ハードディスクが何故か容量不足に…



◇-ハードディスクが何故か容量不足に…-Stressman(6/7-08:41)No.30134
 ┣Re:ハードディスクが何故か容量不足に…-にわとり(6/7-08:53)No.30135
 ┃┗Re:ハードディスクが何故か容量不足に…-Stressman(6/7-09:19)No.30136
 ┃ ┣関係無いかもしれませんが-マサミ(6/7-18:00)No.30142
 ┃ ┃┗Re:関係無いかもしれませんが-Stressman(6/7-18:53)No.30143
 ┃ ┃ ┣scandisk-sumi(6/7-19:15)No.30144
 ┃ ┃ ┗そもそも-マサミ(6/7-20:15)No.30149
 ┃ ┃  ┗Re:そもそも-Stressman(6/8-10:15)No.30201
 ┃ ┃   ┗Re:そもそも-kei100(6/8-19:44)No.30235
 ┃ ┗Re:ハードディスクが何故か容量不足に…-o2ka(6/7-23:59)No.30173
 ┃  ┗Re:ハードディスクが何故か容量不足に…-Stressman(6/8-10:22)No.30204
 ┗Re:ハードディスクが何故か容量不足に…-momom(6/7-19:19)No.30145

30134ハードディスクが何故か容量不足に…Stressman 6/7-08:41

OS名:Windows95
パソコン名:OKI if-station5133
ソフト名:住まいるくん(住宅デザインソフト)
はじめまして、Stressmanといいます。
会社のパソコンを管理しているのですが、ある1台のパソコンが
容量不足だと聞いて、見てみると残り容量が9MBほどしかありませんでした。

そんなにいきなり容量が不足することはないと思って、ハードディスクの
それぞれのフォルダの容量を調べて、足していったらハードディスクの
容量の半分ぐらいしかありませんでした。

それなのに、プロパティの画面には残り9MBと表示されているのです。
これは一体何が原因なのでしょうか。

いきなりの質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

30135Re:ハードディスクが何故か容量不足に…にわとり 6/7-08:53
記事番号30134へのコメント
クロスリンク等が有る場合この現象が発生することが有ります
一度スキャンディスク(理想は完全)を行ってみてください
いっその事winの再インストール(フォーマット込み)を行うと
余計なゴミも消えてスッキリしますけど

30136Re:ハードディスクが何故か容量不足に…Stressman 6/7-09:19
記事番号30135へのコメント
にわとりさん、早速の返信ありがとうございます。

>クロスリンク等が有る場合この現象が発生することが有ります
>一度スキャンディスク(理想は完全)を行ってみてください
>いっその事winの再インストール(フォーマット込み)を行うと
>余計なゴミも消えてスッキリしますけど

はい、一度スキャンディスクをかけてみます。
ところで、「クロスリンク」って何でしょうか。
細かい事で質問して申し訳ないのですが、暇があればまた
教えて下さい。

それと、私はまだHDDのフォーマットをして、新規にWindowsを
インストールするという経験がありません。
しかも、会社のPCなのでヘタなことできないのでちょっと腰が
引けています。まあ、でもいずれ挑戦しないといけない日がくるでしょうね。

ではでは

30142関係無いかもしれませんがマサミ 6/7-18:00
記事番号30136へのコメント
ある日突然、残り3GB以上あった空容量が一気に
無くなって、クラッシュ寸前になった人がいました。
よく調べてみると、Cドライブ全体のバックアップ
を作成してしまっていました。
フロッピーにデータ―を落すつもりで、勘違いした
ようです。
デスクトップにパックアップファイルできていませんか?
書きながら、外しているなと思っています・・・

30143Re:関係無いかもしれませんがStressman 6/7-18:53
記事番号30142へのコメント
マサミさん、ありがとうございます。

調べてみましたが、バックアップはできていないようです。
ところで、現在デフラグ中なのですが、朝からやっているのに
まだ終わりません…

Windowsのデフラグではなく、Norton Utilityの「Speed Disk」と
いうデフラグと同じ機能のやつを使ってやっているのですが、

「68% 最適化 完了」というようなメッセージがウィンドウ下部に表示
されているのですが、数秒で「フォルダを構成を最適化中」というメッセージ
に変わり、100%まで完了すると、またドライブの最適化をさっきの続き
からはじめます。

しかし、朝見たときには、「71%最適化 完了」と表示されていたのに
今見たら、「68%最適化 完了」と減っていました…

それまでは77%ぐらいまでいっていたはずなのに、何故なんでしょうか。
いつになったら、終わるんだぁぁ〜、助けてください…


30144scandisksumi URL6/7-19:15
記事番号30143へのコメント
>それまでは77%ぐらいまでいっていたはずなのに、何故なんでしょうか。
>いつになったら、終わるんだぁぁ〜、助けてください…
>
safe mode or DOS modeでscandiskを実行してみてください。

30149そもそもマサミ 6/7-20:15
記事番号30143へのコメント
そもそもNorton Utilityが悪さしているのでは?
不思議な現象が起こったときには、Utilityソフト
を疑うのが常道です。
僕なら、Norton Utilityをアンインストールして
切り取りますが・・・

30201Re:そもそもStressman 6/8-10:15
記事番号30149へのコメント
マサミさん、ありがとうございます。

なるほどそれも一度試してみます。
それでだめなら、HDをフォーマットして、
再インストールしかないのかなぁ…
やったことないんですよね、フォーマットとか、
再インストールとか…

なんか危険な臭いがするし…

>そもそもNorton Utilityが悪さしているのでは?
>不思議な現象が起こったときには、Utilityソフト
>を疑うのが常道です。
>僕なら、Norton Utilityをアンインストールして
>切り取りますが・・・

30235Re:そもそもkei100 URL6/8-19:44
記事番号30201へのコメント
Stressmanさんは No.30201「Re:そもそも」で書きました。
>それでだめなら、HDをフォーマットして、
>再インストールしかないのかなぁ…
>やったことないんですよね、フォーマットとか、
>再インストールとか…
>
>なんか危険な臭いがするし…
フォーマットの方が危険な匂いがしますよ

全てのデータをバックアップしてからしましょうね
だからといっても、ハードディスクにバックアップしても意味無いですよ(苦笑)

忘れやすいデータとして
「お気に入り」- 今まで苦労して集めたのにね
「メールアドレス(アドレス帳)」- 相手に連絡取れなくなります
「ゲームなどのセーブデーター」- 徹夜で頑張ったのに・・・
「シェアウェアのキー」- 場合によってはもう一度お金払う目に
「今までに溜まったメール」- 思い出や過去ログ検索に
「ダイアルアップの設定&パスワード」- ネットにつなげない・・・
「IMEの辞書」- いまでは、すっかり手になじんだ変換が出来なくなります
忘れると、その後の入力スピードが大幅に低下して痛いです(経験者)
等があります
忘れると、痛い目に会う場合が多いので要注意

安易に再インストールは考えないほうが吉です
フォーマットorリカバリーは思い留まったほうが大吉でしょう
フォーマットすれば何から何まで消えるのですから
失われたデータは、(特例を除いて)2度と復活しません

直接関係はありませんが 特に、初心者の皆さん、
再インストールの前に、全てのものがあるかどうか確認しましょう

1番笑えないのは、メーカー製でリカバリーをした後に
WindowsのプロダクトIDが書いてある紙を
紛失していることに気づいた場合です

その場合、紙が見つかるまで何も出来ません
メーカーのサポートに連絡しても無駄でしょう
フォーマットorリカバリーしていなければ、
レジストリでプロダクトIDは見れるのですが・・・
安易に全て消すと、こんな事態になります
くれぐれもご注意を・・・

では。

30173Re:ハードディスクが何故か容量不足に…o2ka 6/7-23:59
記事番号30136へのコメント
>>クロスリンク等が有る場合この現象が発生することが有ります
>>一度スキャンディスク(理想は完全)を行ってみてください
>>いっその事winの再インストール(フォーマット込み)を行うと
>>余計なゴミも消えてスッキリしますけど
>
>はい、一度スキャンディスクをかけてみます。
>ところで、「クロスリンク」って何でしょうか。

あ、回答が無い。

クロスリンクとは・・・、とまともに説明すると、HD(DOS)の
ファイル管理方法から説明しないとならないので、難しいですね・・・。

たとえば、ここの掲示板は http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi
にタイトルと投稿者名だけ表示されたインデックスが表示されていて、
下線の引かれた部分をクリックすると関連ページが表示されるように
なっていますよね。

で、「ハードディスクが何故か容量不足に…」に対するレスポンスが
「FpicomとRegenv32のエラー」のスレッドにも関連付けられたら、
どうなるでしょうか?
 ↑実際、たまにこんな事が起こるのですが

この状態をクロスリンクと言います。

上記の例で、クロスリンクした記事にレスポンスを付けると
「ハードディスクが何故か容量不足に…」と「FpicomとRegenv32のエラー」
の両方に投稿した形になります。

ちなみに、HD(FD)では、「クラスタ」という管理単位があり、その切れ目で
クロスリンクが起こります。
図解をできないと厄介なので、詳しい話を知りたければ
googleあたりでキーワード検索して調べてみてください。
 ↑自分では調べていませんが、解説しているページがどこかに有ると思います

30204Re:ハードディスクが何故か容量不足に…Stressman 6/8-10:22
記事番号30173へのコメント
o2kaさん、クロスリンクの説明ありがとうございます。

あまり知識がない私でも何となく分かりました。
続きはgoogleで検索してみます。
googleは私のメイン検索エンジンです。
やっぱyahooとかよりも全然いいですしね。

30145Re:ハードディスクが何故か容量不足に…momom 6/7-19:19
記事番号30134へのコメント
>容量不足だと聞いて、見てみると残り容量が9MBほどしかありませんでした。
>
>そんなにいきなり容量が不足することはないと思って、ハードディスクの
>それぞれのフォルダの容量を調べて、足していったらハードディスクの
>容量の半分ぐらいしかありませんでした。

算出方法が不適当で、まったく一般的ではありません。
ルートディレクトリ、サブディレクトリや非表示のファイル・ディレクトリも含まれて
いるのでしょうか?

単純にCドライブのプロパティで空き容量を調べてください。
そしてディスクのクリーンアップを実行して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言