起動できない



◇-起動できない-日美(6/5-15:25)No.29975
 ┣Re:起動できない-momom(6/5-17:40)No.29977
 ┃┗Re:起動できない-日美(6/5-18:01)No.29978
 ┃ ┗Re:起動できない-日美(6/5-18:15)No.29979
 ┃  ┗Re:電源ボタンの接触不良のような、、、-日美(6/5-20:26)No.29986
 ┃   ┣Re:電源ボタンの接触不良のような、、、-momom(6/5-21:02)No.29992
 ┃   ┗Re:電源ボタンの接触不良のような、、、-o2ka(6/5-21:05)No.29993
 ┗Re:起動できない-cia(6/5-20:59)No.29991
  ┗取りあえず、皆さん有り難うございます-日美(6/5-22:18)No.29998

29975起動できない日美 6/5-15:25

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:Windows98
 いつもお世話になります。
 今朝いつものように、PCの電源を入れると、ウィーンといつもの
音がしたまではいいのですが、そのあと、シュルシュル…と音が引っ込む
感じで、勢いがなくなり、立ち上がる前に、

Drive Not Ready
Insert BOOT diskette in A:
Press any key when ready_(←カーソルの点滅)

といったメッセージが出て、動かないのでenterを押すと
同じメッセージが繰り返されるだけでした。
 仕方なく、また電源をぶちっと切って、再度投入すると
立ち上がり、立ち上がった後は何の問題もなく処理を
続けられるのですが、
普通にスタートボタンから終了して電源を切った後、
再度電源ボタンを押すと、何度もこのような形で繰り返し、
ようやく勢いがつくと立ち上がるといった恰好になります、、、
 このままだといつか何度やっても立ち上がらなくなるのでは、、、
と思います。
 何が原因なのか、どのようにすれば治るかアドバイス
頂けないでしょうか、、、
よろしくお願い致します。

29977Re:起動できないmomom 6/5-17:40
記事番号29975へのコメント
>Drive Not Ready
>Insert BOOT diskette in A:
>Press any key when ready_(←カーソルの点滅)
>
>といったメッセージが出て、動かないのでenterを押すと
>同じメッセージが繰り返されるだけでした。

HDDには、MBR(Master Boot Record)と呼ばれる領域があります。
このMBRがウィルスや衝撃の影響等で破損することがあります。

起動ディスクで起動後、

A:\fdisk /mbr
A:\sys c:

29978Re:起動できない日美 6/5-18:01
記事番号29977へのコメント
momomさん、有り難うございます。
やってみたのですが、初心者なもので、起動ディスクで起動する
というのは、gatewayについていた
Microsoftウインドウズ98起動ディスクと書かれたフロッピーの
ことですよね?
 そこで、1〜3までメニューが出てきたので、分からないので、
1が選択されているまま、実行を押しました。
しばらくいろいろな英字が表示されて、止まったところで、
>
>A:\fdisk /mbr

を入力すると(ちなみにdiskの後は半角空白ですよね?)
マスターブートコードは更新されていません、というメッセージが
出てきて、取りあえず無視して、

>A:\sys c:
>
を入力すると、パラメータが違いますとなってA:\>に戻って
しまいました。
 電源をぶちっと切って、もう一度普通に立ち上げて、
偶然うまくは立ち上がったのですが、、、

 こんな状況ですが、お手数ですがまた具体的なご指示を
頂けると大変有り難いです、、、
 今日、Nortonの最新バージョンをダウンロードして
ウィルスには感染してませんでした、、、衝撃でも
あったのでしょうか、、、何もしてないのに、いきなり
朝起きてこんな状態だったので、驚いてしまいました(^_^;)
気のせいかと思ったら、電源を落として立ち上げるたび
こんな風になってしまって、、、
 申し訳ございませんが、ご指導の程よろしくお願い致します!

29979Re:起動できない日美 6/5-18:15
記事番号29978へのコメント
gatewayの本を見て、2を選び、Windows98のCD-ROMを
入れた形でも同様のメッセージが出て、うまくいきませんでした、、、
お手数をかけてすみません、、、アドバイスよろしくお願い致します。

29986Re:電源ボタンの接触不良のような、、、日美 6/5-20:26
記事番号29979へのコメント
どうも電源ボタン自体の接触不良のような気がして
ならないのですが、、、
ボタンが壊れたということはあり得るのでしょうか(^_^;)
電源ボタンを修理に出すと、ハードディスクの中身
全て消されてしまうのでしょうか、、、
ご経験のある方、いらっしゃったらお教え下さい、、、

29992Re:電源ボタンの接触不良のような、、、momom 6/5-21:02
記事番号29986へのコメント
ちょっと抜けていたので訂正します。

ディスクはWindows98でfdisk,sysがあればなんでも可。

A:\>fdisk /mbr
(A:\>fdisk/mbr でも可)

A:\>sys c:
(sys c: と入力して下さい)

文字はすべて半角です。

上の方法でダメなときはBIOSの更新を試してください。
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/

修理を依頼すると、たぶんマザーボードかHDDの交換になるでしょう。
建前上、HDD上に保存されたデータ−はどのような修理の場合も保証されません。
可能ならバックアップ用にHDDを購入して(20GBで1万円位)増設すると良いでし
ょう。
また、HDDを交換すれば正常に動作するかもしれません。

詳しいことは、無料ですので「gw2k サポート@(アット)」でご相談されると良い
でしょう。
http://www.gw2k.co.jp/contact/

29993Re:電源ボタンの接触不良のような、、、o2ka 6/5-21:05
記事番号29986へのコメント
>どうも電源ボタン自体の接触不良のような気がして
>ならないのですが、、、
>ボタンが壊れたということはあり得るのでしょうか(^_^;)

>> 立ち上がる前に、
>> Drive Not Ready
>> Insert BOOT diskette in A:
>> Press any key when ready_(←カーソルの点滅)
>> といったメッセージが出て
なので、電源ボタンでは無いですね。

電源が原因だとしたら、「電源ユニット自身」でしょう。
これは、可能性がありますね。
 ↑電源ユニットが壊れて、HDDに充分な電力を供給できなくなったとか・・・。
  電力不足の時に、BIOSがHDDを見つけられなくなることは多いです。

>電源ボタンを修理に出すと、ハードディスクの中身
>全て消されてしまうのでしょうか、、、

ぼくが まだ internetに繋げていなかった頃、BIOSの不良でメーカーに
修理に出したことがあります。
そのときはHDDの中身は無事でしたが、大事なデータがあるなら
バックアップは取っておいた方が安全ですね。

それと、クレジットカードの情報や住所、TEL番、メールデータなど、
個人情報は削除しておいた方が良いです。
メールデータのエクスポート(修理が終わってからの、インポート)の
方法は、OEをお使いならinternetを検索すればすぐにわかるでしょう
(「パソコン相談」の過去ログが引っかかったりして[爆])。

29991Re:起動できないcia 6/5-20:59
記事番号29975へのコメント
日美さんは No.29975「起動できない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Gateway
>ソフト名:Windows98
> いつもお世話になります。
> 今朝いつものように、PCの電源を入れると、ウィーンといつもの
>音がしたまではいいのですが、そのあと、シュルシュル…と音が引っ込む
>感じで、勢いがなくなり、立ち上がる前に、
>
>Drive Not Ready
>Insert BOOT diskette in A:
>Press any key when ready_(←カーソルの点滅)


PCはオリジナルのままですか?

Gateway機で
Drive Not Ready(このエラーメッセージのみですが)
に関する情報が。

HDDの交換or増設、BIOSを弄ってある場合は
参考に覗いては?
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/bbs/index.html

951〜1000.1000〜1050の中に
元記事990→HDDの認識と起動不良について。


29998取りあえず、皆さん有り難うございます日美 6/5-22:18
記事番号29991へのコメント
本当に皆さん、いろいろ有り難うございます、、、
BIOSとか、いろいろお教え頂いて、、、
でも、初めて聞くことでちょっと??という感じで
半分うろたえてます(^_^;)

取りあえず、皆様からお教え頂いたGatewayのページを見て、、、
でもややこしくて何だか分からないので、電話も繋がらないので、
メールで質問を出しておきました。
PCは元々ハードの容量も沢山あるので、増設は一切してません。
ZAQに加入しているので、LANボードを入れたぐらいだと思います。

電源を落として一晩過ごすのが怖いですね(^_^;)
でもハッキングされるのも今大問題のようですし、、、
取りあえず、こちらの皆さんのようにすぐにお返事を頂けるとは
思えないのですが、、、Gatewayからのお返事を待って、解決しましたら、
あるいは、また補足でお尋ねすることがありましたら、いずれにしても
結果報告させていただきます。
また、何か初心者に分かりやすい良いお考えがありましたら、
ご伝授下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/05/18/(火) 23:27:42googleでMBR検索でここにたどり着きました。上記の事等、いろいろ試しましたがダメで、MBRが壊れたという結論に達しました。MSIE4/Win95