AVI動画の再生



◇-AVI動画の再生-KAKU(6/8-13:59)No.30214
 ┣Re:AVI動画の再生-マイナー愛好家(6/8-14:13)No.30215
 ┃┗Re:AVI動画の再生-KAKU(6/8-14:18)No.30216
 ┃ ┗Re:AVI動画の再生-マイナー愛好家(6/8-14:43)No.30217
 ┃  ┗Re:AVI動画の再生-KAKU(6/8-15:12)No.30218
 ┃   ┗Re:AVI動画の再生-マイナー愛好家(6/8-23:37)No.30247
 ┣Re:AVI動画の再生-Hal(6/8-15:37)No.30220
 ┃┗Re:AVI動画の再生-KAKU(6/8-16:53)No.30222
 ┃ ┗Re:AVI動画の再生-かず@会社(6/8-17:02)No.30224
 ┃  ┗DivX?-糖衣(6/8-20:52)No.30237
 ┃   ┗Re:DivX?-o2ka(6/9-02:56)No.30264
 ┗Re:AVI動画の再生-Deame(6/8-17:13)No.30226
  ┗Re:AVI動画の再生-糖衣(6/8-21:35)No.30238
   ┗Re:AVI動画の再生-Deame(6/8-22:24)No.30240

30214AVI動画の再生KAKU 6/8-13:59

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
インターネットでダウンロードしたAVIファイルを見ることが出来ません
以前は見ることができたファイルもOSを再インストールした後、見ることが出来
なくなってしまいました。 Real Player でもMedia Playerでも再生出来ません
どなたか教えてください。

30215Re:AVI動画の再生マイナー愛好家 6/8-14:13
記事番号30214へのコメント
KAKUさんは No.30214「AVI動画の再生」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>インターネットでダウンロードしたAVIファイルを見ることが出来ません
>以前は見ることができたファイルもOSを再インストールした後、見ることが出来
>なくなってしまいました。 Real Player でもMedia Playerでも再生出来ません
>どなたか教えてください。

ダウンロードしたファイルが1つだけでしたら、ファイルが壊れているのかも。
あと、OuickTimeが必要とか…。

30216Re:AVI動画の再生KAKU 6/8-14:18
記事番号30215へのコメント
マイナー愛好家さんは No.30215「Re:AVI動画の再生」で書きました。
>KAKUさんは No.30214「AVI動画の再生」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>インターネットでダウンロードしたAVIファイルを見ることが出来ません
>>以前は見ることができたファイルもOSを再インストールした後、見ることが出来
>>なくなってしまいました。 Real Player でもMedia Playerでも再生出来ません
>>どなたか教えてください。
>
>ダウンロードしたファイルが1つだけでしたら、ファイルが壊れているのかも。
>あと、OuickTimeが必要とか…。

さっそくの回答ありがとうございます。
私の説明が足りなかったのですが、かなりの数のファイルをDLしましたが、すべて再生できま
せん(AVI)。 MPEGは再生できます。  又、過去に再生できていたファイル(CDR
保存)も再生できません。
さらなるご助言をお願いします。

30217Re:AVI動画の再生マイナー愛好家 6/8-14:43
記事番号30216へのコメント
>私の説明が足りなかったのですが、かなりの数のファイルをDLしましたが、すべて再生できま
>せん(AVI)。 MPEGは再生できます。  又、過去に再生できていたファイル(CDR
>保存)も再生できません。
>さらなるご助言をお願いします。

すいません、私では役不足の様です…。
ただ、再生できない症状を詳しく教えて頂ければ、皆様から適切なコメントを頂けると思います。
アイコンが以前と違う・アイコンをダブルクリックするとエラーが出る等…。

私は以前、リアルプレイヤーで動画が再生出来なくなった事がありました。
原因は不明で、ファイル(動画アイコン)をダブルクリックするとアプリが固まり(強制終了するしかなく
なる)、アプリケーションを単独で起ち上げて、「ファイル」>「開く」からだと再生が出来た事があり
ました。
参考にならないと思いますが…。

30218Re:AVI動画の再生KAKU 6/8-15:12
記事番号30217へのコメント
マイナー愛好家さんは No.30217「Re:AVI動画の再生」で書きました。
>>私の説明が足りなかったのですが、かなりの数のファイルをDLしましたが、すべて再生できま
>>せん(AVI)。 MPEGは再生できます。  又、過去に再生できていたファイル(CDR
>>保存)も再生できません。
>>さらなるご助言をお願いします。
>
>すいません、私では役不足の様です…。
>ただ、再生できない症状を詳しく教えて頂ければ、皆様から適切なコメントを頂けると思います。
>アイコンが以前と違う・アイコンをダブルクリックするとエラーが出る等…。
>
>私は以前、リアルプレイヤーで動画が再生出来なくなった事がありました。
>原因は不明で、ファイル(動画アイコン)をダブルクリックするとアプリが固まり(強制終了するしかなく
>なる)、アプリケーションを単独で起ち上げて、「ファイル」>「開く」からだと再生が出来た事があり
>ました。
>参考にならないと思いますが…。

マイナー愛好家さん、何度もありがとうございます。 どちらの方法でもだめでした。
ちなみにRialで再生しようとすると”decompressor not found"と表示され、音声のみ、再生されます。
Real.conのHPからプラグインはDL済です。



30247Re:AVI動画の再生マイナー愛好家 6/8-23:37
記事番号30218へのコメント
>マイナー愛好家さん、何度もありがとうございます。 どちらの方法でもだめでした。
>ちなみにRialで再生しようとすると”decompressor not found"と表示され、音声のみ、再生されます。
>Real.conのHPからプラグインはDL済です。
>
何か、ハードウェア系のトラブルの様な…。
現在のハードウェア構成は、OS再インストール前のモノと同じなのでしょうか?。
私の場合AVIではありませんが、ビデオボードを交換してからファイルを再生するとエラーメッセージが稀(KAKUさ
んの場合は100%エラーの様ですが)に出る様になりました。

エラーの出た時の症状は、画像が無く音声だけが再生されています(その点は共通ですね)。
その後アプリを終了すると、電源が切れなくなります(遠い目)。


30220Re:AVI動画の再生Hal 6/8-15:37
記事番号30214へのコメント
KAKUさんは No.30214「AVI動画の再生」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>インターネットでダウンロードしたAVIファイルを見ることが出来ません
>以前は見ることができたファイルもOSを再インストールした後、見ることが出来
>なくなってしまいました。 Real Player でもMedia Playerでも再生出来ません
>どなたか教えてください。
メディアプレイヤーのバージョンはいくつになっていますか?
AVIファイルといっても、非圧縮のものから、圧縮されたものなどいろいろあります
から、コーデックが無いと再生できませんよ。
OSはWindows98ですので、メディアプレイヤー6.4をインストールすれば再生できるように
なると思います。
確か、Windows98のデフォルト環境では、メディアプレイヤー6.1だったと思いますので
このバージョンでは、コーデックがインストールされなかったような気がします。
現在、メディアプレイヤーは最新版で7.1になっていますが、Windows98の環境で安定に
動作するかどうかは、マイクロソフトのサイトに行って調べないとわかりませんので
インストールする場合は、確認の程を・・・。
では。


30222Re:AVI動画の再生KAKU 6/8-16:53
記事番号30220へのコメント
Halさんは No.30220「Re:AVI動画の再生」で書きました。
>KAKUさんは No.30214「AVI動画の再生」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>インターネットでダウンロードしたAVIファイルを見ることが出来ません
>>以前は見ることができたファイルもOSを再インストールした後、見ることが出来
>>なくなってしまいました。 Real Player でもMedia Playerでも再生出来ません
>>どなたか教えてください。
>メディアプレイヤーのバージョンはいくつになっていますか?
>AVIファイルといっても、非圧縮のものから、圧縮されたものなどいろいろあります
>から、コーデックが無いと再生できませんよ。
>OSはWindows98ですので、メディアプレイヤー6.4をインストールすれば再生できるように
>なると思います。
>確か、Windows98のデフォルト環境では、メディアプレイヤー6.1だったと思いますので
>このバージョンでは、コーデックがインストールされなかったような気がします。
>現在、メディアプレイヤーは最新版で7.1になっていますが、Windows98の環境で安定に
>動作するかどうかは、マイクロソフトのサイトに行って調べないとわかりませんので
>インストールする場合は、確認の程を・・・。
>では。
>
Halさん、早速のご回答ありがとうございます。
今、会社ですのでバージョンは、はっきりと分かりませんが、たしか1週間ほど前に7.1
をDLしたと思います。 もしかすると新バージョンなので障害が起こっているのでしょうか?
何かご存知のことがありましたら教えてください。

30224Re:AVI動画の再生かず@会社 6/8-17:02
記事番号30222へのコメント

>今、会社ですのでバージョンは、はっきりと分かりませんが、たしか1週間ほど前に7.1
>をDLしたと思います。 もしかすると新バージョンなので障害が起こっているのでしょうか?
>何かご存知のことがありましたら教えてください。

うちではWMP7.1+Windows2000でaviが普通に見れているので、新バージョンは関係ないかも。
(7.0でも動いていた)
なにか、もっと別の原因かも。RealPlayerでもダメなんでしょ。

デバイス関係に!が付いているとか。

30237DivX?糖衣 6/8-20:52
記事番号30224へのコメント
かず@会社さんは No.30224「Re:AVI動画の再生」で書きました。
>
>>今、会社ですのでバージョンは、はっきりと分かりませんが、たしか1週間ほど前に7.1
>>をDLしたと思います。 もしかすると新バージョンなので障害が起こっているのでしょうか?
>>何かご存知のことがありましたら教えてください。
>
>うちではWMP7.1+Windows2000でaviが普通に見れているので、新バージョンは関係ないかも。
>(7.0でも動いていた)
>なにか、もっと別の原因かも。RealPlayerでもダメなんでしょ。

何となくDIVXっぽくないですか?

30264Re:DivX?o2ka 6/9-02:56
記事番号30237へのコメント
>何となくDIVXっぽくないですか?

そういえば、「音声だけ再生される」って、こいつみたいですね。
http://www.divx.com/
「DivX ;-) MPEG-4 Video Codec」のサイト

30226Re:AVI動画の再生Deame 6/8-17:13
記事番号30214へのコメント
最初のレスに有りますが、QuickTimeは試されましたか?

AVIは2種類有ります。拡張子が同じで(^-^;

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/971125/key8.htm#mjpeg

デジカメで撮った動画は、拡張子がAVIですけど
QuickTimeでないと見れなかったりします。

マニュアルやカタログに書いて欲しいですよね(^-^;

30238Re:AVI動画の再生糖衣 6/8-21:35
記事番号30226へのコメント
Deameさんは No.30226「Re:AVI動画の再生」で書きました。
>最初のレスに有りますが、QuickTimeは試されましたか?
>
>AVIは2種類有ります。拡張子が同じで(^-^;

2種類どころではないと思います。
無圧縮、Indeo、Indeo5、RLE、VDOnet、MS-MPEG4 V1/V2/V3、Div-X
OPEN Div-X、WMV7/8 等々・・・。これら全部Codecは違いますが拡張子は
AVIですので。この中で、Div-Xの2種類以外はWindowsMediaPlayer7.1の
フルインストールで対応しますので、再生できないのはDiv-Xかなーと思う
次第です。

糖衣

30240Re:AVI動画の再生Deame 6/8-22:24
記事番号30238へのコメント
う〜みゅ。私が引っかかったのはMJPEGなんで...
同じトコで引っかかったのかと思ったのよん。

手っ取り早い話、そのAVIをダウンロードしたトコを
紹介して貰えばイイんでしょうけどね。

紹介したくないトコかな?(殴)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/07/(木) 18:29:03MSIE6/WinXP
初めて2004/11/27/(土) 17:30:21MSIE6/Win2000
初めて2005/01/18/(火) 15:09:08MSIE6/WinXP
×数度目2007/05/05/(土) 23:00:45MSIE6/WinXP