Perlのコンテキストってなんですか?



30200Perlのコンテキストってなんですか?sakura 6/8-09:50

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:Perl
「はじめてのPerl」という本を勉強しながらPerlのプログラミングに関す
るマニュアルを作っているのですが、コンテキストのを説明してあるところでわか
らなくなりました。誰かに、「コンテキストってなんですか?」と聞かれてどう説
明したらいいかよくわかりません。誰か上手く説明して下さいませんか?

30236Re:Perlのコンテキストってなんですか?Cher 6/8-20:35
記事番号30200へのコメント
>「はじめてのPerl」という本を勉強しながらPerlのプログラミングに関す
>るマニュアルを作っているのですが、コンテキストのを説明してあるところでわか
>らなくなりました。誰かに、「コンテキストってなんですか?」と聞かれてどう説
>明したらいいかよくわかりません。誰か上手く説明して下さいませんか?

まんま、「文脈」ということではダメですかね……。

簡単には、代入するときに左辺が要求する型によって
右辺が適当に解釈・変換される、ということでいいと思いますが。

$size = @array みたいな直接的な文以外に、
関数の引数にも「代入」すると考えてよいですし。

……でも、私はこのコンテキストが嫌いでPerlから離れたんですが……。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言