUに問題があるのでしょうね。



30427Re:Celeron850MHzなんですが・・・・kei100 URL6/11-02:03
記事番号30426へのコメント
daiyさんは No.30426「Re:Celeron850MHzなんですが・・・・」で書きました。
>それでは、CPUに問題があるのでしょうね。
解りません
とりあえず、電源が入ってから、ビープコードも出てないとなると
私の手には負えないと思いますが、多分出てると思われるので
そのことについて元記事の方が書いていただかないと・・・

ビープコード:
起動時になる電子音
通常時は「プッ」と鳴るが
VIDEO回りが悪いと「ピー ピピッピ」(1度のみ)
メモリが悪いと「ピーー (暫しの間)」(以下繰り返し)
みたいにして、エラーをディスプレイを表示できないほど深刻な
トラブルの場合は、(オーディオでない方の)スピーカーを使って
エラーの原因を教えてくれる便利な機能

では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言